fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2022年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
最近の記事
PVアクセスランキング にほんブログ村
こっちも見てって!
ブログパーツ
Special Thanks
リンク
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

懐かしい音色のタブレット閉塞機

今日も風穏やかな小春日和になりました。
明日はカメラを持って出かけたいのですが風がやや強いみたい…。
本日もお越しいただきありがとうございます。

今日も過去の画像からです。
足尾線最後の夜に水沼駅で撮らせて貰ったブレット閉塞機
この日だけはチンチンボンボンの音色が一層寂しそうに感じられました。
19890328_311.jpg

大間々ー神土駅に休日運転の列車が設定されていたので上下線で本数に違いがありました。
19890328_312.jpg

どんなに頭の悪い人でも簡単に撮れるカメラで撮ったさよなら最終列車。
完全に露出不足となってしまったオイラは🏇🦌○○以下なのか…。
19890328_301.jpg
733D?:キハ+キハ30 19:足尾線水沼駅:1989.03.28

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:足尾線最終日水沼駅ブレット閉塞機

廃道と草木トンネル

午後になって雲が広がったものの13.5℃まで気温が上がり最小湿度も40%台に。
カラカラ空気から一時的に解放されたものの一日の気温差が12℃でした。
本日もお越しいただきありがとうございます。

昨日に引き続き足尾線です。
草木ダム俯瞰からDE11を追いかけて沢入発電所に移動。
草木トンネルの延長は5242m あるものの移動した距離はそれより気持ち長く
鉄道と同様に国道122号も付け替えとなったがカーブ多いが間に合ったようだ。
ダムの水位が下がり廃道が顔を出していた。
堰堤付近で右岸から左岸に渡った国鉄足尾線は手前を通っていたのだが…。
返しの貨物はトンネル上部の木々の隙間から狙う事にしよう。
870328_008.jpg

国道122号線から沢入トンネルを出て来た上り貨物をトンネル上部から撮ったもの。
ワーレントラス橋3連とプレートガーダー橋1連で構成されている第一渡良瀬川橋梁
普通に全部トラス橋で繋げちゃえばいいんじゃね?と考えると思います。
しかし、第一渡良瀬川橋梁建設中に国鉄足尾線が交差していたはず。
新線切り替え時にはトラス橋よりガーダー橋の方が吊り上げやすいはず。
国鉄足尾線の痕跡は消滅している関係から思いを馳せた素人考えです。
870328_027.jpg

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:国鉄足尾線第一渡良瀬川橋梁草木ダムDE11

草木ダム俯瞰 鉱山に向かうDL

今朝はマイナス0.4℃となりましたが日中は15℃台と小春日和に。
カメラを持って出かけるのには持って来いの陽気でした。
本日もお越しいただきありがとうございます。

今日は、久々に線路っ端に出向こうと予定していましたが大寝坊。
目が覚めたら昼を過ぎ時計の短針は1の文字盤に近かった…。
要するに13時近くに起床した訳で日没まで3時間余りとなり外出は中止し大掃除。
ガラスや網戸の掃除には絶好の天気でしたと強がりを…トホホ。

今日の一枚は、足尾線の貨物が無くなる時期に撮ったものです。
以前に掲載した草木ダム俯瞰 鉱山に向かうDE11の広角版で撮影日は別日です。
神土駅(現:神戸駅)は昔も木々で遮られているものの、第二神土トンネルから花桃で有名な直線区間が見渡せました。また、草木ダムによって旧線から新線に付け替えられる課程で、右岸から左岸に渡る短期間だけ使われた鉄橋とトンネルの”仮”の付け替え線路があったのだと言う。
当時その事を知っていたなら、もう少し対処した撮り方をしていただろうに…。
しかし、仮線の付け根部分と思われる橋台部分がわずかに写っている。
870328-007.jpg
単5973レ:DE11 53:神土-沢入:1987.03.28

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:足尾線草木ダム付け替え線路仮線橋台

草木ダム俯瞰 旧線跡と二連のキハ20

雲が多いものの日中は30℃を超え夏日となりました。
ただ気温の割には湿度が高くムシムシとした一日でした。
本日もお越しいただきありがとうございます。

八高繊にマヤ検が入線したのですが曇り空のため見合わせました。
木更津への回送を明日撮ろうかと考えています。
なので最近の画像が底を突いたのでフィルムをデジタル化した画像です。
撮影は今から34年前の1987年2月か3月に草木ダム近くから狙いました。
垂直な崖に残る落石覆いやトンネルポータルが見える琴平トンネル
現在は遊歩道として残っている足尾線旧線です。
その延長線上にはキハ20二連の姿が見えます。
1987_02_13.jpg
xxxD:キハ22+キハ20:郷戸-沢入:1987年某月

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
またのお越しを、お待ちしております。

続きを読む

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:足尾線キハ20琴平トンネル旧線草木ダム

坂東カーブを往くキハ20 @足尾線

今朝は冷え込み最低気温1.2℃と今季2位の記録。
最高気温は9℃と季節が進んだ寒い日でした。
本日もお越しいただきありがとうございます。

今日も線路っ端に行って来ました。
しかし、撮影はしていないので、ナニをしに行ったの?と突っ込まれそうですが…。
なので本日も懐古画像を用意しました。

撮影時期は昭和が終わり平成に変った1989年2月のある日の足尾線です。
この年の3月29日に「わたらせ渓谷鐵道」が誕生しました。
三セク前には沿線の木々の伐採やU字溝の敷設などが行われていました。
この坂東カーブも例外ではなく、線路脇にU字溝が置かれています。
ここには33km1/2のキロポストが立っており、沢入駅から1.8kmの所です。
この時は渇水期なので対岸から川に降り岩つたいに渡りよじ登りました。
現在は対岸の藪化によりその手段も通用しなくなりました。
198902_6_11.jpg
723D/キハ20467+キハ20?/沢入ー原向・坂東カーブ/1989.2

N様楽しい時間をありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございました。
明日も引き続き今日と同じような最高気温となるようです。
暖かくしてお過ごしください。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:趣味・実用

タグ:足尾線坂東カーブキハ20わたらせ渓谷鐵道三セク