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さよならDF50 惜別の涙雨

皆さん、こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。

今日は、一年で一番昼間の短い日の冬至ですね。
しかし、普段の冬至とはちょっと違う冬至の日です。
新月と冬至が重なる19年に1度訪れる朔旦冬至
そして、大騒動だった東京駅100周年記念suica15000枚の限定解除。
東京駅100周年スイカ、希望者全員に JR東が再販売へ

本日は、さよならDF50乗車編です。
まずは下記の時刻をご覧ください。
亀山-新宮間180.2km所要時間6時間18分表定速度28.6km/h
列車交換11回・接続追越1回の計12回が行われました。
小回りの利くバイクとは言え、この美味しさ全部を消化するのは不可能です。
しかし、半分は消化できるだろうと、熊野市のYHに泊り神志山からスタート。
だが、当日は雨となり乗車する事に変更せざるを得なくなりました。
122レ(さよならDF50)時刻表
122レ交換・待避122レ交換
新宮9:56紀伊長島13:14
鵜殿10:02梅ヶ谷13:403D 13:38
紀伊井田10:06大内山13:45125レ 13:47
阿田和10:14伊勢柏崎13:53
紀伊市木10:19阿曽14:00
神志山10:23327D 10:23滝原14:07
有井10:29三瀬谷14:14
熊野市10:33三瀬谷14:201311D 14:21
熊野市10:40川添14:29
大泊10:45栃原14:37331D 14:38
波田須10:49佐奈14:45
新鹿11:031301D 10:55相可14:50
二木島11:08多気14:56
賀田11:14多気14:57
三木里11:21徳和15:06903D 15:06
九鬼11:26松阪15:11
大曽根浦11:391901D 11:39松阪15:19
尾鷲11:45329D 11:46六軒15:26
尾鷲12064D 11:57高茶屋15:33
相賀12:16阿漕15:39
船津12:2215:44127レ 15:50
三野瀬12:361D 12:3415:48
紀伊長島12:46一身田15:54
下庄16:04
亀山16:12
1301D:急行はまゆう(鳥羽-紀伊勝浦)
1901D:急行紀州1号(名古屋-紀伊勝浦)
1311D:急行きのくに25号(鳥羽-天王寺/鳥羽-伊勢市:普通列車)
905D:急行紀州3号+くまの(名古屋-紀伊勝浦+京都-紀伊勝浦)

122列車の始発駅新宮にも、新宮早玉YHがあったのだが、
満室だったか駐輪場の理由で熊野市青年の家YHに宿泊。
当日は、熊野市から一度新宮に行き乗車予定でした。
しかし、R・I君の提案で井戸川橋梁で122レを撮ってから乗車。
だが、本降りに近い雨に加え、露出も厳しく結果はドボン。
19800301_0043.jpg
122レ/DF50-57+DF50-26+旧客6B/尾鷲駅/1980.03.01
変色・退色は、ご勘弁ください。

三重県北牟婁郡紀北町海山区二ノ場
セレモニーホール花水木付近です。
19800301_0051.jpg
三野瀬-相賀

南紀1号の乗務員が、タブレットをラセン受け器に投げ入れる体勢に。
また、駅本屋軒下には、円形の「警戒標識」が掲げられています。
強風と書かれているようです。
19800301_0056.jpg

タブレットを受け取り走り過ぎて行きました。
1号車はキハ82-42・122レの最後尾はオハフ33のトップナンバーでした。
19800301_0062.jpg
三野瀬駅

2004年9月の台風21号による橋脚流出した赤羽川橋梁です。
当時は上路式デッキガーター橋10連でした。
また、7連目の橋桁は1986年に下路式デッキガーター橋に架け替えられました。
19800301_0064.jpg

紀伊長島駅の腕木式信号機が見えて来ました。
本線場内信号機と通過信号機。その隣は副本専用場内信号機です。
19800301_0065.jpg
紀伊長島-三野瀬

紀伊長島駅で30分ほどの休憩です。
19800301_0068.jpg

白帯の57号機とステンレス帯の26号機。
これに影響されて、DF50バラキット2両購入。
ひとつは、しなのマイクロ。もう一両はどこのメーカーだったか、今だ手付かず…。
19800301_0066.jpg
紀伊長島駅

荷坂峠で紀伊国と伊勢国との境を経て梅ヶ谷駅に到着。
ここでは、南紀3号(キハ82-9)と交換待ち。
既にホーム上のスペースが無く、国道の歩道からの交換風景。
折しも、歩道脇に植えられた梅花が花を添えていた。
19800301_0081.jpg
梅ヶ谷駅

雨上がりの大内山のカーブでは、10数名の撮影者の姿が見受けられました。
道中は半分を過ぎたものの、まだまだ焼玉エンジンの音が楽しめる。
だが、熊野市まで戻らなくてはならない。亀山往復すると熊野市着21時43分。
亀山まで行きたいが、大内山からDD51牽引の旧客に乗って戻る事にした。
19800301_0086.jpg
大内山-梅ヶ谷

ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。


撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
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テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:122レ時刻表さよならDF50腕木式信号機タブレット

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