fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示

三代目 特急おおとりが消えた日

こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。

ネタ切れと言う訳ではないのですが、忘れないうちに書き留めておこうと思い、過去のダイヤ改正で消えた特急おおとり」ネタを。
初代「おおとり」は、サンロクトオで東京ー名古屋間に設定された151系11両編成。東海道新幹線開業により1963年9月30日に消滅。二代目となる「おおとり」は、1964年10月1日に函館ー釧路・網走間の列車名として再スタート。一夜にして東海道特急から北海道特急となりました。80系気動車7+5の12両編成で、釧路行きに食堂車が付属しました。その後の1970年10月1日からは、函館ー網走間の単独運行となりました。そして、食堂車が組み込まれたのは、1972年3月15日から1986年10月31日の上り列車まで続きました。三代目は、1986年11月1日のダイヤ改正から、183系気動車7両編成となりました。しかし、ダイヤ改正の運用上、前日(10月31日)の下り列車は183系気動車で運転されました。迎えた1988年3月13日のダイヤ改正では、札幌駅を境に北斗・オホーツクに系統分割され廃止されました。あれから26年目の日を迎えました。

19880312_0064.jpg
3027D/函館駅/1988.03.12

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:特急おおとり183系気動車キハ183函館駅ダイヤ改正

Comment

非公開コメント