お越しいただきありがとうございますy
本日も田川線時代の画像です。
第二今川橋梁は、プレートガーダー8連の橋梁です。田川線時代からの有名撮影地です。しかし、幅の広い赤レンガの橋脚の間に、コンクリート橋脚が立ち不思議な橋梁です。これは全国唯一の200ft(60.96m)ボーストリングトラスが架かっていました。その後の1926年の架け替えの際、コンクリート橋脚を増設してプレートガーダー橋に交換したからです。ボーストリングトラスは、ドイツ製の上弦が放物線を描く特徴的なスタイルで、九州鉄道が拘った形式です。
幅広のレンガ製の橋脚の間隔は、気動車と比較しても200ft(60.96m)と分かる。

2426D/キハ35173+キハ4522/崎山-油須原/1989.08.14(月)
富士重工業製100形の試運転風景に出会えました。

試9427D?/100形/1989.08.14(月)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended
ご覧いただきありがとうございました。
明日もカラッとした洗濯日和の一日となるようです。
紫外線対策は、お忘れなく。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
本日も田川線時代の画像です。
第二今川橋梁は、プレートガーダー8連の橋梁です。田川線時代からの有名撮影地です。しかし、幅の広い赤レンガの橋脚の間に、コンクリート橋脚が立ち不思議な橋梁です。これは全国唯一の200ft(60.96m)ボーストリングトラスが架かっていました。その後の1926年の架け替えの際、コンクリート橋脚を増設してプレートガーダー橋に交換したからです。ボーストリングトラスは、ドイツ製の上弦が放物線を描く特徴的なスタイルで、九州鉄道が拘った形式です。
幅広のレンガ製の橋脚の間隔は、気動車と比較しても200ft(60.96m)と分かる。

2426D/キハ35173+キハ4522/崎山-油須原/1989.08.14(月)
富士重工業製100形の試運転風景に出会えました。

試9427D?/100形/1989.08.14(月)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended
ご覧いただきありがとうございました。
明日もカラッとした洗濯日和の一日となるようです。
紫外線対策は、お忘れなく。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

- 関連記事
