お越しいただきありがとうございますy
本日は、27年前の今頃に撮った画像です。
当時は湯前線と呼ばれ、訪問から2ヶ月後の10月に第三セクター化され「くま川鉄道」となりました。社名の由来となった球磨川は、肥薩おれんじ鉄道(旧鹿児島本線)に1本・肥薩線に3本・くま川鉄道に1本の5本(新幹線を除く)の鉄道橋が掛けられています。他の橋梁は、トラス橋+ガーター橋の組み合わせのなか、ここの橋梁は、ガーター橋12連の構造です。川辺川が合流して間もない場所だからなのでしょか?そして、橋梁の長さは、およそ322mもあり見応え十分です。
さて、この橋梁名は、湯前線第一球磨川橋梁?それとも球磨川第四橋梁?はたまた第四球磨川橋梁? Wikiによると「球磨川第四橋梁」と記載され、国の登録有形文化財に登録されています。
また、この橋梁上の車両はキハ23形。国鉄からJR九州に3両が承継されました。その内の2両を湯前線で撮る事が出来ると…。その上、車両エンドもきちんと合わせた編成で撮影できました。

324D/キハ23+キハ23/湯前線 川村-肥後西村/1989.08.13(Sun)
ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
本日は、27年前の今頃に撮った画像です。
当時は湯前線と呼ばれ、訪問から2ヶ月後の10月に第三セクター化され「くま川鉄道」となりました。社名の由来となった球磨川は、肥薩おれんじ鉄道(旧鹿児島本線)に1本・肥薩線に3本・くま川鉄道に1本の5本(新幹線を除く)の鉄道橋が掛けられています。他の橋梁は、トラス橋+ガーター橋の組み合わせのなか、ここの橋梁は、ガーター橋12連の構造です。川辺川が合流して間もない場所だからなのでしょか?そして、橋梁の長さは、およそ322mもあり見応え十分です。
さて、この橋梁名は、湯前線第一球磨川橋梁?それとも球磨川第四橋梁?はたまた第四球磨川橋梁? Wikiによると「球磨川第四橋梁」と記載され、国の登録有形文化財に登録されています。
また、この橋梁上の車両はキハ23形。国鉄からJR九州に3両が承継されました。その内の2両を湯前線で撮る事が出来ると…。その上、車両エンドもきちんと合わせた編成で撮影できました。

324D/キハ23+キハ23/湯前線 川村-肥後西村/1989.08.13(Sun)
ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

- 関連記事
