いやぁ今日も暑かったですね。
109の観測地点で猛暑日を記録したようで特に新潟県が暑かったようです。
本日もお越しいただきありがとうございます。
今日は八高線でGV-E197系の試運転があり線路っ端に出向いて来ました。
しかし、カードリーダーの差し込みが悪かったのかメイン機のデータを破損しチョイとばかり凹んでいます。そんな事もあり昨日・一昨日と続いています2019年5月の北海道旅行記を先行し綴り終えたいと思います。
旅行最終日は天候に恵まれ朝食後は混浴露天風呂”仙郷の湯”へ。
大多数の宿泊者はチェックアウ済なので誰来るともなく貸切風呂でした。

チェックアウト後はコンクリートアーチ橋巡りをしてタウシュベツ橋梁へ。
その後、昼食を摂るため十勝三股・第五音更川橋梁・幌加駅跡へ
そして、ぬかびら温泉郷郵便局へ行きタウシュベツ橋梁のミニチュアを拝見。

糠平三股林道の通行許可書とゲートの鍵を返却し国鉄士幌線で唯一現存する士幌駅跡へ向かいました。国道から外れた分かりにくいところにありましたがGoogle先生の声を頼りに到着し1986年11月8日以来2度目の訪問となりました。

早速駅舎内に入ろうとドアノブに手をかけると引こうとすると
あれ?開かない。
そういう事なのね!

現役当時は貨物側線があり”JA士幌”の建物が見えていましたが植林された木々が成長し建物が見えなくなっていました。屋根付き島式ホームにはワム8000とヨ3500形(4842)が展示されており、ヨ太郎は957年(昭和32年度)に富士車輌で製造された車掌車です。

雨樋は外されていますがほぼ現役当時の姿をしていました。

中士幌の駅名標もありましたが駅施設は何も残ってないようです。

糠平行き723Dと724D
キハ24も走っていたんですね。

行き違い交換の時間に入場券を買っていたようです。

名残りは尽きませんが次の立ち寄り地に行かなくてはならずタイムリミット。士幌線の起点の帯広市内へと車を走らせ六花亭西三条店へ。ここでお茶とお土産購入で立ち寄りましたが喫茶時間が過ぎていたのでお土産のみ購入。16時(Lo16時30分)までに来れば良かったのね…。

ここまで来れば空港は目の前とお思いでしょう…。
しかぁ~し帯広空港へは行かずに北海道横断自動車道・道東自動車道を100kmほど走りレンタカー返却のためJA阿寒 阿寒SSにやって来ました。直ぐ近くに雄別鉄道の廃線跡を利用した釧路阿寒自転車道や桜田駅跡とまだまだ見ておきたい所が山のようにあるものの時間が足りません。
機会を見つけて訪れたいですね。

<画像はGoogle Earthより>
4日間で1225.9kmを走り抜け釧路空港に戻って来ました。

旅行記にお付き合いいただきましてありがとうございました。
2年2ヶ月と10日が過ぎやっと綴り終える事が出来ました。
残るは昨年と今年の沖縄旅行記。この暑さ続きの時期に書き上げなたいなぁ…。
ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

またのお越しを、お待ちしております。
109の観測地点で猛暑日を記録したようで特に新潟県が暑かったようです。
本日もお越しいただきありがとうございます。
今日は八高線でGV-E197系の試運転があり線路っ端に出向いて来ました。
しかし、カードリーダーの差し込みが悪かったのかメイン機のデータを破損しチョイとばかり凹んでいます。そんな事もあり昨日・一昨日と続いています2019年5月の北海道旅行記を先行し綴り終えたいと思います。
旅行最終日は天候に恵まれ朝食後は混浴露天風呂”仙郷の湯”へ。
大多数の宿泊者はチェックアウ済なので誰来るともなく貸切風呂でした。

チェックアウト後はコンクリートアーチ橋巡りをしてタウシュベツ橋梁へ。
その後、昼食を摂るため十勝三股・第五音更川橋梁・幌加駅跡へ
そして、ぬかびら温泉郷郵便局へ行きタウシュベツ橋梁のミニチュアを拝見。

糠平三股林道の通行許可書とゲートの鍵を返却し国鉄士幌線で唯一現存する士幌駅跡へ向かいました。国道から外れた分かりにくいところにありましたがGoogle先生の声を頼りに到着し1986年11月8日以来2度目の訪問となりました。

早速駅舎内に入ろうとドアノブに手をかけると引こうとすると
あれ?開かない。
そういう事なのね!

現役当時は貨物側線があり”JA士幌”の建物が見えていましたが植林された木々が成長し建物が見えなくなっていました。屋根付き島式ホームにはワム8000とヨ3500形(4842)が展示されており、ヨ太郎は957年(昭和32年度)に富士車輌で製造された車掌車です。

雨樋は外されていますがほぼ現役当時の姿をしていました。

中士幌の駅名標もありましたが駅施設は何も残ってないようです。

糠平行き723Dと724D
キハ24も走っていたんですね。

行き違い交換の時間に入場券を買っていたようです。

名残りは尽きませんが次の立ち寄り地に行かなくてはならずタイムリミット。士幌線の起点の帯広市内へと車を走らせ六花亭西三条店へ。ここでお茶とお土産購入で立ち寄りましたが喫茶時間が過ぎていたのでお土産のみ購入。16時(Lo16時30分)までに来れば良かったのね…。

ここまで来れば空港は目の前とお思いでしょう…。
しかぁ~し帯広空港へは行かずに北海道横断自動車道・道東自動車道を100kmほど走りレンタカー返却のためJA阿寒 阿寒SSにやって来ました。直ぐ近くに雄別鉄道の廃線跡を利用した釧路阿寒自転車道や桜田駅跡とまだまだ見ておきたい所が山のようにあるものの時間が足りません。
機会を見つけて訪れたいですね。

<画像はGoogle Earthより>
4日間で1225.9kmを走り抜け釧路空港に戻って来ました。

旅行記にお付き合いいただきましてありがとうございました。
2年2ヶ月と10日が過ぎやっと綴り終える事が出来ました。
残るは昨年と今年の沖縄旅行記。この暑さ続きの時期に書き上げなたいなぁ…。
ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

またのお越しを、お待ちしております。
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