FC2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
こっちも見てって!
ブログパーツ
おこしやす
アクセスランキング
Special Thanks
リンク
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

今朝の久米島

DSC_4155-1.jpg
目が覚めると何気にレースのカーテンから光が漏れてたので、
テラスに出てみると雲の隙間から太陽の光が射していました。
が、空にはやっぱり黒い雲が浮かんでました。
天気予報を見ると台風は再発達して暴風域が出来るとか!?
海況が悪そうだからダイビングは無理だと思うので、今日の予定を考えなくては。。。
関連記事

テーマ:旅先での風景
ジャンル:旅行

タグ:久米島 台風15号

国鉄最後のダイヤ改正まで32日 ひたすら南下

1986年9月30日(火曜日)
moji-10.jpg

1時間半ほど門司で駅撮りしていると、『ふれあいパル』がやって来ました。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:ふれあいパル 日南 明星 西鹿児島 ブルトレ 鉄道旅行記 撮り鉄 乗り鉄

日没の頃

DSC_4153.jpg
久米島滞在でいつものホテル『久米アイランド』です。
正面アーチばかりでは面白味がないので、違う場所から椰子の木を入れて。

続きを読む

関連記事

テーマ:旅先での風景
ジャンル:旅行

タグ:久米島 久米アイランド 台風15号 沖縄県 美ら海

沖縄の天気予報

IMG_6317.jpg
台風が沖縄近くにいる時の天気予報を、現地で見ることは滅多に出来ないので、記念?に番組を撮る事にしました。関東地方以北に住んでいる方は不自然さがあると思います。それは…北海道の大部分がカットされているのです。

続きを読む

関連記事

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!!
ジャンル:日記

タグ:台風15号 天気予報 沖縄県 美ら海 久米島

お散歩

荷物が多かったので久米島空港からホテルまでタクシーで来ちゃいました。
チェックインしたパソコンの接続を済ませ、コンデジを提げて散歩に出かけました。
場所はイーフビーチの一本手前の海岸通りです。

IMG_6300.jpg
黄色いハイビスカスです。
9月も終わろうとしているのに、あちらこちらでハイビスカスを見かけます。

続きを読む

関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

タグ:久米島 イーフビーチ 海岸通り 沖縄県 美ら海

空中散歩

今まで那覇⇔久米島間を8,5往復しているのに、今日まで一度も飛行機からの
風景を撮ってなかったので撮ってみましtが、予定外の天候でガッカリです、
まぁ、7月7日に今回の旅行を申し込んだので先々の天候は運次第ですかね?
そんなこんなで画像処理してます、

DSC_4091.jpg
離陸後シートベルトサインが消えると、慶良間諸島が右手下に見えてきました。
海岸全体に白波が立っています。ここも屈指のダイビングポイントなのですが、
いずれ潜ってみたいポイントのひとつです。

続きを読む

関連記事

テーマ:海のある風景
ジャンル:写真

タグ:慶良間諸島 エアードルフィン とまりん ダイビング JTA 沖縄県 美ら海

220円で最西端の駅から最南端の駅へ

Crw_3707_2

7月に続き今回も昼食(ケンタッキー)の買出しを兼ねて、最西端の駅那覇空港駅から


続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:最西端の駅 最南端の駅 最北端の駅 那覇空港駅 赤嶺駅 稚内駅 沖縄県 美ら海

国鉄最後のダイヤ改正まで33日 関門トンネルを抜けて

1986年9月29日(月曜日)
九州入りするのは修学旅行(高校時代)以来、その時は往路飛行機・復路は船。
他の同級生はと言うと、寝台列車で九州入り。(高校が違うから仕方ないですが)
言うまでも無く羨ましく思ったのを、今でもはっきりと覚えています。

moji-1.jpg
EF3021号機>
この頃は九州の各方面に行く寝台列車は数多くありましたが、門司駅に到着するのはほとんどが午前8時前。当時の超望遠レンズは、欲しくても手が出せる金額では無く、屈折式のレンズを使うしかなかったので、画質・ピント共に甘いですが載せて見る事に。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:関門トンネル デッドセクション EF30 EF81放浪記 鉄道旅行記 撮り鉄 乗り鉄

曇り空

20080929075039.jpg

週明け月曜日。
ほとんどの方はお仕事だと思いますが、今日はこんな所に来ています。
関連記事

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

国鉄最後のダイヤ改正まで34日 一畑とEF30

1986年9月28日(日曜日)
daisen-1.jpg
どこの駅を通過中かは???ですがナハネフ22から車窓風景。
『はせ掛け』も場所によって形が違うんですねぇ!

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:EF30 キハ181 ばたでん だいせん 20系 デハ ブルトレ 放浪記 鉄道旅行記

今日のわ鐵 撮り鉄編

DSC_3939-1_20080927203844.jpg
前回までは後方に写っている踏み切りか歩道橋から狙っていましたが、
今日は天候が回復して太陽が出たので、駅の跨線橋から狙ってみました。
影の部分を見ると後方に凸形の影が見えるので、PPとお分かりになるかと思います。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:はせ掛け はぜ掛け 彼岸花 上電 わたらせ渓谷号

今日のわ鐵 プッシュプル編

tyuusya.jpg
相老駅の駐車場の空がなく、大間々駅の駐車場に車を止めたのが10時42分。
11時1分相老発まで残り19分。ここで賭けに出る事に。。。
携帯でタクシーの迎車を頼み、列車に間に合わなくても良いので向かって貰う事に。
駅に列車がなかったら大間々駅に戻っての一言を添えてタクシー乗車。
ここでの時刻は10時49分。残り12分。
信号待ち等を考えるとカナリ不利な状況。
凶と出るか?はたまた吉と出るか?等と考えていても、
焦らせたくないので話しかけようとしたら…。
流石プロですね。ドライバーの方から話しかけて来ました。
他愛もない話をしていると、駅手前の信号に。。。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:プッシュプル トロッコわたらせ渓谷号 わたらせ渓谷鐵道

国鉄最後のダイヤ改正まで35日 電化区間へ

1986年9月27日(土曜日)

19860927_0189
DD51766号機>
早朝6時29分大阪駅9番線ホームに到着。久々に都会の空気を味わいました。
せっかく大阪まで出て来たのだから、今夜は大阪泊にして歓楽街と言われる所で、チョイトオイタしようかなぁ。と早朝から良からぬ考えが・・。それは、武田尾付近の旧線が、8月1日に新線に切り替わっており、生瀬~道場間の新線風景を、だいせん6号の車窓から見たショックで、朝から良からぬ考えが起きて起きてしまった訳でして・・・。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ181 DD51 キハ58 20系 大阪駅 鉄道旅行記 撮り鉄 乗り鉄 国鉄

1986年 上り 急行たいしゃく・ちどり・みよし 時刻表 編成表

米子・備後庄原・三次⇒広島行き
上り 急行たいしゃく・ちどり・みよし
たいしゃくちどりみよし
行      先備後庄原
広 島
広 島広 島三 次
広 島
広 島
列車番号1821D811D611D1823D813D
米子955
安来1004
松江着1021
松江発1023
玉造温泉1031
宍道着1042
宍道発1044
加茂中1059
出雲大東1106
木次着1117
木次発1120
下久野1137
出雲三成1156
出雲横田1211
出雲坂根1238
三井野原1252
新見547
備後落合着7171312
備後落合発73913221605
備後西城75213341617
備後庄原81181913511641
塩町着83314061702
塩町発83414061703
三次着84214181715
三次発84714331720
甲立90514541737
吉田口14591744
向原91615061751
志和口9261801
下深川94515361823
広島着100015521839
←広島
たいしゃく 新見⇒広島(新見-備後落合間普通列車)
①・②号車は備後荘原-広島
但し休日は三次から連結

ちどり 米子⇒広島
増①増②増③増④
禁・自禁・自
(備後落合⇒米子間逆向き)
①~③号車は広島-米子
増①~増④号車は広島-三次

みよし 備後落合⇒広島(備後落合⇒三次間普通列車)

関連記事

テーマ:.....φ(。・ω・。)
ジャンル:その他

タグ:1986年 急行たいしゃく・ちどり・みよし 時刻表 編成表 キハ58 国鉄

1986年 下り 急行たいしゃく・ちどり・みよし 時刻表 編成表

広島⇒三次・備後落合・米子行き
下り 急行たいしゃくちどりみよし
ちどりみよしたいしゃく
行      先松 江
米 子
米 子三 次
新 見
新 見備後落合
新  見
新 見
列車番号612D622D812D1822D814D1824D
広島82812461722
下深川84413011737
志和口13211801
向原91613331812
吉田口13391819
甲立92613341824
三次着94214001840
三次発94614031844
塩町着95414141851
塩町発95514151852
備後庄原100914371906
備後西城102614581924
備後落合着103815121936
備後落合発104315261936
新見16462101
三井野原1108======
出雲坂根1121
出雲横田1139
出雲三成1155
下久野1210
木次着1222
木次発1227
出雲大東1239
加茂中1247
宍道着1302
宍道発1303
玉造温泉1313
松江着1321
松江発1322
安来1348
米子着1357
←広島
たいしゃく 広島⇒新見(備後落合⇒新見間普通列車)
①・②号車は広島--三次

ちどり 広島⇒米子(松江⇒米子間普通列車)
増①増②
禁・自禁・自
増①・増②号車は広島-三次
①~③号車は広島-米子

みよし 広島⇒新見(三次⇒新見間普通列車)
①~3号車は広島-備後落合
関連記事

テーマ:.....φ(。・ω・。)
ジャンル:その他

タグ:1986年 急行 たいしゃく ちどり みよし 時刻表 編成表 キハ58 国鉄

国鉄最後のダイヤ改正まで36日 延命之水を求めて

1986年9月26日(金曜日)
19860926_0045
宍道駅から1両の気動車に揺られる事2時間8分。木次線出雲坂根駅にやって来ました。三段スイッチバックを体験するのは勿論の事、出雲坂根駅構内に湧き出す『延命の水』のお相伴に与る楽しみがありました。当時はキハ52国鉄色が走っていましたが、ここまで乗って来たのは、製造両数11両のキハ53だったので、キハ52より貴重な車両に乗車できました。

19860926_0052
『延命の水由来』として,次のような文章が書かれています。
この水は,冬暖かく夏には冷たい湧水です。
鉄道開通までは,この延命水付近は清水堀と
呼ばれた湿田でありました。
 古老の伝えによれば,昔,狐や狸が多く,
しかも寿命100年を超えたと思われる古狸が
好み飲用したことから,里人も長寿の霊水と
称して飲用をはじめ,そのうち延命の水と名
付けられたと伝えられています。

             出雲坂根駅

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ58 キハ53 出雲坂根駅 スイッチバック タブレット 放浪記 鉄道旅行記 撮り鉄 乗り鉄

国鉄最後のダイヤ改正まで37日 みたび餘部橋梁へ…

1986年9月25日(木曜日)
19860925_0377
機材と荷物を持ち餘部駅への坂道を上り下りするのが嫌で、鳥取駅近くのBHから列車に揺られ、この日も余部橋梁へと向かいました。午前中の上り普通列車は、浜坂駅で10分を超える停車時間があるので、1時間ちょっとの乗車時間を要しました。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ181キハ58 まつかぜ DD51 旧型客車 久谷駅 出雲 鉄道旅行記 撮り鉄 乗り鉄

国鉄最後のダイヤ改正まで38日 再び余部橋梁へ 旧型客車編

1986年9月24日(水曜日)
19860919_0575
<1986.09.19 522レ>
余部YHからSIGMA 600mmF8ミラーレンズで。
エグゾーストがかろうじて分かります。
餘部駅時刻表を見る

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ: DD51 キユニ28 旧型客車 余部橋梁 鉄道旅行記 撮り鉄 乗り鉄 国鉄 ダイヤ改正

餘部駅時刻表 1986年

下り 浜坂・鳥取・米子・出雲市行き
列車番号始発駅発車時刻餘部駅終着駅到着時刻
523豊岡5:016:01米子9:34
171D豊岡6:397:40鳥取8:45
525福知山6:058:38鳥取10:08
543福知山8:0310:54浜坂11:09
721大阪6:0712:56出雲市19:08
527福知山12:2915:21米子19:04
529福知山14:0517:07米子20:39
625D大阪12:5517:43鳥取19:12
531福知山15:3319:07鳥取20:19
545福知山17:5520:36浜坂20:52
547福知山20:1322:33浜坂22:47
餘部14:37発9603D:9月14日運転
新大阪9:46発・浜坂14:49着
餘部14:38発9603D:10月10日運転
新大阪9:46発・浜坂14:49着

上り 豊岡・福知山・大阪行き
列車番号始発駅発車時刻餘部駅終着駅到着時刻
542浜坂4:414:55福知山7:40
522鳥取5:136:32福知山9:19
524鳥取6:187:31福知山8:29
170D鳥取7:008:15大阪12:41
526米子4:569:12福知山11:58
722D鳥取9:0810:06大阪14:18
544浜坂12:2712:48福知山15:50
726米子10:1614:29大阪21:10
528米子12:0116:20福知山19:39
628D鳥取16:5317:56姫路21:13
530米子15:1219:22豊岡20:29
532出雲市14:2521:08福知山23:55
餘部15:09発9626D:9月15日運転
浜坂14:56発・新大阪20:30着
関連記事

テーマ:.....φ(。・ω・。)
ジャンル:その他

タグ:餘部駅 時刻表 1986年 国鉄 ダイヤ改正

国鉄最後のダイヤ改正まで38日 再び余部橋梁へ

1986年9月24日(水曜日)
前泊地に到着するのが22時を回るし、到着してから飲食店を探すのでは土地勘がないので最悪食事抜きになりかねないので、夕食は手っ取り早く車内販売の駅弁で済ませました。今夜の塒は駅近くのBHに決め、4時30分起床5時13分発の初発列車に乗って余部橋梁へと計画し、眠りについたのは日付が変わってからでした。
19860924_0344
<524レ 久谷駅>
アラームの音で目を覚ましたものの、4時間程度の睡眠では、脳はこのまま寝ていたい。と指令を送るので、身体が言う事を利きません。よって二度寝する事に決め込みました。しかし、次第に撮らなければの欲望にかられ二番列車で向かう事にしました。お立ち台で撮りたかった列車が・・。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ181 余部橋梁 鉄道旅行記 撮り鉄 乗り鉄 国鉄 ダイヤ改正

こんな症状出てないです?

IMG_6259.jpg
PCモニターがこんな風になってしまいました。
緑の縦線が出てきて、画面が消えてしまいました。

IMG_6260.jpg
暫くそのままにしておくとこんな画面に。。。
この症状が出た場合は、グラボ(グラフィックボード)基盤をチェックして見てください。

続きを読む

関連記事

テーマ:トラブル
ジャンル:コンピュータ

タグ:コンデンサ グラボ

国鉄最後のダイヤ改正まで39日 やまぐち号初乗車

1986年9月23日(火曜日)
Yamagutugou
この日は『やまぐち号』に乗る事に、大井川鉄道以来の煙分補給です。
当時の復活蒸気はこの二路線だったと記憶しています。

19860923_0409_2
<541D キハ58+キハ47-0+キハ47-1000>
近場で枚数稼ぎと言う事で津和野城址から撮ってみようと、駅からタクシーで移動してみました。リフト乗り場は、麓ではなく太鼓谷稲成神社の駐車場からちょっと下った所にありました。ここまでレンタサイクルで来ていたら汗びっしょりになっていた事でしょう。リフトの乗車時間は5分くらいで山頂乗降場?に着き、そこから15分位で町を見渡せるポイントに到着しました。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:はせ掛け 棚田 C57 貴婦人 津和野城址 鉄道旅行記 撮り鉄 乗り鉄

国鉄最後のダイヤ改正まで40日 海岸線の美しい場所へ

1986年9月22日(月曜日)
Ldr3omt5
<国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省>
この日は飛び石連休の平日。SLやまぐち号の運転はない。駅レンタカーは前日1日だけの契約。荷物を持って移動をしたくないので、小郡駅近くのB・Hに3連泊。出たとこ勝負!悪く言えば無計画・・。ここでもmy Carで来れば後悔しつつ、さてどこに行こうかと・・、小郡駅(現新山口)から普通列車に乗って日本海の見える場所に行く事にしました。
益田駅から上り方面に三駅先。岡見貨物で有名な岡見駅に降り立たちました。駅舎を出て左手に進み程なく突き当り、そこを左に曲がり線路を越え先ずは漁港を目指す。後はひたすら海岸線に沿って砂浜を歩き目的地へ到着。

19860922_0440
特急おき2号/1022D>
三保三隅・岡見間の旧線時代に先頭車を中間に挟んだ5両編成です。この頃から一部新線に切り替わる話が出てたので訪れたい所でした。現在この場所には中国電力三保発電所が建ってしまい、美しい車窓風景が消えてしまいました。
19860922_0444
特急いそかぜ/10D>
物好きが波打ち際で・・と、思っているのでしょうか?元画像を拡大すると運転手はこちらを見ていました。

19860922_0392
特急おき4号/1024D>
岡見から更にふた駅先の折居駅に向かいました。撮影ポイントへは、駅前の国道9号線を西に1.5kmくらい行った所にある、道の駅ゆうひパーク三隅辺りです。光線状態は午前中がベストなのですが、列車利用だと思うようになりません。

19860922_0394
急行さんべ/802D>>
折居駅前の道を右に行き、国道9号線と合流した駅近くで手ごろな場所。夕陽がまぶしい日本海を進む『急行さんべ


編成表

特急おき
←小郡
禁・自

特急いそかぜ
←博多
禁・自

急行さんべ
←下関
禁・自
下り:鳥取-米子間普通列車
上り:米子-鳥取間快速列車・鳥取-浜坂間普通列車



1986年下り時刻表
いそかぜ』『おき』『さんべ
1021D803D1023D9D1025D
おき1号さんべおき3号いそかぜおき5号
米子6:307:359:2812:0014:17
安来7:439:3612:08
松江6:548:019:5412:2614:42
玉造温泉8:0810:01
宍道7:098:20
出雲市7:268:3610:2513:0015:17
大田市7:589:0810:5513:3015:52
仁万9:20
温泉津9:3011:1916:21
江津8:329:4311:3614:0516:39
都野津
浜田8:5410:0811:5814:2417:00
三保三隅9:1310:2812:16
益田9:4210:5212:4215:0817:42
日原10:0513:0518:05
津和野10:1613:1518:16
徳佐10:3013:2918:30
三谷10:4113:4018:42
山口11:0714:0819:08
湯田温泉11:1014:1119:11
小郡11:2114:2219:22
江崎11:11
須佐11:19
奈古11:43
東萩12:0016:05
長門市12:3216:34
人丸12:47
特牛※13:06
滝部13:1317:08
小串13:30
川棚温泉13:3417:27
下関14:0017:56
小倉18:08
黒崎18:20
博多19:01


1986年上り時刻表
いそかぜ』『おき』『さんべ
1022D10D1024D802D1026D
おき2号いそかぜおき4号さんべおき6号
博多8:20
黒崎9:01
小倉9:15
下関9:2912:17
川棚温泉9:5412:47
小串12:52
滝部101513:14
特牛※13:19
人丸13:38
長門市10:5213:56
東萩11:2014:24
奈古14:37
須佐14:58
江崎15:06
小郡9:0812:0815:08
湯田温泉9:1912:2015:19
山口9:2312:2315:23
三谷9:5112:5115:51
徳佐10:0213:0216:02
津和野10:1613:16:16:16
日原10:2713:2716:27
益田10:5312:1513:5415:3116:53
三保三隅14:1715:5417:18
浜田11:35125914:4016:1717:41
都野津16:31
江津11:5513:1914:5716:3817:59
温泉津15:1316:5718:15
仁万17:07
大田市12:2913:5915:3417:2018:35
出雲市13:0414:3116:1215:0019:10
宍道16:2618:16
玉造温泉16:3618:26
松江13:3415:0016:4418:3519:38
安来15:2217:0218:54
米子14:0415:3017:1119:0320:07


tuwano.jpg

masuda_20080922092750.jpg

okami.jpg
-------------------------------------------足跡--------------------------------------------

小郡7:39(535D)⇒益田10:20/10:31(824レ)⇒岡見10:58/13:09(256D)⇒折居13:25/16:27(444レ)⇒浜田16:50/17:00(特急おき5号/1025D)⇒小郡19:22

前日まで本日乗車分積算距離
民営鉄道90.5km0km90.5km
国鉄線1228.6km270.2km1498.8km
乗車距離1319.1km270.2km1589.3km


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
お帰りの際、愛のワンクリックをしていただくと、
明日への励みになります。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村
懐かしさや・へぇ~と思えましたら、
ワンクリックのご協力をお願いします。
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ181 いそかぜ おき さんべ 時刻表 編成標 岡見貨物 鉄道旅行記 撮り鉄 乗り鉄

国鉄最後のダイヤ改正まで41日 お初にお目にかかります

1986年9月21日(日曜日)
19860921_0028
<537D キハ40+キハ47+キハ40>
前日おき5号で小郡まで乗車したのですが、何せ山口線内のほとんどが日没を迎え撮影ポイントの見当が付かず、各地の撮影ポイントが載っている主婦と生活社発行の『撮影地とっておきガイド』と言う本を持参していたので、それを頼りに小郡駅前で借りたレンタカーを飛ばし目的地へ。
仁保病院のチョット奥地の農道を行き邪魔にならない所にレンタカーを止め、木立の中を10分位上って行くと、やがて築堤が見え右手に行き撮影ポイントに到着です。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:山口線 やまぐち号 C57 12系客車 鉄道旅行記 撮り鉄 乗り鉄 山口県

今日のわ鐵 番外編

DSC_3865.jpg

わ301型でもチョット場所を変え緑のトンネル部分を狙ってみましたが、
我慢しきれず早めに押してしまいました。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:わたらせ渓谷鉄道 DE101537

国鉄最後のダイヤ改正まで42日 窓の外は雨

1986年9月20日(土曜日)

19860919.jpg
<2014.04.08画像追加>
前夜の天気予報で雨になるのは分かってはいたが、目を覚ますと外は生憎の雨。傘を差しながら2泊した余部YHの坂を下り、今度は餘部駅へのつづら折の上らなくではならない。そう考えると朝から気分が落ち込みます。その時、もう一泊の考えが頭を過ぎりましたが傘を差しながらの撮影は、保津峡で懲りたので移動する事にしました。幸いな事に朝食を頼んでいないので、餘部駅に停車する下り2番列車鳥取行きに乗る事にしました。餘部から約30分岩美駅に到着。ここでは、米子発福知山行き526レの交換待ち合わせで約10分の停車。その間に入場券を買い行こうっと。こう言う時の10分は短いもので発車の時刻に・・。この列車の終着駅鳥取は三駅先だ。
19860920_fukubest
<あさしお4号 キハ181-23
岩美駅を出発して二つ目、鳥取駅のひとつ手前の福部駅。ここでは米子駅7:00発のあさしお4号と行き違い交換。ここ福部駅は珍しい駅で、ホームに何番線と言う番線標はなく上・下で表記しています。また、今では見かけなくなった便所LAVATORYと書かれた琺瑯看板があります。

19860920_0003
キハ181-10
鳥取では10分の乗り継ぎ待ち合わせで、米子行き261Dに乗車。鳥取から2時間弱の乗車で米子駅に到着。山陰本線の要衝の駅である事をいくつもの留置線で読み取れます。ここから境港駅に行こうと考えましたが、1時間以上列車がないので、益田行き普通列車439レに乗り込み更に西に向かう事にしました。

19860920_0011
キハ181-19 DD51-1106
米子から50系客車に揺られ12時17分出雲市駅に着きました。この列車の出雲市発車時刻は13時13分。1時間近い停車時間がありました。その停車時間に1番線には米子行きおき2号・2番線は益田行き439レ・3番線には博多行きいそかぜ号・留置線の旧型客車との並びが見られました。

19860920_izumishist89
このまま益田行き439レに揺られて西に向かうのも悪くはないのですが、廃止対象路線大社線に乗って大社駅に行ってみようと思いました。

19860920_izumoshist10
1日15往復の運転がありました。

19860920_0091_2
線内折り返し運転のため、大社行きの列車は0番線が専用ホームです。

19860920_taisya93
出雲市駅から7.5km時間にして12分。出雲大社を模したつくりの大社駅に到着しました。雨の中に佇む和風木造の駅舎に、威風堂々さを感じました。

19860920_0098
開業当時は出札窓口として使われたようですが、
立ち寄った時には観光案内所として使われていました。

19860920_taisya12
独特な形をした照明と発車時刻表。

19860920_taisya15
2・3番線の島式ホームには名所案内標が建っていました。更に3番線の奥には機回し線があり、出雲大社への玄関口の駅としての繁栄の跡を垣間見ました。

19860920_taisya17
駅舎側の駅名表。その右横の柱には、電話333番と書かれたプレートがありました。

19860920_taisya18
キハ402001
出雲市13時45分発の157Dが到着し、折り返し14時7分発158Dとなります。腕木式信号機と木造の詰所が懐かしく、古き良き時代の風景です。この後の列車でも、目的地には十分間に合うのですが、未だこの時間になっても、お昼ご飯を食べていないので、この列車で出雲市駅に戻ります。

1990年(平成2年)3月17日・18日の両日、C57-1とその客車を使用したSL大社号が臨時列車として運転されました。
17日の訪問記はこちらからどうぞ。
17日の動画はこちらからどうぞ
18日の訪問記はこちらからどうぞ。
18日の動画はこちらからどうぞ
iwani-st

taisya.jpg

ogoori.jpg

amarubesyaho.jpg
旧型客車ではなくDCです。

izumoshi.jpg

taisya1.jpg

masuda.jpg
特急おき5号の自由席特急券です。


-------------------------------------------足跡--------------------------------------------
餘部7:36(171D)⇒鳥取8:45/8:55(231D)⇒米子10:52/11:00(439レ)⇒出雲市12:17/13:04(155D)⇒大社13:16/14:07(158D)⇒出雲市14:20/15:17(特急おき5号/1025D)⇒小郡19:22(現新山口)

前日まで本日乗車分積算距離
民営鉄道90.5km0km90.5km
国鉄線792.4km436.2km1228.6km
乗車距離882.9km436.2km1319.1km


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
お帰りの際、愛のワンクリックをしていただくと、
明日への励みになります。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村
懐かしさや・へぇ~と思えましたら、
ワンクリックのご協力をお願いします
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ40 キハ181 福部駅 大社駅 大社線 腕木式信号機 鉄道旅行記 撮り鉄 乗り鉄

今日のわ鐵 プッシュプル編

一昨日に引き続き雨が上がったので出かけて来ました。

DSC_3814.jpg
♪いつものよう~に代わり映えのないアングルです。
今日のわたらせ渓谷号は1678がエスコートです。

DSC_3822.jpg
大間々駅南側の踏切から。
1537が紫煙ではなく黒煙を吹き上げています。
調子が悪いのでしょうか?

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:プッシュプル トロッコ列車 わたらせ渓谷号

サロン 上り編

s-DSC_3729.jpg

折り返しまで時間があったので、奥地の方へ入ってきました。
オリジナルカラーの時も撮りましたが、緑の時期の一般色は一段と映える気がします。
マナカのパパさんは、画面左手の下方からススキを絡めている様でした。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:サロン・ド・わたらせ わたらせ渓谷鐵道 拡張工事

トレッスル橋の余部橋梁

1986年9月19日(金曜日)国鉄最後のダイヤ改正まで残り43日。
ユースホステルハンドブックでは、駅より徒歩20分と書かれていた記憶があり、距離にして1.5kmかせいぜい2kmと予測。銀箱と三脚それに着替えの詰まったバックを持っての餘部駅からの下り坂、最後のとどめは餘部駅より高い位置に建つ余部YHへの上り坂。距離よりもアップダウンに泣かされ、で来れば良かったと思いながらヘロヘロ状態で到着した記憶が残っています。
>19860919_0578
<出雲3号 2003レ>
橋脚の所に伸び過ぎた竹が目障りですが、YHからお手軽に餘部橋梁を狙う事ができました。通過時刻は7:10頃でした。

余部橋梁を渡ったキハ58気動車急行

急行丹波6号』 716D 鳥取・豊岡⇒大阪
19860919_0590


急行白兎』 805D/806D 京都⇔米子
19860919_0072

急行但馬1号』 611D 姫路⇒鳥取
19860919_0602.jpg

急行だいせん4号』 704D 益田⇒新大阪
19860919_0297.jpg


19860918.jpg
1980年2月29日に宿泊した、熊野市青年の家ユースホステルを最後に、6年ぶりの会員となりました。そして、この旅を始めて3日目に宿泊した証し。(2014.04.08.画像と文を追加)

-------------------------------------------足跡--------------------------------------------

前日まで本日乗車分積算距離
民営鉄道90.5km0km90.5km
国鉄線792.4km0km792.4km
乗車距離882.9km0km882.9km


余部鉄橋 ~最後の四季~(動画)を見る

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
お帰りの際、愛のワンクリックをしていただくと、
明日への励みになります。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村
懐かしさや・へぇ~と思えましたら、
ワンクリックのご協力をお願いします
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ58 気動車 急行 余部橋梁 編成表 鉄道旅行記 撮り鉄 乗り鉄

サロン 下り編

s-DSC_3660.jpg

一粒で二度おいしいのは『グリコ』だけではなく、この場所は2カットも押えられるので、効率が良いのではないかと思います。その上、駐車場完備なので路上駐車する事もないので迷惑にならず、時々利用させていただいてます。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:サロン・ド・わたらせ わたらせ渓谷鐵道