fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2023年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
最近の記事
PVアクセスランキング にほんブログ村
こっちも見てって!
ブログパーツ
Special Thanks
リンク
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

鹿島鉄道 キハ714

皆様、こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。

本日も引き続き鹿島鉄道です。
キハ714の古巣は、野幌-新夕張(後の夕張本町)間53.2 kmを結んでいた夕張鉄道キハ251。1953年8月に新潟鐵工所で製造された総括制御可能な液体式。湘南のマスクに、窓はバス窓、扉はプレスドア。主要諸元は、最長:20.1m・最大幅:2.73m・最大高:3.695m・定員:120名/座席66名(改造後122名/70名)・自重:28.8t(改造後29.5t)・台車形式:NH38・機関形式/出力:DMH-17B/180Ps/1500rpm(更新後:DMH17C180Ps/1600rpm)・変速機:DF-115でした。

廃車後は関東鉄道に譲渡され、1976年1月16日に鉾田線に入線しキハ714キハ714となりました。扉配置の都合でワンマン化はされず、平日の11レ(石岡発8:07))キハ600形との2連で鉾田までの1往復。この運用に限り車掌が乗務してました。しかし、夏休み・冬休み・春休みなど通学客がいなければ稼動しない車両でした。だが、2002年4月から第2・4土曜日(2003年12月からは第2土曜日のみ)に17レ(石岡発10:29)-20レ(鉾田発11:55)で、車掌乗務による特別運行が実施されました。そして、2007年3月31日鹿島鉄道廃止と同時に現役を引退し、キハ431・KR-501と共に、「鹿島鉄道記念館(個人所有)」で保存されております。

この日は金曜日でしたが、キハ714の単行運転でした。
ラッキーな日だったのでしょうかねぇ?
20070202_128.jpg
14レ/キハ714/浜-玉造町/2007.02.02(Fri)

ご覧いただきありがとうございました。
明日の日中は暖かくなるものの、朝の気温は今日と同じようです。
どうぞ、気温の変化で体調を崩されませんように、お気を付けください。
明朝は、吾妻線の霜取りに行きたいなぁ…と独り言。
またのお越しを、お待ちしております。


撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ251キハ714夕張鉄道車掌浜-玉造町鹿島鉄道

Comment

非公開コメント