昨日の東北南部の梅雨入りに続き、東北北部でも梅雨入りしたようですね。
お越しいただきありがとうございますy
木曜午前と金曜午後に休みを取ったので、その分として本日は出勤で穴埋め。
ハンドル訓練の帰路画像は後回しにします。
本日は、特急「みちのく」の最終日の風景です。
特急{みちのく」は、東京 - 青森 - 北海道間輸送や東京対東北都市間輸送。そして、特急「はつかり」の補完列車でもありました。使用された車両は、特急列車用スハ44系→キハ81系→583系の3形式でした。
北海道内の「おおぞら」・「北海」から乗り継ぐ乗客や、函館からの乗船客を乗せ青函2便は早朝の青森港に入港する。一方、青森駅の構内では2本の583系が停車し、連絡船からの乗り継ぐ乗客を待っている。常磐線経由の特急「みちのく」は4時50分発。東北本線経由の特急「はつかり2号」は、3分後の4時53分に発車。両者の停車駅は違えど、八戸で10分・盛岡で8分一ノ関で10分。そして仙台到着では7分の差となり、両者2分の停車時間で仙台を発車。終点上野の到着時刻は、「みちのく」が13時55分、一方の「はつかり2号」は13時43分。両者の所要時間は、「みちのく」9時間5分・「はつかり2号」は8時間50分でした。

12M
7番線は、上り「みちのく」で使用された尾久への回送。
そして、手前の5番線を行く169系は、列車番号の間違いなければ信州6号。
被り画像とは言わず、並びの画像と言う事で…。

回xxxxM
尾久から6番線を通り、上野駅に回送される下り「みちのく」です。
上野駅入線時刻は、14:32 ⑱ 14:48でした。

回xxxxM
「やまびこ」は、東北新幹線開業で昇進し、最終日はデコレーションされた。
だが一方の「みちのく」は、何ひとつ飾りをされず、ひっそりと消えた行った。

13M/1982.06.22/日葡路駅
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended
ご覧いただきありがとうございました。
明日は前線が南下し、晴れ間が広がり暑くなるそうです。
しかし、一部の地域では大雨にご注意ください。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
お越しいただきありがとうございますy
木曜午前と金曜午後に休みを取ったので、その分として本日は出勤で穴埋め。
ハンドル訓練の帰路画像は後回しにします。
本日は、特急「みちのく」の最終日の風景です。
特急{みちのく」は、東京 - 青森 - 北海道間輸送や東京対東北都市間輸送。そして、特急「はつかり」の補完列車でもありました。使用された車両は、特急列車用スハ44系→キハ81系→583系の3形式でした。
北海道内の「おおぞら」・「北海」から乗り継ぐ乗客や、函館からの乗船客を乗せ青函2便は早朝の青森港に入港する。一方、青森駅の構内では2本の583系が停車し、連絡船からの乗り継ぐ乗客を待っている。常磐線経由の特急「みちのく」は4時50分発。東北本線経由の特急「はつかり2号」は、3分後の4時53分に発車。両者の停車駅は違えど、八戸で10分・盛岡で8分一ノ関で10分。そして仙台到着では7分の差となり、両者2分の停車時間で仙台を発車。終点上野の到着時刻は、「みちのく」が13時55分、一方の「はつかり2号」は13時43分。両者の所要時間は、「みちのく」9時間5分・「はつかり2号」は8時間50分でした。

12M
7番線は、上り「みちのく」で使用された尾久への回送。
そして、手前の5番線を行く169系は、列車番号の間違いなければ信州6号。
被り画像とは言わず、並びの画像と言う事で…。

回xxxxM
尾久から6番線を通り、上野駅に回送される下り「みちのく」です。
上野駅入線時刻は、14:32 ⑱ 14:48でした。

回xxxxM
「やまびこ」は、東北新幹線開業で昇進し、最終日はデコレーションされた。
だが一方の「みちのく」は、何ひとつ飾りをされず、ひっそりと消えた行った。

13M/1982.06.22/日葡路駅
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended
ご覧いただきありがとうございました。
明日は前線が南下し、晴れ間が広がり暑くなるそうです。
しかし、一部の地域では大雨にご注意ください。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
- 関連記事
-
- 583系引退決まる
- EF12 5号機と東武鉄道ワラ1形
- 「ゆとり」は知らんなぁ…
- 特急みちのく 日暮里駅で見送る 1982.06.22
- 東北新幹線開業記念品
- やまびこフィーバーから34年目
- 583系ひたち号 週末の常磐線がアツイ!?
