fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示

試運転幕のデカ目ライトの455系

日の入りが最も早いのは冬至よりも前で、
今日から3日間が一年で日の入りが早い時期と言われています。
また、ふたご座流星群は15日4時頃に極大となり、
この前後でとても活発な状況となることが予想されます。
今夜が新月になるので月明かりの影響もなく観察できますが天気次第ですね。
本日もお越しいただきありがとうございます。

今日も続くよ80年代前半の国鉄時代。変色、画質はご容赦ください。
釜が3日間続いたので今日はハコものです。
特急”ひばり”を補完する形で455系を用いた急行”まつしま”
最大12両(8M4T)で上野ー仙台間を5時間15分ほどで運転していました。
その急行”まつしま”かと思いきや試運転だったようです。
全編成が写っていませんが、Mc+M'+Ts+Mc+M'+Tcの6両編成ではと…。
撮影当時は気付かずに時が経ち、改めて知る事となりました。
19820421_44.jpg
試8535M 455系6車? 藤田ー貝田 1982.04.21

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:455系試8535M試運転幕国鉄藤田ー貝田

赤べこ重連の自動車輸送

昨夜からの雨は朝まで上がり、雲が多いながらも日の差す時間もありました。
その恩恵なのか日中は18.9℃と昨日より2℃ほど高く暖かく感じました。
ただねぇ~退勤時10℃を切り風が強いので寒く感じるだろう。
明日は晴れて北寄りの風もあり洗濯物が短時間で乾くだろう…。
本日もお越しいただきありがとうございます。

今日も41年前に撮影した赤べこことED71重連による自動車輸送
既にED75の活躍が多くED71の運用は少なかったと記憶しています。
それでも1次形が14両、2次形が2両が廃車にならず残っていたようです。
(なぜだか1次形の方が多く残っていたのは意外でした)
そこで1次と2次の重連を撮りたい。それも側面重視で!
小枝や光線状態が気になるが築堤下から狙う事にしました。
改めて勾配のキツイ峠越えのだと実感じました。
19820421_17.jpg
5151レ ED71 27+ED71 52+ク5000 藤田ー貝田 1982.04.21

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:5151レED712752ク5000自動車輸送

ナナゴ牽引の旧客だけどね…

昼前まで日差しがあったものの14時を回ると空一面雲に覆われ
日中の最高気温は16℃台後半と肌寒く感じました。
夜遅くには雨となるようですが、10℃を切るか切らないかの気温のようで
前夜より暖かくなるのはホッとします。
本日もお越しいただきありがとうございます。

明日の8764レにはムド付き回送となるようですが、
その時間帯から消防設備保守点検があり留守にはできず。
14日までカメラを手にできそうもありません。
昨日に引き続き41年前の国鉄時代の画像ですが、変色等などはご容赦を。

何気にナナゴ牽引の旧型客車だなぁ…。
釜次位がスハフ42+オハ33?+スハフ32?かなぁと見ていると、
アレ?4両目は郵便車じゃね?
これは何じゃ?とグッグってみると、どうやら1044列車のようだ。

旧客+オユ10 +ワサフ8000+ワキ8000+マニ+マニ+マニの1044列車として仙台ー福島間を走り、
福島到着後は旧客を抜き荷物車(マニ)4両を連結し隅田川行きの34列車に変身。
当時、その存在を知っていれば、編成がスッポリ入る所で撮っておいたものを…。
模型の世界で再現するしかないですね。
余談ですが、この釜は貨物更新色とはならず、事故廃車となったようです。
19820421_71.jpg
1044レ ED75 1018+旧客+郵便+荷物車 貝田ー藤田 1982.04.21

撮影から遡ること3年前の1979年12月号の時刻表(日本交通公社)を解読。
すると1044レからの34レとなる事を知り得る事が出来たんですねぇ…。
197912_1044-34.jpg

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:1044レED751018旧型客車34レ国鉄事故廃車

元祖赤べこが牽く藤田行き523列車

今日も季節外れの20.7℃と20℃を超えました。
ただ、一日の寒暖差があり過ぎて体調を崩しそうです。
くれぐれもご自愛ください。
本日もお越しいただきありがとうございます。

先ずは今日の日没風景です。
雲ひとつない夕焼け空に一筋の飛行機雲がありました。
明日は曇りから雨との予報だけど…。
20231210_7419.jpg

CHH729便 PEK (Beijing)-BOS (Boston) Boeing 787-9 Dreamliner
飛行機雲が山の向こうの太陽の光で輝いてたので慌ててカメラを向けました。
20231210_7440.jpg

今日の画像は41年前の郡山発藤田行き523列車です。
元祖赤べこED7151号機(2次形)が旧型客車9両を牽引し
藤田駅中線に進入する姿を小坂踏切から撮影したものです。
後ろの東北新幹線は開業前で試運転が行われていた時期でもありました。
個人的には、側面のルーバーが”田”の字の1次形が好みでした。
折り返しは福島行きとなります。
19820421_01.jpg
523レ ED71 51旧型客車9車 藤田駅(小坂踏切) 1982.04.20

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:赤べこED7151旧型客車藤田行き523列車

桃源郷を下るボンネットスタイルの特急ひばり

今日は生憎の天気となり夕方よ降雨となりました。
街路樹も雨に濡れしっとりとした紅葉を見る事が出来ました。
本日もお越しいただきありがとうございます。

この頃、億劫と言う気持ちが先に立ち、カメラを手にする機会が減っています。
深く探求しませんが季節的一過性なのか?それとも他に何かあるのか?
気の向くまま暫く流されてみようと思っています。

今日も1982年4月にタイムスリップです。
最大15往復あった東北特急を代表する特急ひばり
この2ケ月後に東北新幹線大宮駅ー 盛岡駅間の開業を控えていました。
峠の難所にある桃源郷ともこの年で見納めとなりました。
できる事ならクロサロ編成や583系の”ひばり”を撮っておきたかったですが、
ボンネットスタイルだけでも残せておけたのは良かったと思っています。
19820421_34.jpg

特急ひばり”は上越新幹線大宮駅ー新潟駅間の開業前日まで走り続けました。
当時購読していた読売新聞の記事を合わせてご紹介します。
198211_0036.jpg
<読売新聞より>

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:特急ひばりクロサロ485系ボンネット桃源郷