FC2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
こっちも見てって!
ブログパーツ
おこしやす
アクセスランキング
Special Thanks
リンク
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

ハイパーカラーのDE101756

こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。
昨夜公開したと思ったら、下書き保存をしてしまいました。

本日は、豊肥本線の第一白川橋梁を渡るハイパーサルーンです。なぜ?豊肥本線としたかと言うと…。第一白川橋梁と打ち込み、画像検索してみてください。南阿蘇鉄道(高森線)の第一白川橋梁が、かなりの確率でヒットします。日本国有鉄道最初の鋼製アーチ橋と、渓谷に架かる険しさと深さに魅了されるのでしょう.

1987年(昭和62年)3月21日から、:熊本駅発着の「有明」2往復が豊肥本線水前寺駅への乗り入れを開始しました。水前寺駅側にブレーキシステムを改良たスハフ12を連結し、デーテンに牽引され水前寺駅へ。水前寺発は推進運転で熊本に向かいました。牽引機は一般色のデーテンでしたが、のちに特急色になりました。しかし、スハフ12はブルーの車体に白帯のままでした。その後、特急車両が783系になると、ブレーキシステムも電源も全く新しい仕様となり、スハフ12は対応できなくなりました。そこで、貨物列車見直しにより、大量に余剰車となったヨ8000に目を付けました。新たなブレーキシステムとディーゼル発電機と燃料タンクを搭載。485系・783系両方にサービス電顕供給を可能とし、ヨ28001と名乗っていました。そして、デーテンもハイパーサルーンの専用カラーとなりました。デーテン牽引の乗り入れは1994年6月で終了しました。しかし、1999年の熊本ー肥後大津電化完成により水前寺駅・肥後大津駅発着で乗り入れ再開。豊肥本線内も全区間特急扱いとなり、2011年の九州新幹線全線開業まで続きました。

この豊肥本線第一白川橋梁は、上路式プレートガーダ橋でした。しかし、平成24年7月九州北部豪雨による氾濫を機に、下路式プレートガーダ橋に架け替えられました。
19890817_0005.jpg
2705レ/DE101756+ヨ28001+783/1989.08.17/熊本-(平成)南熊本


撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

またのお越しを、お待ちしております。
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:第一白川橋梁 DE101756 ヨ2800 デーテン 有明 水前寺駅 乗り入れ

Comment

非公開コメント