皆様、こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。
今ではあまり耳にしない小正月。
また、地域によっては女正月。
そして、オイラは…
「門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」の日です。
さて、本日は1月15日にあやかり115系の話題を。

交通公社の時刻表 1972年6月号より
その前に、両毛線には70系(4両)+40系(2両)の6両編成の、行き先の面白い編成(赤囲)がありました。70系は高崎行きとありふれています。しかし、40系は途中の新前橋で分割され、それぞれ大前行き・長野原行きとなりました。そして、大前発高崎行きと、長野原発新前橋行きの折り返しとなりました。小山~前橋間から吾妻線内への需要は多くないと思います。おそらく小山⇔佐野間(青囲)の運用上の関係ではないかと思います。また、小山⇔足利間(黄緑囲)は70系で運転されました。そして、レインボー囲みは、かつて東京-上野間に回送線が存在した証。今春のダイヤ改正から当たり前になるのですね!

70系・80系R85編成/高崎駅/1977年1月
新前橋電車区(現・高崎車両センター)には、40系・60系・70系・80系電車が所属していました。主に60系は横川まで、70系は両毛・吾妻線。80系は上越線や横軽越えに就いていたようです。

723M/115系T1143編成/726M/115系T1040編成/八木原-渋川
70系電車等の入れ替えとして1978年3月に入線。
新製配置から37年。本腰を入れて撮り始めないとなりませんなぁ。
裏被りになりましたが、いずれ貴重な画像になるだろう。

9765M/OM03編成/八木原-渋川
以前は、「シーハイル湯沢中里」や「シーハイル両毛」がありましたね。

729M/115系T1046編成/八木原-渋川
ロクヨントーシローに出会えないので、115系1046編成で我慢しますか?

731M/115系T1159編成/渋川-敷島
Mc+M'+T+Tcは、T1044とT1059の2編成あります。
撮れるかどうかは、あなたの運しだい?
場合によっては、サハが外され3両編成になる時もあるようです。

2773M/107系R10編成/八木原-渋川
製造コスト削減のため、165系廃車発生品の主電動機・台車・補助電源装置・ブレーキ制御装置・空気圧縮機・冷房装置などの主要機器を再利用。165系からの改造ではなく新車扱いと言う。
ご覧いただきありがとうございました。
低気圧の動きに、お気を付けください。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
お越しいただきありがとうございます。
今ではあまり耳にしない小正月。
また、地域によっては女正月。
そして、オイラは…
「門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」の日です。
さて、本日は1月15日にあやかり115系の話題を。

交通公社の時刻表 1972年6月号より
その前に、両毛線には70系(4両)+40系(2両)の6両編成の、行き先の面白い編成(赤囲)がありました。70系は高崎行きとありふれています。しかし、40系は途中の新前橋で分割され、それぞれ大前行き・長野原行きとなりました。そして、大前発高崎行きと、長野原発新前橋行きの折り返しとなりました。小山~前橋間から吾妻線内への需要は多くないと思います。おそらく小山⇔佐野間(青囲)の運用上の関係ではないかと思います。また、小山⇔足利間(黄緑囲)は70系で運転されました。そして、レインボー囲みは、かつて東京-上野間に回送線が存在した証。今春のダイヤ改正から当たり前になるのですね!

70系・80系R85編成/高崎駅/1977年1月
新前橋電車区(現・高崎車両センター)には、40系・60系・70系・80系電車が所属していました。主に60系は横川まで、70系は両毛・吾妻線。80系は上越線や横軽越えに就いていたようです。

723M/115系T1143編成/726M/115系T1040編成/八木原-渋川
70系電車等の入れ替えとして1978年3月に入線。
新製配置から37年。本腰を入れて撮り始めないとなりませんなぁ。
裏被りになりましたが、いずれ貴重な画像になるだろう。

9765M/OM03編成/八木原-渋川
以前は、「シーハイル湯沢中里」や「シーハイル両毛」がありましたね。

729M/115系T1046編成/八木原-渋川
ロクヨントーシローに出会えないので、115系1046編成で我慢しますか?

731M/115系T1159編成/渋川-敷島
Mc+M'+T+Tcは、T1044とT1059の2編成あります。
撮れるかどうかは、あなたの運しだい?
場合によっては、サハが外され3両編成になる時もあるようです。

2773M/107系R10編成/八木原-渋川
製造コスト削減のため、165系廃車発生品の主電動機・台車・補助電源装置・ブレーキ制御装置・空気圧縮機・冷房装置などの主要機器を再利用。165系からの改造ではなく新車扱いと言う。
ご覧いただきありがとうございました。
低気圧の動きに、お気を付けください。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

- 関連記事
