昨日から降り続く冷たい雨も明日からは天候が回復し晴れて暖かくなる予報。
これで冬物が片付けられるかなぁ?と思っています。
本日もお越しいただきありがとうございます。
今日も南大東島旅行記の忘備録です。
南大東港(西港)からの坂を下りた所にあり初日に訪れた線路跡。沖縄県道182号北南線の道路脇に植栽(軌道跡)を右手に見ながら北上します。

おっと!その前に在所方面を見ると一直線に延びる道路化した軌道跡です。

大東神社付近のカーブ付近から”大池”方面に分岐する”北丸山線”が延びていました。その痕跡は…と思い国道から大池方面に入って行きました。

A地点から見た本線側。
軌道が通っていた所は、電柱の延長線上でサトウキビ畑に転用されています。

ここでGoogle Earthさんを登場いただくと

軌道跡のような痕跡がありました。
A地点の反対側です。
軌道を飲み込み拡張された道路となりましたが、カーブに面影が感じられました。

B地点の北丸山線の終端付近に到着しましたが、面影はなぁ~んも残っていません。予想通りの展開でサトウキビ畑に転用されていました。

さて、北支線に行ってみますか!

A地点の北支線の終端付近にやって来ました。

北大東島を見にB地点に行く前に”本場海岸”に立ち寄りました。
旧東洋精糖燐鉱石貯蔵庫跡のある北大東港が画像左側に見えます。

B地点に戻ってA地点方向を見ると。
軌道跡はやはり道路に飲み込まれてしまったようです。

振り返り反対側を見るとサトウキビ畑へと分け入る何か怪しげな農道。

軌道跡は農道化したのか?それとも左側にチョットだけ写る草むらか?

ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

またのお越しを、お待ちしております。
これで冬物が片付けられるかなぁ?と思っています。
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南大東港(西港)からの坂を下りた所にあり初日に訪れた線路跡。沖縄県道182号北南線の道路脇に植栽(軌道跡)を右手に見ながら北上します。

おっと!その前に在所方面を見ると一直線に延びる道路化した軌道跡です。

大東神社付近のカーブ付近から”大池”方面に分岐する”北丸山線”が延びていました。その痕跡は…と思い国道から大池方面に入って行きました。

A地点から見た本線側。
軌道が通っていた所は、電柱の延長線上でサトウキビ畑に転用されています。

ここでGoogle Earthさんを登場いただくと

軌道跡のような痕跡がありました。
A地点の反対側です。
軌道を飲み込み拡張された道路となりましたが、カーブに面影が感じられました。

B地点の北丸山線の終端付近に到着しましたが、面影はなぁ~んも残っていません。予想通りの展開でサトウキビ畑に転用されていました。

さて、北支線に行ってみますか!

A地点の北支線の終端付近にやって来ました。

北大東島を見にB地点に行く前に”本場海岸”に立ち寄りました。
旧東洋精糖燐鉱石貯蔵庫跡のある北大東港が画像左側に見えます。

B地点に戻ってA地点方向を見ると。
軌道跡はやはり道路に飲み込まれてしまったようです。

振り返り反対側を見るとサトウキビ畑へと分け入る何か怪しげな農道。

軌道跡は農道化したのか?それとも左側にチョットだけ写る草むらか?

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