fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
最近の記事
PVアクセスランキング にほんブログ村
こっちも見てって!
ブログパーツ
Special Thanks
リンク
ブログ内検索
ありがたいコメント
記事に関係ないコメントは即刻削除させていただきます。 また、撮影地の問い合わせをいただいても返答いたしかねます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上越線で国鉄型を撮る

皆様、こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。

今ではあまり耳にしない小正月。
また、地域によっては女正月。
そして、オイラは…
「門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」の日です。
さて、本日は1月15日にあやかり115系の話題を。
IMG_0018_1.gif
交通公社の時刻表 1972年6月号より
その前に、両毛線には70系(4両)+40系(2両)の6両編成の、行き先の面白い編成(赤囲)がありました。70系は高崎行きとありふれています。しかし、40系は途中の新前橋で分割され、それぞれ大前行き・長野原行きとなりました。そして、大前発高崎行きと、長野原発新前橋行きの折り返しとなりました。小山~前橋間から吾妻線内への需要は多くないと思います。おそらく小山⇔佐野間(青囲)の運用上の関係ではないかと思います。また、小山⇔足利間(黄緑囲)は70系で運転されました。そして、レインボー囲みは、かつて東京-上野間に回送線が存在した証。今春のダイヤ改正から当たり前になるのですね!

197701.jpg
70系80系R85編成/高崎駅/1977年1月
新前橋電車区(現・高崎車両センター)には、40系・60系・70系80系電車が所属していました。主に60系は横川まで、70系は両毛・吾妻線。80系は上越線や横軽越えに就いていたようです。

20150111_252_9427.jpg
723M/115系T1143編成/726M/115系T1040編成/八木原-渋川
70系電車等の入れ替えとして1978年3月に入線。
新製配置から37年。本腰を入れて撮り始めないとなりませんなぁ。
裏被りになりましたが、いずれ貴重な画像になるだろう。

20150111_250_9465.jpg
9765M/OM03編成/八木原-渋川
以前は、「シーハイル湯沢中里」や「シーハイル両毛」がありましたね。

20150111_254_9481.jpg
729M/115系T1046編成/八木原-渋川
ロクヨントーシローに出会えないので、115系1046編成で我慢しますか?

20150111_255_9507.jpg
731M/115系T1159編成/渋川-敷島
Mc+M'+T+Tcは、T1044とT1059の2編成あります。
撮れるかどうかは、あなたの運しだい?
場合によっては、サハが外され3両編成になる時もあるようです。

20150111_253_9468.jpg
2773M/107系R10編成/八木原-渋川
製造コスト削減のため、165系廃車発生品の主電動機・台車・補助電源装置・ブレーキ制御装置・空気圧縮機・冷房装置などの主要機器を再利用。165系からの改造ではなく新車扱いと言う。


ご覧いただきありがとうございました。
低気圧の動きに、お気を付けください。
またのお越しを、お待ちしております。


撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム


関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:70系80系115系185系国鉄型T1046編成ヤジシブ

Comment

Re: タイトルなし

kazetabikiさま、こんにちは。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

両毛線を見て育ちましたが、SL時代の記憶は残っていません。
ですが、電化工事前後の記憶が微かに残っています。
その時見た湘南マスクの車両が、気動車だったか70系だったか?
今となっては判断が付きません。
やがて中学生になると、行動範囲も広がり乗車する機会も増えました
その後、高校の通学で1年ほど70系を利用しました。
その時に、小山ー佐野間・小山ー大前を走る列車がある事を知りました。
当時、最寄り駅から大前までの往復が、2800円前後だったでしょうか?
その金額で、都内往復できましたから、都会へと足が向きましたね。
今思えば、無理してでも乗っておきたかったです。
そして未だに、電車で祖母島以遠に行った事がありません。
115系に揺られ、大前に行って見たいです。

コメントありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

こんばんは。
情熱、歴代の車両の写真、大変興味深く拝見致しました。
115件まで引退するとなると、本当に時の経過の早さを感じます。
今はもう、ステンレスの新しい電車が走っていることと思います。
できることならば、旧型国電で両毛線から吾妻線まで、通しで列車に乗ってみたかったものです。そのような運用の都合を中心とした不思議な列車も、今は少なくなったように感じます。
高度成長期に開通した吾妻線の末端区間、旧型国電で走れば、独特の味わいがあったことと思います。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
非公開コメント