fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示

何か変!?



更新しようと思っても…。
精神的に不安定なので、更新はお休みします。

お越しいただきありがとうございました。
関連記事

テーマ:どうでもいい報告
ジャンル:日記

国鉄 会津滝ノ原駅

お越しいただきありがとうございますy

今日は昭和の日の祝日でした。
チョット前?まではみどりの日でしたね!

そんな日にちなんで緑の山をバックに佇む「会津滝ノ原」駅舎の画像です。
白樺の木に、「あいづたきのはら駅」のプレートがあります。
国鉄時代の訪問でしたが、出改札業務が廃止されていました。
その後、野岩鉄道会津鬼怒川線が開業し、会津高原駅に改称しました。
そして、民営化を迎えJR会津線となり、後に会津鉄道に転換。
2006年(平成18年)3月18日には、会津高原尾瀬口駅に改称されました。

L型エンジンjの最終形となった、S130型フェアレディーZです。
この年(1983年)に、初代からの累計台数100万台を達成しました。
198307_0493.jpg
会津線 会津滝ノ原駅 1983.07
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended


ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:会津線会津滝ノ原駅フェアレディーZS130型

日本最南端 波照間空路が復活!

お越しいただきありがとうございますy

本日は、鉄道ではなく飛行機です。
ここ数年飛行機利用に縁がなく過ごして来ました。
その間も、与那国島と波照間島には、もう一度行っておきたいと思っていました。

そして、何気な~くググってみた。
以前は安栄観光の波照間航路は不定期だった。しかし、一般旅客定期航路事業の許可を取得。これまで助成金で運行して来た波照間海運が、「船舶運航確保命令」の行政処分を受け撤退。唯一、安栄観光の航路だけが残った。でも、船酔いするオイラは、乗船時間の1時間は厳しすぎる。だが、石垣~波照間の空路が今年10月に再開との記事を目にした。
運賃は、片道4000円(県離島住民割引運賃)・7000円(一般)で調整しているようです。この時の運賃は、バーゲンセールで6220円でした。船の2倍強の運賃となりましたが、空中散歩の気分が味わえ旅の楽しみが増えました。

以前は、BN-2B型9人乗りの機材からDHC-6-400ツイン・オッターの19人乗りのターボプロップ機が就航予定です。そして、運行計画では1日最大2往復を見込んでいるようです。ますます波照間島が近くなります。
20050420_1429.jpg
BN-2B型/JA5291/波照間空港/2005.04.20(再掲)

タビリスの記事で書かれている、老朽化している波照間空港ターミナルビル?です。
2014年09月13日発行の八重山毎日新聞では、町(竹富町)は10月にも現ターミナルビルを解体・撤去し、県が年内にも新ターミナルビルの建築に着工する予定。新施設は建築面積約330平方メートル程度で、現施設の165平方メートルの約2倍の規模となるようです。どのようなターミナルビルになるのか楽しみです。
20050420_1457.jpg


ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:スナップ写真
ジャンル:写真

タグ:日本最南端波照間島BN-2型波照間空港

梅ヶ谷駅 有人時代

お越しいただきありがとうございますy

昨日の記事の続きとなります。
1965年(昭和40年)3月1日より、運行が開始された特急「くろしお」。
天王寺鉄道管理局は、この運行に先立ち複線の列車待避所を造る事に。
その条件は、紀勢本線のほぼ中間で、駅間の長い所となりました。
当時の駅間が長かった、大内山駅と紀伊長島駅の間に梅ヶ谷信号場を新設。
その後駅に格上げとなり、梅ケ谷駅が1965年(昭和40年)11月1日開業しました。
その時は、運転取り扱いの職員のみ配置だったようです。
その証拠するがごとく、駅名標の向こう側から通票授器が見える。
そして、DD51538の運転台からタブレットキャリアを受け取る姿がある。
19790720_0041.jpg
924レ・???レ/梅ヶ谷駅/1979.07.20
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended


ご覧いただきありがとうございました。
明日も真夏日の所もあるようです。
熱中症にならぬよう、お気を付けください。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:924レ梅ヶ谷駅タブレット通標DD51538くろしお

最後尾オハフ33からのスナップショット

お越しいただきありがとうございますy

本日は10代の時に撮ったスナップショットです。
編成はキハ55+キハ20(バス窓)+キハ20(バス窓)の新宮行き327D。
紀伊長島駅に停車中の924レの最後尾オハフ33から狙ったもの。
SL時代の給水タンクやヤード灯が構内の外れに残る。
327Dと同じくして924レは荷坂峠へと向かって行く。
19790720-327D.jpg
327D・924レ/紀伊長島駅/1979.07.20
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended

ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ55キハ20バス窓紀伊長島駅オハフ33荷坂峠紀勢本線

気仙沼線BRT運行区間延伸

お越しいただきありがとうございますy
前記事の閲覧数に驚いています。
アソコの路線に譲渡されなかったら、どうしようと言う思いです。

本日は4月23日に 「気仙沼線BRT運行区間の前谷地駅延伸について」
JR東日本仙台支社から切り出されたカードです。

※仙台支社のHPより抜粋
○ 柳津~気仙沼間運行中の気仙沼線BRTの石巻・仙台方面への更なる利便性及び速達性向上を目的に前谷地~柳津間を延伸して運行します。
○ あわせて、気仙沼線BRTのダイヤ改正を実施します。
○ 前谷地~柳津間は鉄道とBRTを並行して運行します。

1 運行開始・ダイヤ改正日:2015年6月27日(土)より
2 運行概要:前谷地~柳津間は一般道を走行し、現在柳津駅から気仙沼駅まで1日15 往復運行している便のうち、10 往復を前谷地まで延伸します。(柳津~前谷地間の途中駅には停車しません)前谷地~柳津間の所要時間は約35 分です。
以下省略 (詳細は、こちらのPDFファイルをご覧ください)

そして、現在の気仙沼線BRT区間は柳津-気仙沼間。
20130824_0119.jpg
↑の画像のBRT区間を切り出し拡大したのが↓の画像。
20130824_0127.jpg
前谷地駅-柳津駅間を走る列車は9往復。その内の4往復が小牛田駅からの直通。
残り5往復が前谷地駅-柳津駅の区間運転。当然、前谷地駅で乗換えとなる。
陸前横山駅以遠は、さらに柳津でBRTに乗換えとなり時間のロスが増える。
だが、前谷地駅まで延長になれば、柳津駅での乗換えが無くなる。
線路修復の巨額な費用や年数を考えると、ひとつの手段なのかも知れない。
しかし、この地で鉄道とバスの共存を考えると、無理があるのは明らか。
BRT増発→鉄道より便利→鉄道要らないかも?→鉄路廃止→BRT専用道路化。
地元の方々の鉄路復活に反して、気仙沼線鉄路完全廃止への序章になるのか?
ともかく、沿線住民の方々と県や国、そしてJRの三つ巴の課題。
いち鉄道好きからすると、鉄路が消えるのは寂しい思いがある。
どちらにしても、便利で快適な移動手段が、いつまでも残るよう願わざるを得ない。

鉄路での完全復旧を願い、気仙沼線の動画を用意しました。



ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:気仙沼線BRT前谷地駅柳津駅江合川橋梁

えっ!キハ11形3両が国内譲渡 それも関東の私鉄?

お越しいただきありがとうございますy

本日はアナログ画像です。
主に岐阜-白川口間の高山本線と太多線で活躍していたキハ11形
ミャンマーへの海外譲渡の他に、キハ11-123・キハ11-203・キハ11-204の3両が国内譲渡の模様です。譲渡先は、関東のとある私鉄のようです。

関東には、いすみ鉄道・鹿島臨海鉄道・小湊鐵道・関東鉄道・ひたちなか海浜鉄道・真岡鉄道・わたらせ渓谷鐵道の7社が非電化路線です。いすみ鉄道は、一般型と休日のキハ28・キハ52運行中。鹿島臨海鉄道は、6000形で対応中。車両不足はない様子。小湊鐵道は、ワンマン運転の実施計画があるが時期不明。関東鉄道は、非電化大手で、車両不足は考えられない。ひたちなか海浜鉄道は、三木鉄道から車両購入し、イベントや土・日曜日は旧型車で運行中。真岡鐵道は2003年よりモオカ14形に替え済み。わたらせ渓谷鐵道は、先日WKT502型が運用に就いたばかり。
やっぱり、アソコの鉄道会社への、譲渡の可能性が濃厚だなぁ。

こちらの画像は、同じキハ11形の0番台車です。いずれにせよ0・100番台車も2015年度に廃車予定となっているようですね。JR東海管内の記録は、早いうちにしておきたいものですね。
199008_DC11.jpg
鳥羽行/キハ11-10/徳和-多気(櫛田川橋梁)/1990.08
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended


ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:JR東海キハ11形キハ国内譲渡関東私鉄非電化

D51498返却回送 Pトップ+D51+オヤ+旧客5B

おはようございます。
お越しいただきありがとうございますy
昨日の記事でチョット触れたアレ(SL返却回送)です。

福島に出張していたD51498が、高崎へ戻る道すがらの様子を撮って来ました。
沿線には、菜の花やハナミズキが咲き、彩を添えてくれました。
Pトップ側面に影が落ちていますが、後ろのD51メインと言う事でご容赦ください。
20150423_2450.jpg
配9751レ/EF65501+D51498+オヤ12+旧客5B/岡部-本庄

ご覧いただきありがとうございました。
今日もl素敵な一日になりますように!
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:配9751レEF65501D51498旧客5B岡部-本庄SL回送

砂原線を行くキハ183系 1990年5月

お越しいただきありがとうございますy

昨夜は、ネットの上り回線速度が最大で0.9Mbps。
原因わからず、急遽即時加入できるプロバイダーに切り替えました。
その後、90Mbps前後で安定しています。

昨日、桜前線が津軽海峡を渡り函館に上陸のニュースがありました。
観測史上2番目に早く開花したようで、大型連休中に散ってしまう可能性も…。
それに乗じてこの画像をUPしようと考えていました。1日遅れで載せますね。
咲く白やピンクの樹花と、芽吹きを迎える木々の駒ケ岳山麓。
それを眼下に眺め、函館を目指すキハ183系。あと数年で過去帳入りに…。
車両が小さくて分かり難いが、先頭車がスラントノーズの0番台車。
中間には1500番台車の先頭車が2両組み込まれた珍しい編成です。
馬の背トンネルで全編成が見えないが、8両それとも9両編成なのか?
20150422091116943.jpg
????D/キハ183系/池田園-鹿部/1990.05.02


ご覧いただきありがとうございました。
明日は、出勤前にアレを撮りに行きましょうかね?
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ183スラントノーズ馬の背トンネル駒ケ岳砂原線

服に花粉を付けぬようご注意を!

お越しいただきありがとうございますy

昨日19日撮影分です。
単9762レを撮り終え帰宅するのも面倒なので、オカポンで昼食兼時間調整していました。オカポンの菜の花は、道路から入って直ぐの所が真っ盛りでした。そして、午後の単機を撮るために、針ヶ谷用水路脇にやって来ました。ひと月以上も来てい間に、いつの間にか菜の花が咲いていました。昨年この場所には、菜の花は無かったような気がします。
白い服に黄色い花粉を付けてしまい参りました。
くれぐれも、服に花粉を付けぬようご注意ください。
20150419_2405.jpg
3002M/草津2号/651系1000番台車

甲府への送り込みと思ってました。しかし、行き先は八王子でした。
茶色より青15号とクリーム色の一般色の方が好きだなぁ!
20150419_2438.jpg
単9784レ/EF6437/岡部-本庄/2015.04.19


ご覧いただきありがとうございました。
明日麻にかけて大雨や強風にご注意ください。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:単9784レEF6437菜の花岡部-本庄針ヶ谷用水路

EF81134 単9726レ

お越しいただきありがとうございますy

天候の崩れが思ったより早い予報、満開を迎えた水上の桜を諦め地元鉄。
運良くと言うのでしょうか、単機ながらもネタがありました。

1本目は長岡のEF81 134号機。
今月8日に、新ニイN39編成OM入場の際のカマ。
今回は、単機で郡山総合車両センター(KY)へと向かいました。
恐らくは、キハE130系気動車の出場ではないだろうか!?

撮影場所は、新津配給を撮った所から、架線柱2本分くらい岡部駅寄り。
単機と言う事で正面撮りにならぬよう、線路から離れて撮ってみました。
バックの塀や骨組みなどが、五月蝿く感じられるかも知れません。
20150419_2392.jpg
単9726レ/EF81134/深谷-岡部

ご覧いただきありがとうございました。
明日の雨は、地域によっては大雨になるとか。
どうぞ、激しい雨にご注意ください。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:EF81134単9762レKY郡山総合車両センター出場

湯檜曽駅と旧湯檜曽駅(北湯檜曽信号場)

お越しいただきありがとうございますy

ランダム掲載となりましたが、12日撮影分の続きです。
水上-越後中里間は、列車本数が極端に少なく。車で来た利便性を生かし、三ヶ所目の撮影地は湯檜曽駅の下りホームです。いずれはこの区間もE129系に置き換わる。その前に、新ニイ115系の進入風景を撮っておこうと、諏訪峡での735Mを諦めやって来ました。
20150412_2087.jpg
1741M/新ニイ S11編成/湯檜曽駅/2015.04.12

この日の乗降客はゼロ。wikiによると乗車人員は21人/日/2011年との事。
水上-土合間は、関越交通のバスが運行されています。
運賃はJRの倍以上ですが、運行本数はJRの倍以上です。
20150412_2119.jpg


次の列車まで暫し静寂な時が流れます。
20150412_2126.jpg

新清水トンネル開通以前は単線でした。
その時代の名残をとどめる初代湯檜曽駅構内。
ホームは島式1面2線。両開きポイントなのでしょうか?
速度制限標識の四隅が、黒く三角形に塗られています。
なぜか上り列車なのに、下り主本線を走行して行きました。
新雪編成:上野←Tc+M+M'+M+M'+M+M'+Ts+Tc
19820223_0009.jpg
9032M・新雪2号/1982.02.23/旧湯檜曽駅(北湯檜曽信号場)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended
<プリントからのスキャンなので、画像サイズは720pixです>

ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:湯檜曽駅旧湯檜曽駅北湯檜曽信号場新雪上越線

祖母島裏俯瞰 E4系新幹線

お越しいただきありがとうございますy

本日は12日撮影分に戻ります。
上越新幹線の撮影地を把握していないので、最終的に新幹線と吾妻線の両方が狙える俯瞰場所。時刻は16時を少し回り、空には雲が広がり天候は下り坂に。抜けが悪いので、今回は画像ソフト(Photoshop CS6 Extended)を使い、ガス抜きをしています。

この場所は、急な坂道を上り心臓バクバク、倒木を何本か跨ぎ到達した場所。
ここから、上越線の第一利根川橋梁が見えます。
この俯瞰場所からのSLみなかみ号は、どのように写るのだろうか…。
20150412_2269.jpg
332C/E4系+E4系/高崎-上毛高原

前々から目を付けていた、別の俯瞰場所に移動しました。
標高的には、5mほどこちらが高く、距離にして1kmほど遠くなります。
吾妻線は、第一吾妻川橋梁上り方から、立体交差部まで見えなくなります。
20150412_2354.jpg
1336C/E4系+E4系/高崎-上毛高原


ご覧いただきありがとうございました。
週末は、お出かけ日和ですね。
どこに出かけましょうかねぇ?
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:祖母島俯瞰E4系MAX上越新幹線

ナハN17編成 新津配給 オカフカ(学校通り踏切)

お越しいただきありがとうございますy

本日は、.EF64 1030牽引E233系8000番台車の新津配給です。
今日は花曇りと言う事もあり、撮影地選びが比較的簡単でした。
今回は、岡部駅から歩いて10分くらいで到達できる学校通り踏切脇です。
20150416_2378.jpg
配9772レ/.EF64 1030+ナハN17編成/深谷-岡部(学校通り踏切)


ご覧いただきありがとうございました。
明日の関東地方は、大気が不安定になるようです。
急な天候の変化にお気を付けください。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:配9772レ新津配給EF641030ナハN17編成学校通り踏切

早春の諏訪峡

お越しいただきありがとうございますy
本日も12日の続きです

上毛高原駅付近での撮影を終え、上越線諏訪峡へと移動して来ました。
ここでは、谷川岳をバックに諏訪峡を走る115系を撮ろうと…。
はほころび始めたばかり、今週末頃から来週にかけてが見頃になるだろう。
20150412_2062.jpg
740M/107系R14+?/上牧-水上

ご覧いただきありがとうございました。
明日はお日様が拝めそうです。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:上越線諏訪峡107系R14上牧-水上谷川岳

国境の山々をバックにE4系

お越しいただきありがとうございますy

本日は、上越新幹線で使われているE4系です。
E4系はE1系のパワーアップ版として、1997年に誕生したオール2階建車両。新幹線「Max」の第二世代としてお馴染みの車両です。2編成16両編成になると、乗車定員数が1634人となり高速鉄道車両としては世界最大級です。そして、軽井沢乗り入れ対応のP51・P52編成と、長野乗り入れ対応のP81・P82編成が残っているようです。このレア車に出会えれば、何だか得をした気分になれるのではないでしょうか?

撮影場所をあちこちしながら、上毛高原駅からほど近い跨線橋へ。到着して間も無く、P1編成が上って行った。しかし、フェンスの映り込みが激しく没画像となってしまいました。ご覧いただく画像も錆びたフェンスの映り込みがあります。
リベンジと谷川連邦の雪が残っている間に、もう一度訪れたいと思っています。
20150412_2050.jpg
1320C/E4系・P8編成/高崎-上毛高原/2015.04.12

20150412_2053.jpg
1320C/E4系・P15編成


ご覧いただきありがとうございました。
明日は、強い寒気の影響で荒れ模様。
どうぞ、お気を付けください。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:E4系MAXP8編成P15編成上毛高原上越新幹線

桜満開の吾妻線俯瞰

お越しいただきありがとうございますy

天候に恵まれた昨日、間も無く埼玉を離れるEPOさんと撮影に出かけました。
撮影対象は、EPOさんリクエストでE4系。上越新幹線沿線へと向かいました。

時間経過に反しますが、まずは吾妻線俯瞰からご覧ください。
この俯瞰場所へは、急な坂道を上り倒木を何本か跨ぎ到達します。その坂道の途中で息が切れ、チョットだけ一休み。そして、倒木を跨ぐ足もおぼつかず、普段の運動不足が身につまされました。やがて眼下にはが咲く風景が広がっていました。
薄曇りの柔らかな光を浴びて草津4号上野行きがやって来ました。
20150412_2166.jpg
3004M/草津4号/祖母島-小野上/2015.04.12


地元の撮影地オカポンでは、ほとんど撮らないこの車両。ロケーションが違うと食指も変わります。ほんとに勝手極まりない行動です。、
20150412_2211.jpg
9556M/快速リゾートやまどり号


高崎線からロクヨンの運用が無くなり、ゼロロクの運用が差し替えになったりと…、地元オカポンでの撮影回数が少なくなりました。その代わりに国鉄形車両115系・211系や、107系の撮影が多くなりそうな予感です。、
20150412_2245.jpg
541M/万座・鹿沢口行
EPOさん俯瞰への道中お疲れ様でした。


ご覧いただきありがとうございました。
明日も多くの所で雨模様で憂鬱な一日。
どうぞ、体調を崩さぬようお気を付けください。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:満開吾妻線俯瞰115系国鉄形車両

磐梯山と猪苗代湖の絵幕 特急あいづ

お越しいただきありがとうございますy

昨日(11日)上野-喜多方間に、485系国鉄色の団臨が運転されました。
ヘッドマークは国鉄時代に制定された、磐梯山猪苗代湖絵幕
さながら、リバイバル「あいづ」を彷彿させ、沿線は賑わったようですね。
その団臨にあやかり、現役時代の「特急あいづ」の画像をアップします。
個人的に思い入れのある「あいづ」は、クロを含むボンネット編成です。
198307_0013.jpg
1035M/中山宿-沼上(信)/1983.XX.XX
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended

ご覧いただきありがとうございました。
晴れ間が広がる日曜日。
有効に使いたいものです。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:特急あいづ絵幕485系団臨磐梯山猪苗代湖国鉄

春色 わ鐵 桃源郷の駅

お越しいただきありがとうございますy

週の半ばに、花桃開花状況を偵察に行こうと思っていました。
しかし、天候不順の為に中止、一週間前の画像をアップします。

花桃並木の中の白色花桃は蕾の状態でした。
あれから一週間、開花したのではないでしょうか?
20150403_1705.jpg

跨線橋の下付近から、花桃をバックに下りホームへの進入を狙いました。
20150403_1717.jpg
723D/わ89-313/神戸駅

跨線橋の上からをメインに狙いました。
祭りの時期は、擁壁付近に撮影者が集まります。
20150403_1749.jpg
723D/わ89-313

跨線橋の下付近から、上りホームへの進入を狙いました。
20150403_1738.jpg
724D/わ89-315

跨線橋の上から、紫煙を吐き発車して行く後ろ姿
20150403_1761.jpg
724D/わ89-315

ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:わ鐵桃源郷花桃開花神戸駅わたらせ渓谷鐵道

配9752レ EF65 501+D51 498+オヤ12+旧型客車

お越しいただきありがとうございますy

本日は、「SL福が満開ふくしま号」使用に伴うSL配給画像です。
今回も高崎駅に出没しました。撮影者は比較的少なく穏やかでした。入線時刻は853M到着2分位前の20:56頃、推進運転にて中線に姿を現しました。前回より入線時刻は遅い上に、機回し不要の推進で入線。効率の良い方法を見出したと感じ入りました。
20150408_1928.jpg
配9752レ・853M/高崎駅/2015.04.08

21:08頃に853Mは留置線へと引き上がられ、撮影タイムとなりました。
20150408_1941.jpg
配9752レ/EF65 501+D51 498+オヤ12+旧型客車5B

青15号とクリーム1号の標準塗色を見ると心が和みます。
20150408_1957.jpg


メインロッド・偏芯棒などが外され、足回りが寂しそうです。
20150408_1958.jpg

21:18に3933Mが2番線に入線し、21:30に発車して行きます。
停車時間中は、言うまでもなく撮影不可能です。
撮影時間はトータルで15分と言った所です。
旧客5両は撮らずに撤収しました。
20150408_1965.jpg

ご覧いただきありがとうございました。
明日はどこに行こうかなぁ?
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:EF65501D51498オヤ12旧型客車配給高崎駅配9752レ

菜の花とEL&SLみなかみ号 2015.04.04

お越しいただきありがとうございますy

本日は出し遅れてしまった「EL&SLみなかみ号」です。
この日は、小雨の降る生憎の天候で肌寒い日でした。
こんな時は、正面寄りでSSを稼ぐべきなのでしょう。
しかし、季節感を出したいので、菜の花を絡めるアングルにしました。
今年の菜の花は、背丈が低く見頃を過ぎていました。
20150404_1868.jpg
9735レ/EF65501+12系5B+EF641001/岡部-本庄/2015.04.04

ご覧いただきありがとうございました。
明日は、昨夜の徘徊の画像にしましょうかね。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:菜の花EL&SLみなかみ号EF65501EF641001

EF81134[長岡]+115系ニイN39 OM入場

お越しいただきありがとうございますy
4月と言うのに真冬の気温。季節外れの霙が降っています。
この時期の雪や霙は、2010年4月16日以来ではないでしょうか?

そんな霙が降る中、EF81134牽引115系新潟車N39編成OM入場を撮りに。
今回は、両方向狙いだったので、新岡部変電所脇に向かいました。
20150408_1917.jpg
配9738レ/EF81134[長岡]+ニイN39編成/岡部-本庄 8:57


変電所脇と言う事で、鉄塔は避けられません。
そして、この後直ぐに下り普電が通過して行った。
ここでの配給撮影は、被られる可能性ありです。
20150408_1920.jpg
ニイN39編成 [Tc1090+M'1068+Mc1049]+EF81134

ご覧いただきありがとうございました。
どうぞ、暖かくしてお過ごしください。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:配9738レEF81134ニイN39編成OM入場岡部-本庄

春色 わ鐵 桜花の下の野仏

お越しいただきありがとうございますy
今日も、はっきりしない空模様でしたね。

本日も、わたらせ渓谷鐵道の画像です。
水沼駅開花を見て、中野駅を絶望的と思いこの場所に決める。
ここは、花輪駅から徒歩5分もかからないで到達できます。。
の時期で午後がお勧めの場所です。
20150403_1649.jpg
720D・わ89-313/花輪-中野/2015.04.03


松島橋への移動の途中に、中野駅を偵察しました。
予感は的中し、ほころんだ程度でした。
あれから5日…満開を迎えている事だろう。
20150403_1650.jpg
中野駅/2015.04.03/13:08

ご覧いただきありがとうございました。
もう少し続くかも?
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:わ鐵わたらせ渓谷鐵道開花花輪駅中野駅水沼駅

春色 わ鐵 間坂の桜

お越しいただきありがとうございますy

本日は、この時期沿線屈指の賑わいを見せる「間坂の桜」です。
大間々駅から1.5kmの所で、徒歩でも30分程度で到達できます。
この日も、我々を含め10名ほどの撮影者いました。
皆さん、思い思いのアングルで撮影を楽しんでおられました。
満開の時期に晴天に恵まなかったのが悔やまれます。
20150403_1626.jpg
718D・わ89-315/大間々-上神梅/2015.04.03


ご覧いただきありがとうございました。
今週もすっきりしない空模様です。
気温の変化にご留意ください。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:わたらせ渓谷鐵道わ鐵間坂の桜わ89-315大間々-上神梅

春色 わ鐵 うた声列車

お越しいただきありがとうございますy
この週末は、生憎の天候となってしまいました。

本日は、4月3日に訪れた「わたらせ渓谷鐵道」の画像です。
この日は、WKT-501号での「第26回うた声列車」が運行されました。
しかし、ノーマークだったためケツ狙いとなってしまいました。

2枚目の窓ガラスから「う た 声 列 車」と掲示されていました。
反射して判読が難しいですね。
20150403_1555.jpg
9717D/WKT-501/運動公園-大間々/2015.04.03


この桜並木には、1本だけ白い花びらの木があります。
今年も、満開に近い状態で撮る事ができました。
花桃まつりの時期は、すっかり葉になっているだろう。
20150403_1565.jpg
9717D


トロッコわたらせ渓谷号3号のスジで下って行ったので、
上りも4号のスジで来るものと思い込んでいました。
完全なチェックミスをやらかしました…。
今度の週末は、満開の姿を見せてくれるだろう。
20150403_1665.jpg
9720D/小中-神戸

ご覧いただきありがとうございました。
明日も続きます。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:WTK-501開花桜並木わ鐵わたらせ渓谷鐵道

春色 わ鐵 神戸駅

おはようございます。
お越しいただきありがとうございますy

来週の11日(土)・12日(日)の二日間、わたらせ渓谷鐵道神戸駅」で花桃まつりが行われます。時間は10時~15時で小雨決行です。その花桃開花状況を昨日見て来ました。その前に、神戸駅の跨線橋上では、一脚・三脚・脚立などが使用禁止となりました。
開花状況ですが、ピンクや赤の花桃は咲き誇っています。しかし、一部の赤や白はこれから開花を迎える物もありました。また、は、二分~三分咲きと言った所でしょうか?祭り開催時には、花桃の競演となり、桃源郷の佇まいとなるのではないでしょうか?
花桃まつり会場には駐車場がありません。11日・12日の両日は、大間々駅の有料駐車場が無料で開放されます。大間々駅から神戸駅までの車窓を楽しみならが、行かれてみたらいかがでしょうか?

桐生方面の跨線橋上から駅本屋
20150403_0102.jpg

桐生方面の跨線橋上から下り(足尾)方面です。
20150403_0099.jpg


ご覧いただきありがとうございました。
これから、上尾市民号の送り込み回送を撮りに撮影地に向かいます。
後日アップしたいと思っています。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:わたらせ渓谷鐵道わ鐵神戸駅花桃開花

久々のゼロロク

おはこんにちは。
お越しいただきありがとうございますy

今朝の4077レは順当通り、吹田の絶滅危惧種EF66 33でした。
今の時期、日の出と共にやって来る吹田のA8仕業。少しでも日の出後の通過と考え、オカポンを外しジンボシンの畑側に陣取りました。しかし、慣れない場所に加え、国府津行(1827E)が背後から接近。間一髪被られる事は避けられました。だが、架線柱にパンタを引っ掛けたり、ケツは切れてるは惨憺たる結果に! 下手な考えをせず、地元オカポンで撮れば良かったのか??? 返しの3098レは、夏至の時期じゃないと撮れないので、発車前の倉賀野狙いをしましょうかね。
20150403_1547.jpg
4077レ/EF66 33/神保原-新町/5:37

ご覧いただきありがとうございました。
今日は天気の下り坂。
有効利用したいものです。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:EF66334077レ絶滅危惧種ジンボシン神保原-新町

高崎を後に

お越しいただきありがとうございますy

吹田の絶滅危惧種が倉賀野に姿を現した。
今日は、遠回りして帰ろうと目論んだ。
そんな時に限って、定時では帰れない。
順当に回れば、明日は66-33がやって来る。
朝か夕のどちらかを狙いたいが…。

本日は北陸新幹線です。
北陸新幹線は、高崎駅より約3km北側の地点で上越新幹線から分岐します。
分岐側に当たる北陸新幹線は、最高速度160km/hで分岐します。
この高速分岐器は、全長160mで番数は38番の片開きです。
そして、目の前をフルノッチで走り過ぎて行きます。
20150326_393_0967.jpg
619E/E7系F2/高崎-安中榛名/2015.03.26

ご覧いただきありがとうございました。
週末は天候のはっきりしない空模様。
夜桜見物はいつしたら良いのだろうか…。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:北陸新幹線E7系F2高速分岐器上越新幹線

続・さよなら わ302

今日も、お越しいただきありがとうございます。

わ302のネタも昨年度(昨日)で終わらせる予定でした。
しかし、ロクヨンゼロの撮って出しで、新年度に跨ってしまいました。
時系列の貼り付けなので、画像が縦横と入り乱れています。

第一神土トンネルと第二神土トンネルの間に架かる小さな橋梁。残念ながら、この橋梁は有形登録文化財に登録されていない。そこには見事な小滝があります。落差は70mで車窓から手の届く位に間近です。列車からしか見られないと言う汽車見の滝(地蔵の滝)と呼ばれています。そして、くしゃみをする間に通り過ぎることから「くしゃみの滝」とも呼ばれているとか!? 
沢入駅進入を撮ったお陰?で、花桃で有名な神戸駅進入が撮れず。地蔵の滝で落ち着きました。結果的に良かったのかも知れません。
20150329_382_1218.jpg
9718D/小中-神戸

次の撮影場所は、汽車見の滝から車ですぐの松島橋へ。
言わずと知れた、わ鐵の有名撮影地の木造校舎の旧杲小学校
午前中は混雑していましたが、午後の時間は両手で余るほどの撮影者数。
20150329_383_1282.jpg
9721D/小中-神戸

杲小学校から一気に第一松木川橋梁付近に移動。
雪を被った山の麓には、日本のグランドキャニオンと呼ばれる松木渓谷があり、その山の向こう側には、中禅寺湖や西ノ湖・戦場ヶ原の観光地があります。
20150329_390_1348.jpg
9724D/足尾-間藤

脇目を振らずに神戸駅に向かいました。
やはり、臨時列車と言う事で、予想外に到着が早く焦りました。
花桃の一部が咲き出していました。花桃まつりが楽しみです。
20150329_384_1355.jpg
9724D/神戸駅

神戸駅から六つ目の駅、上神梅駅まで一気に移動しました。
紅白の梅が咲き誇っていました。
20150329_385_1371.jpg
9724D/上神梅駅

乗客を降ろし大間々へ向かう回送を、
思い出をありがとう。の気持ちを添え、視界から消えるまで見送りました。
20150329_386_1419.jpg
回9725D/相老-運動公園

これにて、さよなら わ302は完結です。
お付き合いいただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:わ89-302ラストラン汽車見の滝木造校舎杲小学校