fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
最近の記事
PVアクセスランキング にほんブログ村
こっちも見てって!
ブログパーツ
Special Thanks
リンク
ブログ内検索
ありがたいコメント
記事に関係ないコメントは即刻削除させていただきます。 また、撮影地の問い合わせをいただいても返答いたしかねます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

急行 天北

夏から秋にかけラニーニャ現象が発生する可能性があるとの発表がありました。
夏に発生した場合、強い高気圧に覆われやすくなるため猛暑傾向になると言う。
電気料金の補助も5月使用分までで終了。
そうでなくとも暑いと言われる埼玉北部!どうすりゃいいのさ…。
本日もお越しいただきありがとうございます。

今日から小湊鐵道ではJR北海道とコラボレーションして急行天北のHMを掲出。
その元祖と言える親方日の丸国鉄末期)時代の14系急行天北です。
当時は釜へのヘッドマークの掲出はなく客車のテールサインだけでした。
この一週間前、稚内10:15発天北線経由音威子府行724Dに乗車し
音威子府(14:45)~名寄(15:51)間の1時間足らず14系天北に乗車。
その時、撮り忘れていたので旅の最終日札幌駅で撮ったひとコマでした。
19861110_0200.jpg
3003レ DD51?+14系 札幌駅 1986.11.10

余談ですが。
4番線は11:30発釧路行き”おおぞら5号”
7番線は手稲発滝川行163Mかと思って元画像を拡大。
クーラーが載っていたりと明らかに711系ではく前後のコマを確認しすると…。
アルファコンチネンタルエクスプレス(アルコン)でした。
そして、ホーム上部の乗車口案内札には宗谷の文字も見受けられます。
一枚のヘッドマーク(HM)から予定外の展開となってしまいました。
19861110_0198.jpg

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:急行天北14系宗谷乗車口案内札国鉄親方日の丸

ある夏の夜の新宮駅

四国の南岸にある低気圧の影響でしょうか?
スッキリ晴れないものの日中は13.8℃まで上がりました。
しかし、快晴時の日差しではないので室内の温度の上りが鈍く
昼過ぎには北寄りの風が吹き出し時折音を立てています。
本日もお越しいただきありがとうございます。

昨夜から早朝にかけてEF64 1001牽引でD51 498のOM入場がありました。
その返却が行われましたが、起きるのが遅くて間に合わず…まぁいいか!

そんな事情もありまして2日ぶりにフィルム時代のスキャン画像です。
ある夏の夜、宿泊先の速玉ユースホステルを抜け出し新宮駅へ。
駅構内は架線柱や架線ビームが建ち電化工事もたけなわの頃で
DF50も2~3年後にはDD51に置き換わる頃でもありました。
そのDF50 63号機を尾鷲・多気・名古屋駅方面行きホームからのバルブです。
入替え用の尾灯が点灯しているので亀山発127レではないかと。
また貨物上屋には高く荷物が積まれ、貨物ホームにはワムが停車しています。
あぁ~この時代に戻りたい!
197708_0015.jpg
127レ DF50 63+旧客 新宮駅 1977.08

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:127レ新宮駅DF5063貨物ホーム貨物上屋

試運転幕のデカ目ライトの455系

日の入りが最も早いのは冬至よりも前で、
今日から3日間が一年で日の入りが早い時期と言われています。
また、ふたご座流星群は15日4時頃に極大となり、
この前後でとても活発な状況となることが予想されます。
今夜が新月になるので月明かりの影響もなく観察できますが天気次第ですね。
本日もお越しいただきありがとうございます。

今日も続くよ80年代前半の国鉄時代。変色、画質はご容赦ください。
釜が3日間続いたので今日はハコものです。
特急”ひばり”を補完する形で455系を用いた急行”まつしま”
最大12両(8M4T)で上野ー仙台間を5時間15分ほどで運転していました。
その急行”まつしま”かと思いきや試運転だったようです。
全編成が写っていませんが、Mc+M'+Ts+Mc+M'+Tcの6両編成ではと…。
撮影当時は気付かずに時が経ち、改めて知る事となりました。
19820421_44.jpg
試8535M 455系6車? 藤田ー貝田 1982.04.21

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:455系試8535M試運転幕国鉄藤田ー貝田

赤べこ重連の自動車輸送

昨夜からの雨は朝まで上がり、雲が多いながらも日の差す時間もありました。
その恩恵なのか日中は18.9℃と昨日より2℃ほど高く暖かく感じました。
ただねぇ~退勤時10℃を切り風が強いので寒く感じるだろう。
明日は晴れて北寄りの風もあり洗濯物が短時間で乾くだろう…。
本日もお越しいただきありがとうございます。

今日も41年前に撮影した赤べこことED71重連による自動車輸送
既にED75の活躍が多くED71の運用は少なかったと記憶しています。
それでも1次形が14両、2次形が2両が廃車にならず残っていたようです。
(なぜだか1次形の方が多く残っていたのは意外でした)
そこで1次と2次の重連を撮りたい。それも側面重視で!
小枝や光線状態が気になるが築堤下から狙う事にしました。
改めて勾配のキツイ峠越えのだと実感じました。
19820421_17.jpg
5151レ ED71 27+ED71 52+ク5000 藤田ー貝田 1982.04.21

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:5151レED712752ク5000自動車輸送

ナナゴ牽引の旧客だけどね…

昼前まで日差しがあったものの14時を回ると空一面雲に覆われ
日中の最高気温は16℃台後半と肌寒く感じました。
夜遅くには雨となるようですが、10℃を切るか切らないかの気温のようで
前夜より暖かくなるのはホッとします。
本日もお越しいただきありがとうございます。

明日の8764レにはムド付き回送となるようですが、
その時間帯から消防設備保守点検があり留守にはできず。
14日までカメラを手にできそうもありません。
昨日に引き続き41年前の国鉄時代の画像ですが、変色等などはご容赦を。

何気にナナゴ牽引の旧型客車だなぁ…。
釜次位がスハフ42+オハ33?+スハフ32?かなぁと見ていると、
アレ?4両目は郵便車じゃね?
これは何じゃ?とグッグってみると、どうやら1044列車のようだ。

旧客+オユ10 +ワサフ8000+ワキ8000+マニ+マニ+マニの1044列車として仙台ー福島間を走り、
福島到着後は旧客を抜き荷物車(マニ)4両を連結し隅田川行きの34列車に変身。
当時、その存在を知っていれば、編成がスッポリ入る所で撮っておいたものを…。
模型の世界で再現するしかないですね。
余談ですが、この釜は貨物更新色とはならず、事故廃車となったようです。
19820421_71.jpg
1044レ ED75 1018+旧客+郵便+荷物車 貝田ー藤田 1982.04.21

撮影から遡ること3年前の1979年12月号の時刻表(日本交通公社)を解読。
すると1044レからの34レとなる事を知り得る事が出来たんですねぇ…。
197912_1044-34.jpg

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:1044レED751018旧型客車34レ国鉄事故廃車