緑の中行く緑金太
皆様、こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。
本日も鹿島鉄道で、赤金太に続き緑金太郎です。
昨日にチョット触れましたが、この車両は、元加越能鉄道加越線(石動-庄川町)で活躍していました。加越線の廃線跡は富山県に買い上げられ、ほぼ全線が自転車専用道路となっています。
1954年に東急車輛製造で製造されていた、東武鉄道キハ2000形とほぼ同型。エンジンは、DMF13形(120Ps)搭載、正面を湘南型2枚窓、側窓をバス窓とした16m級車体です。短いホイールベースの菱枠形台車を備えた軽快な中型気動車です。1986年の車体更新工事を行い、当線初のワンマン対応車となりました。しかし、16mの小型車ゆえに床下に冷房装置搭載スペースが無く非冷房のため、2001年から「夏季期間は運用離脱」するようになりました。
茨城県鉾田市は、メロンの生産量・出荷量が日本一。そのメロンを鹿島鉄道に乗って、メロン狩りをするツアーが開催されました。編成も旧型気動車の3両編成(714+601+602)の「メロン狩り号」の団体臨時列車が走りました。
この日は、時折雨粒が落ちる生憎の空模様。しかし、梅雨の時期ながら、傘も要らず気温も21℃と涼しい天候でした。自社車両9両中3両が臨時列車として使用し鉾田留置。その間に使用可能な車両は、KR4両とキハ430形2両の計6両。そして、運用上5両の車両が必要となる。必然的に、夏季の期間に運用離脱している緑金太が、石岡発(15:02)の27レから出区して来た。返しの緑金太郎を、秘境駅と言われた借宿前か?それとも、秘境駅っぽい坂戸駅にするか?とにかく、背景が緑になる場所と考え、坂戸駅を出発する所から撮り始めた。そして、このキハ431を追っかける形で帰路に着いた。
ここ坂戸駅も借宿前駅同様に、どこから入って行くのか分からなかった。

30レ/キハ431/巴川駅-坂戸駅/2005.07.09
ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
お越しいただきありがとうございます。
本日も鹿島鉄道で、赤金太に続き緑金太郎です。
昨日にチョット触れましたが、この車両は、元加越能鉄道加越線(石動-庄川町)で活躍していました。加越線の廃線跡は富山県に買い上げられ、ほぼ全線が自転車専用道路となっています。
1954年に東急車輛製造で製造されていた、東武鉄道キハ2000形とほぼ同型。エンジンは、DMF13形(120Ps)搭載、正面を湘南型2枚窓、側窓をバス窓とした16m級車体です。短いホイールベースの菱枠形台車を備えた軽快な中型気動車です。1986年の車体更新工事を行い、当線初のワンマン対応車となりました。しかし、16mの小型車ゆえに床下に冷房装置搭載スペースが無く非冷房のため、2001年から「夏季期間は運用離脱」するようになりました。
茨城県鉾田市は、メロンの生産量・出荷量が日本一。そのメロンを鹿島鉄道に乗って、メロン狩りをするツアーが開催されました。編成も旧型気動車の3両編成(714+601+602)の「メロン狩り号」の団体臨時列車が走りました。
この日は、時折雨粒が落ちる生憎の空模様。しかし、梅雨の時期ながら、傘も要らず気温も21℃と涼しい天候でした。自社車両9両中3両が臨時列車として使用し鉾田留置。その間に使用可能な車両は、KR4両とキハ430形2両の計6両。そして、運用上5両の車両が必要となる。必然的に、夏季の期間に運用離脱している緑金太が、石岡発(15:02)の27レから出区して来た。返しの緑金太郎を、秘境駅と言われた借宿前か?それとも、秘境駅っぽい坂戸駅にするか?とにかく、背景が緑になる場所と考え、坂戸駅を出発する所から撮り始めた。そして、このキハ431を追っかける形で帰路に着いた。
ここ坂戸駅も借宿前駅同様に、どこから入って行くのか分からなかった。

30レ/キハ431/巴川駅-坂戸駅/2005.07.09
ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

