fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2022年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
最近の記事
PVアクセスランキング にほんブログ村
こっちも見てって!
ブログパーツ
Special Thanks
リンク
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

ワイドビューの愛称が無くなるんだってねぇ!

昨夜は風花が舞が舞い今季一番寒い日となりました。
明日は今日より気温が上がるものの10℃には届かないようです。
皆様お住いの所も冷え込むと思われます暖かくしてお過ごしください。
本日もお越しいただきありがとうございます。

今月はカメラを手にしていないなぁ~と何気に昨年12月の画像ホルダーを覗く。
あれ!5日しか撮ってなく、一昨年はどうだったかとと確認するとこれまた5日。
暑い時期以上に撮ってない事に気付きました。

そんな折、JR東海のワイドビュー○○の冠名が次の改正で消えると言う。
”しなの””ひだ””ふじかわ””南紀””伊那路”といった列車自体は残ります。
で、ワイドビュー○○の画像を漁ってみたのだが物の見事に撮ってない。
ひだ”で数枚、”南紀”は動画のみ、それ以外は一度も目にしていない有様。
メタモルフォーゼ高山ラインから既に30年の時が経っていたんですねぇ…。
と言う事で1990年3月のダイヤ改正時に撮った”ワイドビューひだ”です。
19900311_012.jpg

こちらは京都駅で先月スマホで撮った画像です。
20211117_083133.jpg

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:ワイドビューひだダイヤ改正

のぞみで西へ

本日もお越しいただきありがとうございます。
今日は旅先からの更新です。

ひかりは西へ”のキャッチコピーに覚えはありませんか?
1972年(昭和47年)3月15日国鉄ダイヤ改正で新大阪駅 - 岡山駅間が開業。
東京駅から”ひかり”が岡山駅まで直通するようになったことと、更に九州まで伸びると言う願いを込めて”ひかりは西へ”のキャッチコピーが生まれました。
今回n年ぶりに東海道新幹線に乗る事になりました。
それをもじって”のぞみで西へ”のタイトルにしました。
20211116194838b80.jpg

向かった先はこちらです。
ライトアップされている五重塔が美しいです。
202111161947188ab.jpg


ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:旅の写真
ジャンル:写真

タグ:ひかりは西へ東海道新幹線ライトアップ五重塔

はせ掛けと漁港と特急南紀

今日も雨が降ったり止んだりうっとおしい天気。
この天気が来週半ばまで続く予報でうんざりです。
本日もお越しいただきありがとうございます。

今日も紀勢本線のキハ82特急南紀です。
南紀1号を撮った反対側には棚田と”はせ掛け”がありました。
その先に新鹿湾が広がり漁船はいないが新鹿漁港見え
海なし県に生まれ育った者には田んぼと漁港の組み合わせが新鮮だった。
キハ85の置き換えになる前に訪れてみたいですね。
19870823_1_007.jpg
3003Dキハ82系5両:新鹿-波田須:1987.08.23(Sun)

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ823003D特急南紀棚田はせ掛け新鹿漁港

小高い道から見下ろす白砂のビーチ

前線の影響で昨夜は20℃を切り毛布を引っ張り出してきました。
日中も気温が横ばいとなり最高気温が22℃台と10月中旬並みでした。
本日もお越しいただきありがとうございます。

今日は昭和の時代に遡った画像です。
国鉄(日本国有鉄道)が民営化された34年前の紀勢本線です。
遠浅で透明度が高く青い海と白い砂浜が広々と続くビーチ新鹿海水浴場
穴場と言われている白砂のビーチはお盆を過ぎると利用客は見当たらない。
当然、特急南紀新鹿駅への停車は無く通過して行った。
19870823_1-004.jpg
3001D:キハ82系5両:新鹿駅:1987.08.23(Sun)

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ82紀勢本線南紀新鹿駅新鹿海水浴場

紀勢線 濁川橋梁俯瞰

今朝はプラス0.2℃と5日ぶりに氷点下の朝から抜け出し
日中も11.1℃まで気温が上がり大掃除日和になりました。
本日もお越しいただきありがとうございます。

16日は三列車のみで撤収してしまったので
紀勢線を走り抜けたキハ82系特急南紀濁川橋梁の回想録です。
この年の3月に高山本線第15益田川橋梁で知り合ったK君が同行者。
大内山の民宿に宿泊し朝食を早々に済ませR42号を北上。
1時間足らずで目的地に到着し車を降り植林された場所へ向かう事に。
道路から見上げた時にはそれほどではなかった斜面。
朝の涼しい内にサッサと登って撮ってくりゃいいさと…。
だが予想以上に下草が茂り朝から藪漕ぎに加え汗が出る始末。
もう少し上から撮りたかったのだが通過時刻が迫りタイムアウト。
セッティングを終え程なくデッキガーター橋を渡る音が聞こえて来た。
この濁川橋梁の橋脚をよく見ると道路が見える右の橋脚は角張った形。
その左側2本は川の流れの抵抗を抑えるため楕円形となっています。
そして、車両に目をやると右から3両目は
アコモ改造を受けていない原形キハ80が連結されていました。
199008_0168.jpg

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ80アコモ改造特急南紀紀勢線原形濁川橋梁