fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示

新潟遠征 Ver2 Twilight Express

皆さん、こんばんは。
マリアナ諸島で台風8号が発生しましたね。名前は韓国が用意した「ノグリー」。日本語で「たぬき」という意味だそうです。沖縄に近づく頃には、非常に強い台風になるようです。来週は台風の動きに十分な注意が必要ですね。それに伴い、。台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込み、梅雨前線の活動が活発化し大雨や突風にも注意が必要です。

昨日の記事と前後しますが、鯨波遠征の続きです。
四半世紀に渡り走り続けているTwilight Express。2016年3月予定の北海道新幹線開業に合わせて、廃止になると勝手に考えてました。ところが、5月28日の公式発表で尻に火が付いた。今までいくらでもチャンスはあったものの、いつもの如くまだ大丈夫!と、先送りした付けが回って来た。その上、今年の梅雨入りは5日ほど早く、明けは平年より遅い予測。この時期の週間天気予報は余り当てにならず。その日の天候は、その人の運!と思い休暇を申請。土・日曜日なら、写友に話を持って行くが、今回は平日なので夜駆け抜け駆けでした。隣町のファミレスで夕食を済ませ、車を走らせて10分ほどした頃だろうか…。フロントガラスにポツポツと雨粒が落ちて来た。ココは雷銀座と呼ばれる北関東。バケツをひっくり返したような雨の中、稲妻が縦横に走り辺りを青白く照す。そんな悪天候の中を30分走るとICへ。この雨で、関越自動車道は50km/hの速度規制が掛かっていた。だが今回は、高速道より距離の短い一般道でトライする事にしました。それは、次回の為のデータ収集があったからだ。
途中のコンビニに2度立ち寄り午前2時前に到着。トワイライトエクスプレス通過まで4時間あるので、明るくなるまで仮眠をして過ごそう。しかし、初めてのお立ち台と言う事で勝手が分からず、明るくなった5時にはセッティングを始める。
乗車で1往復、道内での駅撮り2度。やっと有名撮影地での撮影が叶いました。
20140701_1936.jpg
8002レ/EF8143+24系/青海川-鯨波

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
本日もお越しいただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:TwilightExpressトワイライトエクスプレス青海川-鯨波

Comment

非公開コメント