fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示

上越線で国鉄型を撮る

皆様、こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。

今ではあまり耳にしない小正月。
また、地域によっては女正月。
そして、オイラは…
「門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」の日です。
さて、本日は1月15日にあやかり115系の話題を。
IMG_0018_1.gif
交通公社の時刻表 1972年6月号より
その前に、両毛線には70系(4両)+40系(2両)の6両編成の、行き先の面白い編成(赤囲)がありました。70系は高崎行きとありふれています。しかし、40系は途中の新前橋で分割され、それぞれ大前行き・長野原行きとなりました。そして、大前発高崎行きと、長野原発新前橋行きの折り返しとなりました。小山~前橋間から吾妻線内への需要は多くないと思います。おそらく小山⇔佐野間(青囲)の運用上の関係ではないかと思います。また、小山⇔足利間(黄緑囲)は70系で運転されました。そして、レインボー囲みは、かつて東京-上野間に回送線が存在した証。今春のダイヤ改正から当たり前になるのですね!

197701.jpg
70系80系R85編成/高崎駅/1977年1月
新前橋電車区(現・高崎車両センター)には、40系・60系・70系80系電車が所属していました。主に60系は横川まで、70系は両毛・吾妻線。80系は上越線や横軽越えに就いていたようです。

20150111_252_9427.jpg
723M/115系T1143編成/726M/115系T1040編成/八木原-渋川
70系電車等の入れ替えとして1978年3月に入線。
新製配置から37年。本腰を入れて撮り始めないとなりませんなぁ。
裏被りになりましたが、いずれ貴重な画像になるだろう。

20150111_250_9465.jpg
9765M/OM03編成/八木原-渋川
以前は、「シーハイル湯沢中里」や「シーハイル両毛」がありましたね。

20150111_254_9481.jpg
729M/115系T1046編成/八木原-渋川
ロクヨントーシローに出会えないので、115系1046編成で我慢しますか?

20150111_255_9507.jpg
731M/115系T1159編成/渋川-敷島
Mc+M'+T+Tcは、T1044とT1059の2編成あります。
撮れるかどうかは、あなたの運しだい?
場合によっては、サハが外され3両編成になる時もあるようです。

20150111_253_9468.jpg
2773M/107系R10編成/八木原-渋川
製造コスト削減のため、165系廃車発生品の主電動機・台車・補助電源装置・ブレーキ制御装置・空気圧縮機・冷房装置などの主要機器を再利用。165系からの改造ではなく新車扱いと言う。


ご覧いただきありがとうございました。
低気圧の動きに、お気を付けください。
またのお越しを、お待ちしております。


撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム


関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:70系80系115系185系国鉄型T1046編成ヤジシブ

Comment

Re: タイトルなし

kazetabikiさま、こんにちは。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

両毛線を見て育ちましたが、SL時代の記憶は残っていません。
ですが、電化工事前後の記憶が微かに残っています。
その時見た湘南マスクの車両が、気動車だったか70系だったか?
今となっては判断が付きません。
やがて中学生になると、行動範囲も広がり乗車する機会も増えました
その後、高校の通学で1年ほど70系を利用しました。
その時に、小山ー佐野間・小山ー大前を走る列車がある事を知りました。
当時、最寄り駅から大前までの往復が、2800円前後だったでしょうか?
その金額で、都内往復できましたから、都会へと足が向きましたね。
今思えば、無理してでも乗っておきたかったです。
そして未だに、電車で祖母島以遠に行った事がありません。
115系に揺られ、大前に行って見たいです。

コメントありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

こんばんは。
情熱、歴代の車両の写真、大変興味深く拝見致しました。
115件まで引退するとなると、本当に時の経過の早さを感じます。
今はもう、ステンレスの新しい電車が走っていることと思います。
できることならば、旧型国電で両毛線から吾妻線まで、通しで列車に乗ってみたかったものです。そのような運用の都合を中心とした不思議な列車も、今は少なくなったように感じます。
高度成長期に開通した吾妻線の末端区間、旧型国電で走れば、独特の味わいがあったことと思います。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
非公開コメント