fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
最近の記事
PVアクセスランキング にほんブログ村
こっちも見てって!
ブログパーツ
Special Thanks
リンク
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

気分新たに北の大地へ

1986年10月7日(火曜日)
国鉄最後のダイヤ改正まで25日
九州から戻り2時間ほどで北へ向けての旅支度を整え北緯45度25分1秒 、東経141度40分38秒(世界測地系)の最北端の駅稚内駅を目指す旅へ。

今回は上野駅で日付をずらした周遊券を2種類買い求めました。
寝台特急はやぶさを熊本からではなく博多駅から乗車し、博多駅で道南ワイド周遊券を購入すれば出費が抑えられました。周遊券紛失でパニックっていましたので仕方ありません。
先ずは道南ワイド周遊券で旅をし、その後北海道ワイド周遊券を使います。
syuuyuu.jpg

今回も1月と同じ新幹線+はつかり+青函1便のパターンで北上です。
このダイヤ改正北海は消えるので記念にパシャリとな。
19861008_0020.jpg

日の出まで一時間以上あるのでどうどうしたものかと…。
1月にお名残り乗車したものの船内で知り合ったお仲間さんと意気投合し『北海』に乗る事にしました。1月12日の北斗4号以来8ヶ月と26日ぶりのキハ82に乗車。やはりいつ見ても飽きが来ないスタイルとエンジン音のカラカラカラ…がたまりません!
19861008_0008.jpg

1月に録音したので季節のずれがありますが、
その時の雰囲気を感じて貰えたらと思っています。
動画:23B-1

(昭和61年1月9日に録音したもので画像はありません音声のみでお楽しみください。)
やまびこ23号宇都宮ホーム

動画:1023m
(昭和61年1月9日に録音したもので画像は静止画です。)
はつかり23号 クハネ583車内


-------------------------------------------足跡--------------------------------------------
最寄駅⇒小山18:57(あおば225号)⇒宇都宮19:11/19:23(やまびこ23号/23B)⇒盛岡21:26/21:36(はつかり23号/1023M)⇒青森0:09/0:40(青函1便)⇒函館4:25
前日まで本日乗車分積算距離
民営鉄道193.7km0km193.7km
国鉄線6291.2km759.7km7050.9km
乗車距離6484.9km759.7km7244.6km



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
お帰りの際、愛のワンクリックをしていただくと、
明日への励みになります。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村
懐かしさや・へぇ~と思えましたら、
ワンクリックのご協力をお願いします。
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

タグ:ダイヤ改正鉄道旅行記北海キハ82北海道ワイド周遊券

一路我が家へ

1986年10月6日~7日(月~火曜日)
国鉄最後のダイヤ改正まで25日 

流れる風景を眺めていると瀬高駅の駅名標が目に入り、先にレンタカーを返却をしないでおけば、佐賀線の昇開橋だけは行けたんだとチョッピリ後悔! 鳥栖辺りで日が沈み福岡のネオン輝く風景を見た時、あ!博多ラーメン食べてない・中州にも行ってない。まぁイイか!次回の楽しみに取っておこうと完全に開き直り。

博多を出て一時間ほどで九州の玄関口門司駅に到着するので、カマ替えを見に行くも先頭車まで13両先になるので、小倉・門司間の所要時間7分の間に移動。お仲間さんがいるかと期待したものの、デッキには誰もおらず貸し切り状態。門司・下関でのカマ替え作業を見届け、戻る途中に中程の食堂車で夕食。その時、何を食べたのかは今は記憶に残っていません。

個室に戻り室内の明かり消し、流れ行く街の灯りを暫らく楽しみ広島を出発したのを覚えているものの、それ以降は記憶が無いので寝てしまったようだ。前日の疲れか、それとも子守唄代わりのジョイント音なのか、カーテンをしないままだったけど夜中一度も起きる事はなく外の朝日で爽やかに目覚め。(岡崎辺りを走行しているようだ)6時前の名古屋停車を覚えていない程の深い睡眠のようでした。終点東京まで300kmチョット、時間にして4時間。この時間、まだ食堂車は開いてないので、朝食まで前日に買った缶コーヒーとお菓子の摘み食い。

富士山を眺めながらの朝食を思い食堂車に行ってみると、時間帯も良いのか空席待ちをする乗客がチラホラの盛況ぶり。逆向きながら山側のテーブルに。最後の停車駅横浜を過ぎ、多摩川を渡ると見慣れた都会の風景が広がり間も無く1299.3km18時間の『はやぶさ』の旅が終わろうとしています。

小山の駅ビルで買い物をして3週間ぶりに懐かしい我が家へ。
↓の時刻表はボロボロになってますが、一緒に旅をした相棒です
jikokuhyou-1.jpg

--------------------足跡---------------------
熊本16:31(はやぶさ/4レ)⇒東京10:30⇒上野11:25(567M)⇒小山12:38⇒最寄り駅

前日まで本日乗車分積算距離
民営鉄道193.7km0km193.7km
国鉄線4884.7km1406.5km6291.2km
乗車距離5078.4km0km6484.9km



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
お帰りの際、愛のワンクリックをしていただくと、
明日への励みになります。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村
懐かしさや・へぇ~と思えましたら、
ワンクリックのご協力をお願いします。
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

タグ:ブルートレインブルトレ鉄道旅行記撮り鉄乗り鉄