1985年11月に友人I氏と深夜の中央高速をひた走りやって来て以来の高山線。5年ぶりの1990年(平成2年)3月ダイヤ改正時の訪問となってしまいました。その間に何度か訪れたいと思いながら、この日が来てしまいました。その時には、飛水峡で撮っていなかったので、記録に残しておきたいポイント。撮影日時とは聞かないでくださいね(汗

飛騨川により深く削り取られた景観と甌穴は、「飛水峡の甌穴群」として国の天然記念物に。飛水峡を含めた一帯は、飛騨木曽川国定公園に指定。その渓谷を2両編成の気動車が通り過ぎて行きました。一見穏やかに見える飛騨川ですが、1968年(昭和43年)8月18日に起きた「飛騨川バス転落事故」を決して忘れる事はないだろう。合掌

三連のガーター橋に納まる短い編成。
模型のように思うのはオイラだけでしょうか!?

1989年(平成元年)2月にワイドビュー気動車キハ85系が導入。
翌月には80系「ひだ」と合わせると5往復体制に。

「ひだ」が1往復増えた分、キハ58系使用の急行「のりくら」は4往復から3往復に。
そして、ここでは80系「ひだ」を納めていないのでが、今でも悔やまれます。

飛騨川により深く削り取られた景観と甌穴は、「飛水峡の甌穴群」として国の天然記念物に。飛水峡を含めた一帯は、飛騨木曽川国定公園に指定。その渓谷を2両編成の気動車が通り過ぎて行きました。一見穏やかに見える飛騨川ですが、1968年(昭和43年)8月18日に起きた「飛騨川バス転落事故」を決して忘れる事はないだろう。合掌

三連のガーター橋に納まる短い編成。
模型のように思うのはオイラだけでしょうか!?

1989年(平成元年)2月にワイドビュー気動車キハ85系が導入。
翌月には80系「ひだ」と合わせると5往復体制に。

「ひだ」が1往復増えた分、キハ58系使用の急行「のりくら」は4往復から3往復に。
そして、ここでは80系「ひだ」を納めていないのでが、今でも悔やまれます。
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