今朝の最低気温がは7℃と、二日続け10℃を切る朝となりました。
日中は27℃まで気温が上がり、一日の気温差が20℃となり、
昨夜は暖房を入れ日中は扇風機が活躍しました。
明日からは朝の最低気温が、二桁の11℃との事なのでホッとしています。
本日もお越しいただきありがとうございます。
今日も忘備録(回想録)です。
1990年年末から1991年の年始にキハ80系(キハ82系)を追っ掛けた記録です。
紀勢本線での特急南紀撮影最終日となった1月3日の夕刻の三野瀬駅。
名古屋側にある道瀬トンネル(567m)に消え行く光跡を撮ろうと三脚をセット。
新宮行きの普通列車が先に到着し南紀8号の通過を待った。
暫くするとカラカラカラ…と背後に迫る音が聞え、ポイント制限標識45km/hが
ライトに照らされ頃を見計らって静かにシャッタ-を切った。
この後、レンタカーの返却で新宮市へ戻ったのだが、ガソリンスタンドの閉店時間が早く
難儀したのを今でもはっきり覚えています。
無事給油する事も出来てレンタカーを返却し駅近のホテルに宿泊。
翌朝6時半頃発の”くろしお”の乗客となり、別のキハ80系(キハ82系)を撮るために大阪へ。
その後、トワイライトエクスプレスに乗り換えて渡道。
臨時北斗や乗って来たトワイライトを撮り、その日の北斗星4号で帰路に着きました。
そして今日、JR東海より。
特急「ありがとうキハ85系南紀」号、特急「さよならキハ85系」号の運転が発表。
詳しい内容は下記の通りです。
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042712.pdf
先頭車が多く連結されます話題性がありますが撮りに行けない。
それほど思い入れのある車両じゃないから…まぁいいか!と強がりを言ってみる

3008D:キハ82系6車:三野瀬駅:1991.01.03
今日も忘備録にお付き合いいただきありがとうございました。
お帰りの際には、見に来たよ!とポッチっとしてもらえるとありがたいです。
またのお越しを、お待ちしております
日中は27℃まで気温が上がり、一日の気温差が20℃となり、
昨夜は暖房を入れ日中は扇風機が活躍しました。
明日からは朝の最低気温が、二桁の11℃との事なのでホッとしています。
本日もお越しいただきありがとうございます。
今日も忘備録(回想録)です。
1990年年末から1991年の年始にキハ80系(キハ82系)を追っ掛けた記録です。
紀勢本線での特急南紀撮影最終日となった1月3日の夕刻の三野瀬駅。
名古屋側にある道瀬トンネル(567m)に消え行く光跡を撮ろうと三脚をセット。
新宮行きの普通列車が先に到着し南紀8号の通過を待った。
暫くするとカラカラカラ…と背後に迫る音が聞え、ポイント制限標識45km/hが
ライトに照らされ頃を見計らって静かにシャッタ-を切った。
この後、レンタカーの返却で新宮市へ戻ったのだが、ガソリンスタンドの閉店時間が早く
難儀したのを今でもはっきり覚えています。
無事給油する事も出来てレンタカーを返却し駅近のホテルに宿泊。
翌朝6時半頃発の”くろしお”の乗客となり、別のキハ80系(キハ82系)を撮るために大阪へ。
その後、トワイライトエクスプレスに乗り換えて渡道。
臨時北斗や乗って来たトワイライトを撮り、その日の北斗星4号で帰路に着きました。
そして今日、JR東海より。
特急「ありがとうキハ85系南紀」号、特急「さよならキハ85系」号の運転が発表。
詳しい内容は下記の通りです。
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042712.pdf
先頭車が多く連結されます話題性がありますが撮りに行けない。
それほど思い入れのある車両じゃないから…まぁいいか!と強がりを言ってみる

3008D:キハ82系6車:三野瀬駅:1991.01.03
今日も忘備録にお付き合いいただきありがとうございました。
お帰りの際には、見に来たよ!とポッチっとしてもらえるとありがたいです。

またのお越しを、お待ちしております
- 関連記事
-
- 海水浴客で賑わうビーチ越しの特急南紀
- 道瀬跨線橋架設により消えた風景
- 夏のビーチと80系特急南紀
- 紀勢本線道瀬トンネルに消える光跡
- 緑一色の中のDCクイーン
- 臨時快速 あたしか
- 思い出せなかったお立ち台 キハ82特急南紀
