未明の気温を頂点に気温が下がると同時に雨が降り出しましした。
日中、一時止むこともありましたが冬に逆戻りした一日でした。
本日もお越しいただきありがとうございます。
"残されたレールを見たさに南の島へ"の2回目です。
前回は那覇空港のバスラウンジまででした。
定刻13時10分発のRAC847便は機材遅れで13時30分に変更。
チェックインゲートを通ると目の前のバスに乗車です。

那覇から北大東間の運賃は往復割引でも片道16890円。
離島便は料金は高いので手元にあった株主優待券を利用しました。
なお、株主割引を受ける場合は搭乗区間分の優待券が必要です。

ボロバルディア ボンバルディア製DHC-8-400
小型機ながら手が届くところまで近づける迫力。
ボーディングブリッジとは一味違った醍醐味でした。
ターボプロップ機搭乗は2007年6月28日DHC-8-Q300(JA8936)以来でした。

(DHC-8-402Q Dash 8 Combi:JA81RC)
通常型のQ400の標準座席数は74席ですが今回のQ400CCは50席です。
なぜ50席なのか?CA1人で乗務可能な座席数とするためです。
天井の高さはジェット機よりも低いため多少の圧迫感は否めませんが
シートピッチは約35インチで黒を基調とした革製座席ですがリクライニングは×
因みに国際線エコノミークラス(JAL)のシートピッチ約34インチとか!?

DHC8-Q400CCで最適な座席はどこか?
プロペラやエンジンの関係から1(2)~5列目?です。
この座席番号はと言うと…3Kからの眺めでした。
巡航速度は700 km/h弱とターボプロップ旅客機としては比較的高速です。

那覇(OKA)から北大東(KTD)への飛行ルートです。
ただ、北大東(KTD)・南大東(MMD)・与那国(OGN)の各空港へのルートは
着陸前に航跡が消えてしまうのが不便です。

<Flightradar24より>
沖縄県最東端の島、北大東島に到着しました。
この飛行機は30分後に南大東島に向かいます。
那覇から南大東島に向かう乗客も一度北大東空港(KTD)で降機。

乗り継ぎの乗客はセキュリティーを通らず待合室に案内されます。
ただ、2Fのお土産屋や施設外に出た場合は再度セキュリティーを通ります。
小さな島ですが警察官が目を光らせてます。

北大東(KTD)と南大東(MMD)空港間の距離は13kmほど。
滑走路から車輪が離れて7分ほどで接地する近さです。
日本で一番短い航空路線なんですがこの区間の普通運賃は8700円でした。
なのでこの区間も株主優待券を利用しました。

南大東空港制限区域側から見たターミナルビル。
自宅を出て約10時間後の15時25分。南大東島の地を踏みました。

南大東空港ロビー入口です。
ここから宿泊先の在所まで約5km。
タクシーや路線バスがないので宿のお迎えがありました。

秋篠宮殿下が南大東島へお成りになる際に建てられた”ホテルよしざと”
離島ながら皇室のために数億円の借財を負う覚悟に目頭が熱くなり
新垣社長(4児の母親)のお人柄に触れたくこの宿にお世話になりました。

続く
ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

またのお越しを、お待ちしております。
日中、一時止むこともありましたが冬に逆戻りした一日でした。
本日もお越しいただきありがとうございます。
"残されたレールを見たさに南の島へ"の2回目です。
前回は那覇空港のバスラウンジまででした。
定刻13時10分発のRAC847便は機材遅れで13時30分に変更。
チェックインゲートを通ると目の前のバスに乗車です。

那覇から北大東間の運賃は往復割引でも片道16890円。
離島便は料金は高いので手元にあった株主優待券を利用しました。
なお、株主割引を受ける場合は搭乗区間分の優待券が必要です。

小型機ながら手が届くところまで近づける迫力。
ボーディングブリッジとは一味違った醍醐味でした。
ターボプロップ機搭乗は2007年6月28日DHC-8-Q300(JA8936)以来でした。

(DHC-8-402Q Dash 8 Combi:JA81RC)
通常型のQ400の標準座席数は74席ですが今回のQ400CCは50席です。
なぜ50席なのか?CA1人で乗務可能な座席数とするためです。
天井の高さはジェット機よりも低いため多少の圧迫感は否めませんが
シートピッチは約35インチで黒を基調とした革製座席ですがリクライニングは×
因みに国際線エコノミークラス(JAL)のシートピッチ約34インチとか!?

DHC8-Q400CCで最適な座席はどこか?
プロペラやエンジンの関係から1(2)~5列目?です。
この座席番号はと言うと…3Kからの眺めでした。
巡航速度は700 km/h弱とターボプロップ旅客機としては比較的高速です。

那覇(OKA)から北大東(KTD)への飛行ルートです。
ただ、北大東(KTD)・南大東(MMD)・与那国(OGN)の各空港へのルートは
着陸前に航跡が消えてしまうのが不便です。

<Flightradar24より>
沖縄県最東端の島、北大東島に到着しました。
この飛行機は30分後に南大東島に向かいます。
那覇から南大東島に向かう乗客も一度北大東空港(KTD)で降機。

乗り継ぎの乗客はセキュリティーを通らず待合室に案内されます。
ただ、2Fのお土産屋や施設外に出た場合は再度セキュリティーを通ります。
小さな島ですが警察官が目を光らせてます。

北大東(KTD)と南大東(MMD)空港間の距離は13kmほど。
滑走路から車輪が離れて7分ほどで接地する近さです。
日本で一番短い航空路線なんですがこの区間の普通運賃は8700円でした。
なのでこの区間も株主優待券を利用しました。

南大東空港制限区域側から見たターミナルビル。
自宅を出て約10時間後の15時25分。南大東島の地を踏みました。

南大東空港ロビー入口です。
ここから宿泊先の在所まで約5km。
タクシーや路線バスがないので宿のお迎えがありました。

秋篠宮殿下が南大東島へお成りになる際に建てられた”ホテルよしざと”
離島ながら皇室のために数億円の借財を負う覚悟に目頭が熱くなり
新垣社長(4児の母親)のお人柄に触れたくこの宿にお世話になりました。

続く
ご覧いただきありがとうございました。
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またのお越しを、お待ちしております。
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