fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示

二間掘橋梁とマンガッタンライナー

皆さん、こんばんは。

今日は朝から青空が広がり、気持ちの良い天気でた。
今朝干した洗濯物が良く乾いていました。

本日も石巻線の続きです。
前谷地駅の下り方に、レンガ橋台の橋梁がありました。仙北軽便鉄道開業からの、建造物ではないかと思いをはせました。また、ガーダー橋の中間補剛材がJ形で、わたらせ渓谷鐵道で多く見られた独特な形状でした。
20140823_4923.jpg
1633D/第2編成/前谷地-佳景山

中埣(なかぞね)第三踏切より二間掘橋梁越に、前谷地駅に停車中のマンガッタンライナー小牛田行き。二間掘と言う事で、川幅は約3.6メートルかと思いきや、長さ9.6メートルの橋梁でした。そして、この直ぐそばに、二間掘と言う地名がありました。
20140823_4939.jpg
1632D/第1編成/前谷地-佳景山

橋梁名や銘板がないものかと、上流側を探すも見つからず。反対側に回り込むと、前谷地駅側にありました。しかし、手前に気仙沼線のPC橋梁があり、近づく事は不可能でした。よって中埣第三踏切内から、望遠レンズでの撮影です。
元画像を拡大すると。
日本国有鉄道
活加重KS15 解読不能
解読不能
昭和28年?(ディーゼルカーの運行開始に合わせて架け替え)
以下3段
解読不能
20140823_4919.jpg

帰宅してググッてみると、2003年7月26日に発生した宮城県北部地震(宮城県連続地震)で列車脱線事故が起きた場所でした。

ご覧いただきありがとうございました。
明日も、素晴らしい日でありますように。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:二間掘橋梁中埣第三踏切前谷地駅マンガッタンライナー