fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示

国鉄最後のダイヤ改正まで16日 複々線区間へ

1986年10月16日(木曜日)
ネオンの輝きが恋しくなり、大沼公園から『北海3号』に乗り札幌に移動して来ました。若気の至りか昨夜は羽目を外して遊び過ぎてしまったので、この日は近場で。

shiro3-1.jpg
9時30分の『北斗6号』と『オホーツク3号』の同時発車が行われていました。発車時刻は秒単位で違うのか、北斗の方が一編成分くらい遅れています。シミュレーションゲームだったら、多数の人が並走状態に持って行くのではないかと!?

shiro-13.jpg
札幌11時10発(’86.10当時)天北線経由稚内行き14系『天北』です。この当時の14系使用の急行は『ニセコ』・『まりも』・『大雪3・4号』・『天北』・『宗谷』・『利尻』と6本あり、その内『まりも』・『大雪3・4』・『利尻』は夜行急行なので、一晩で道内を移動するのに貴重な列車でした。

shiro1-1.jpg
『オホーツク2号』と711系をムリヤリ納めました。711系の貫通扉には、小さなヘッドマークに『くるくる電車ポプラ』と書かれていました。

shiro8-1.jpg
キハ184先頭改造のキハ183系100番台車の『北斗3』です。6両と短めですが『北海3・2号』と共通運用だったので仕方ないですね。

shiro9-1-1.jpg
3番線を通過する下り『おおとり』を5・6番線ホームから。

shiro-12.jpg
電化区間を強調してみたくて、折り返し下り『おおとり』を縦位置で狙いました。この他にも『おおぞら4・7号』も重複区間になっていたので、同じ列車を2度撮る事が可能でした。

shiro-11.jpg



--------------------足跡---------------------
1986年10月16日(木)
薄野⇒札幌9:13(529M)⇒白石9:22/16:15(1578M)⇒札幌16:24⇒薄野

前日まで本日乗車分積算距離
民営鉄道219.3km2.4km221.7km
国鉄線8477.9km11.6km8489.5km
乗車距離8697.2km14.0km8711.2km


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
お帰りの際、愛のワンクリックをしていただくと、
明日への励みになります。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村
懐かしさや・へぇ~と思えましたら、
ワンクリックのご協力をお願いします。
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ82711系函館本線1986年10月16日千歳線くるくる電車ポプラ重複区間鉄道旅行記撮り鉄