年に一度の入線

East i-D(イーストアイ・ディー)の愛称を持つ、東日本旅客鉄道(JR東日本)キヤE193系気動車検測車が、今年もわたらせ渓谷鐵道に入線してきました。昨年は平日にでしたが、今回は土曜日に行われトロッコわたらせ渓谷号も運転されるので、どちらを優先するか悩みどころでした。

<相老-運動公園>
昨年は運動公園-大間々間で撮ったので、今年も同じ所からでは面白味に欠けてしまうので、普段では撮らない相老-運動公園間で撮る事にしました。なぜか・・・と言うと、下り倹測車(試9793D)の相老駅発12時20分・上毛電気鉄道(上電)の天王宿駅発12時21分の中央前橋行きの電車があるので、もしかするとEast i-Dと上電の車両の一部でも入れば・・・と、目論んでいましたが現実はそう甘くはなかったです! ちなみにEast i-Dが運動公園駅を過ぎてから、目の前を上電が走り去って行きました。
大間々駅での停車時間中に先回りして、水沼以南で待ち構えていたのですが、バッテリー切れと言う初歩的ミスを起こしてしてしまい、バッテリー交換中に無情にも目の前をEast i-Dが・・・。

気を取り直して北上したのですが、昨年と同じ旧杲小学校俯瞰の場所に落ち着きました。

無難に沢入駅跨線橋から撮りました。

足尾駅以南で撮りたかった所もあったのですが、今回はお昼寝中のトロッコわたらせ渓谷号・構内に保存されている国鉄色のキハ30・East i-D・わ89を絡めるのを課題にしていました。

East i-Dはポイント制限20km/hを渡り、終着駅間藤へと走り過ぎて行きました。
