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金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

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異端児 キハ181-101 特急あさしお

お越しいただきありがとうございますy

本日は、先頭車化改造されたキハ181形100番台車です。
国鉄の全体的な短編成化方針によって先頭車の不足。
余剰となった中間車を先頭車化の際の区分番台です。
国鉄時代に3両・民営化後のJR四国で2両が改造され、
定員は0番台車より4名少ない48名でした。
電源装置は、キハ184-901をキロ184-901に改造した際の発生品の利用です。
キハ181-101の改造前はキハ180-7で尾久に配置されていました。
もしかしたら、特急「つばさ」の時代に見たのかも知れません。
そんな思いを馳せました。
19860919_0077.jpg
11D/餘部駅/1986.09.19

画像ソフト:Photoshop CS6 Extended
ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ181系キハ181-101キハ180-7あさしお餘部駅

山陰本線を西へ

1986年9月28日(日曜日)
国鉄最後のダイヤ改正まで34日

荘原駅を通過中かと思うのですがナハネフ22から車窓風景。
『はせ掛け』も場所によって形が違うんですねぇ!
19860928_0162.jpg


一畑口で向きを変えるデハ22
ichibata-3.jpg

川跡駅で交換するデハ22デハ82編成いなさ(クハ182+デハ82)
元は西武451系のクモハ452-クハ1487
ichibata-1.jpg

matueonsen1.jpg

ビジネスホテルにチェックインてから夜の下関駅へ。
入線時間ごとになっています。

EF3011号機の『寝台特急富士』
shimonoseki-3.jpg

EF307号機の『寝台特急はやぶさ
shimonoseki-4.jpg

11号機の『寝台特急みずほ

shimonoseki-2.jpg

上の11号機+EF81302寝台特急さくら)の重連です。
shimonoseki-1.jpg


---------------------------------足跡----------------------------------
出雲市6:53/電鉄出雲市7:18⇒松江温泉8:02/9:51⇒電鉄出雲市10:43出雲市10:58⇒米子11:49/12:00(いそかぜ/9D)⇒下関17:53

前日まで本日乗車分積算距離
民営鉄道90.5km67.8km158.3km
国鉄線2970.3km704.8km3675.1km
乗車距離3060.8.km772.6km3833.4km



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タグ:EF30キハ181ばたでんだいせん20系デハブルトレ放浪記鉄道旅行記

新線切り替えの電化区間へ

1986年9月27日(土曜日)
国鉄最後のダイヤ改正まで35日

早朝6時29分大阪駅9番線ホームに到着し久々に大都会の空気を味わいました。
せっかく大阪まで出て来たのだから今夜は大阪泊。歓楽街と言われる所へ夜な夜な出かけ、ちょっとだけオイタしようかなぁ…と早朝から良からぬ考え。それは、武田尾付近の旧線が8月1日に新線に切り替え済。生瀬~道場間の新線風景を”だいせん6号”の車窓から見たショックでから、朝から良からぬ考えが起きて起きてしまった訳でして・・・。
19860927_0189
DD51766号機>

19860927_0133_2
<まつかぜ1号/5D>

12系客車を使用した普通列車の篠山口行き
19860927_0134
<441レ>

くろしお』で使われていた485系電車が、11月1日から全列車381系電車で運転されることになり、新設されたエル特急『北近畿』用に転出、試運転が行われていました。
19860927_0135

1960年6月1日準急列車でデビューし1966年3月5日急行に格上げ。そして、1986年10月31日その歴史を閉じました。
19860927_0137
<急行丹波1号/711D>

道場駅に用意されていた乗車証明証。これを持って次の目的地下滝駅へと向かいました。
renrakuhyou.jpg

丹波大山-下滝間の渓谷沿いが有名で捨て難いのですが、駅から距離があるので下滝-谷川間のお手軽な河原から撮る事にしました。
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急行丹波3号>
グリーン車を含む前4両が城崎行き・後ろ3両が舞鶴・宮津線経由豊岡行の急行『丹波3号』
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19860927_0218

485系から交流設備を撤去し183系に編入した『北近畿』。当初は普通車のみの編成でグリーン車は連結されていなかった。
19860927_0220

周遊区間内の福知山を出てしまったので、その区間までの乗車券を購入。
oosaka.jpg

今夜も車中泊です。
Daisen5

環状線ホームのサラリーマンを横目に、出雲市へと向かう『だいせん5号』を記録に残すお仲間さん。ネオンの明かりが遠ざかって行くぅ!!
19860927_0224


---------------------------------足跡----------------------------------
大阪6:29/6:48(423D)⇒道場7:48/11:27(737レ)⇒下滝12:43/17:18(744レ)⇒大阪19:09/21:44(だいせん5号/705レ)

前日まで本日乗車分積算距離
民営鉄道90.5km0km90.5km
国鉄2405.4km564.9km2970.3km
乗車距離2495.9km564.9km3060.8.km



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延命之水を求めて

1986年9月26日(金曜日)
国鉄最後のダイヤ改正まで36日 

宍道駅から1両の気動車に揺られる事2時間8分。木次線出雲坂根駅にやって来ました。三段スイッチバックを体験するのは勿論の事、出雲坂根駅構内に湧き出す『延命の水』のお相伴に与る楽しみがありました。当時はキハ52国鉄色が走っていましたが、ここまで乗って来たのは、製造両数11両のキハ53だったので、キハ52より貴重な車両に乗車できました。
19860926_0045

『延命の水由来』として,次のような文章が書かれています。
この水は,冬暖かく夏には冷たい湧水です。
鉄道開通までは,この延命水付近は清水堀と
呼ばれた湿田でありました。
 古老の伝えによれば,昔,狐や狸が多く,
しかも寿命100年を超えたと思われる古狸が
好み飲用したことから,里人も長寿の霊水と
称して飲用をはじめ,そのうち延命の水と名
付けられたと伝えられています。

             出雲坂根駅
19860926_0052

ここ出雲坂根駅の標高が564m、隣の三井野原駅は標高726mです。
その差162mあります。ちなみに両駅の駅間は6.4kmです。
19860926_0046

多重露出機能を使っで撮りましたが、仕上がりはイマイチです。
19860926_0047

2点とも広島発米子行きの急行ちどり(612D)です。
19860926_0124

広島発 急行たいしゃく・ちどり・みよし時刻表&編成表

タブレット(通票)閉塞機 とポイント操作盤を撮らせて頂きました。
19860926_0055

宍道から乗り込んで来た列車が備後落合から戻って来ました。
19860926_0126
<452D 611D>
広島着 急行たいしゃく・ちどり・みよし時刻表&編成表

宍道行き452Dが先発で30‰の勾配を下って行きました。
19860926_0129

推進運転で紫煙を吐きながら30‰の勾配を上って行きました。
19860926_0131
キハ58648

『延命の水』のお相伴に与った後は三段スイッチバック体験中です。
19860926_0058

出雲坂根からはキハ52128で備後落合に到着しました。昔は要衝の駅だったのでしょうが、山間に佇む静かな駅に変わっていました。
19860926_0059

乗車記念にパッシャリ。
19860926_0057

どこの駅なのか記憶に留めていませんが、車窓から飛び込んできた保線車両?
19860926_0064

備後落合から1時間50分。木次駅に到着し増結作業が始まりました。その風景を見守る親子が微笑ましく思えました。増結車両はキハ52140です。
19860926_0066

増結作業も完了し発車を待つだけです。
19860926_0070

今夜の塒は20系寝台車です。
19860926_0186

19860926_daisenn6

kitugu.jpg


---------------------------------足跡---------------------------------
宍道7:42⇒出雲坂根9:50/13:18⇒備後落合13:55/14:09⇒宍道16:57/17:19⇒出雲市17:38/20:30(だいせん6号/736レ)米子(だいせん6号/3736レ)倉吉(だいせん6号/706レ)

前日まで本日乗車分積算距離
民営鉄道90.5km0km90.5km
国鉄線2225.9km179.5km2405.4km
乗車距離2316.4km179.5km2495.9.km



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タグ:キハ58キハ53出雲坂根駅スイッチバックタブレット放浪記鉄道旅行記撮り鉄乗り鉄

みたび餘部橋梁へ…?

1986年9月25日(木曜日)
国鉄最後のダイヤ改正まで37日

機材と荷物を持ち餘部駅への坂道を上り下りするのが嫌で、鳥取駅近くのBHから列車に揺られ、この日も余部橋梁へと向かいました。午前中の上り普通列車は、浜坂駅で10分を超える停車時間があるので、1時間ちょっとの乗車時間を要しました。
19860925_0377

前日と同じ鳥取発上り1番列車に乗る事ができなかった。橋梁近くの民宿に泊まればとちょっぴり後悔。いつもの、また来りゃいいさ!と思い、ひとまず逆光での交換風景を撮り餘部駅へ。
19860925_0379

一度は餘部駅に向かったものの、桃観トンネルの坑門が重厚なのに惚れ込み久谷駅にとんぼ返りしました。旧型客車4両に機関車2両の贅沢な編成です。タイトルも国鉄最後のダイヤ改正まで37日 みたび餘部橋梁から久谷駅界隈に変更しなければなりませんなぁ(汗
19860925_0345
<525レ DD511174>

米子・倉吉・城崎・宮津線経由城崎・東舞鶴行きと色々ありました。
19860925_0347.jpg
<あさしお4号 キハ181-24>

この時点で旧型客車が残っていたのは、山陰本線と函館本線そして和田岬線だったと記憶しています。
19860925_0348
<526レ DD511107>

新大阪・大阪⇔鳥取・出雲市・益田間を結ぶ急行だいせん。列車によっては、一部区間で快速列車や普通列車として活躍しました。
19860925_0350
<722D>

京都⇔米子を結ぶ急行白兎。 列車名の由来は日本神話の『因幡の白兎』(因幡のしろうさぎ)に由来し、『白兎』の音読み『はくと』となっています。このダイヤ改正で、あさしおに統合され一度消え行く列車ですが、1994年12月3日の智頭急行智頭線開業により『はくと』の名称が復活しました。
19860925_0351_2
<806D>

播但線経由で結ぶ急行但馬。この但馬1号は、お隣浜坂駅から普通列車に格下げになるのですが、方向幕の急行が中途半端な位置になっています。利用客の減少によって、1989年には姫路駅-豊岡・鳥取間の運転に短縮され、1996年3月16日のダイヤ改正で消滅しました。
19860925_0385_2
<611D>

1961年10月1日に山陰本線初の特急列車として、キハ80系気動車6連で京都-松江間を福知山線経由で運転を開始した『まつかぜ』。松風吹く日本海沿いのルートにふさわしい名前で登場。山陽本線に比べ近代化が大幅に遅れていた山陰本線。特急の運転開始は画期的で、豊岡と城崎が繰り広げた激しい停車駅の誘致合戦は語り草になっているようです。『まつかぜ』は大人気となり、1964年3月20日には一気に博多まで延長。編成も6連から7連→9連→10連→12連と段階的に増強され、1972年3月15日には13連にまで成長(米子以西は7連)。この時には、1965年11月1日に新設された新大阪~浜田間の『やくも』1往復を加え2往復態勢となっていました。しかし、その後は衰退が始まり、1982年7月1日から京都発着から大阪・新大阪発着への変更、13連から9連に編成短縮。一部キハ181系化といった変化の末、1985年3月14日全列車キハ181系化。運転区間も新大阪・大阪⇔米子間に変更。1986年11月1日のダイヤ改正で消滅。その後、2003年10月1日『スーパーまつかぜ』として、この名が復活。
19860925_0354
<5D まつかぜ1号>

鳥取駅前のBHに泊まりながら、急行砂丘を撮る機会がなく、香住から乗車した『まつかぜ』の停車時間を利用して、最初で最後の逆光での撮影となってしまいました。
19860925_0116


19860925_0119.jpg
まつかぜ』の終着駅米子に到着しました。
もう少し西へと向かいます。
---------------------------------足跡----------------------------------
鳥取6:18(524レ)⇒餘部7:31/7:40(171D)⇒久谷7:46/14:22(726レ)⇒香住14:41/15:23(7D)⇒米子17:37/17:41(721レ)⇒宍道18:49

前日まで本日乗車分積算距離
民営鉄道90.5km0km90.5km
国鉄線1977.5km248.4km2225.9km
乗車距離2068km248.4km2316.4.km



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