わ89-302+301とキハ20204+キハ40 沢入駅
皆様、こんばんは。
今日は寒い一日でした。
お越しいただきありがとうございます。
本日は、今月29日に引退する「わたらせ渓谷鐵道」のわ89-302です。
この車両の詳しい導入日時と試運転期間は、残念ながら分からない。そして、この試運転を知って出掛けたのか?それとも偶然なのか?とんと記憶に無い。ずぼらな性格丸出しで、お恥ずかしい限りです。
そして、この記事を書くのにひと苦労。この頃の時刻表が手元に無く、この時期に近いのが1986年11月号。そうです国鉄最後のダイヤ改正号。この時の足尾線の本数は、桐生⇔間藤行6往復・桐生⇔足尾間1往復・桐生発大間々行1本(休日延長運転で神土まで1往復)・足尾⇔間藤間2往復でした。これに試運転のスジを書き入れると違和感が…。
その後JRになると、9時台に桐生-間藤間に1往復の列車が設定されました。この列車は、転換されるまでの約2年間続きました。このダイヤに試運転のスジを入れると、違和感が消えました。その正体は影でした。これで時間帯が一致しました。
さてホームに目をやると、下りホームの待合室の近くに、タブレット授受の受柱があります。その奥には、自動閉塞器のセンサーが見えます。わたらせ渓谷鐵道への転換準備が進んでいます。更に奥に目をやると、白いテープで×印の付いた2灯式の信号機。それと重なり出発現示の腕木式信号機が見えます。
次に上りホームに目をやると、見た限り今と変わりが無いようです。しかし、ホームの植え込みの隙間から、線路とホームが見えています。このホームは貨物ホームと思います。国道が未整備の時代に、御影石の積み出しに使われたのではないでしょうか?

725D・試9728D?/沢入駅/1989
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended
ご覧いただきありがとうございました。
明日も素敵な一日になりますように!
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
今日は寒い一日でした。
お越しいただきありがとうございます。
本日は、今月29日に引退する「わたらせ渓谷鐵道」のわ89-302です。
この車両の詳しい導入日時と試運転期間は、残念ながら分からない。そして、この試運転を知って出掛けたのか?それとも偶然なのか?とんと記憶に無い。ずぼらな性格丸出しで、お恥ずかしい限りです。
そして、この記事を書くのにひと苦労。この頃の時刻表が手元に無く、この時期に近いのが1986年11月号。そうです国鉄最後のダイヤ改正号。この時の足尾線の本数は、桐生⇔間藤行6往復・桐生⇔足尾間1往復・桐生発大間々行1本(休日延長運転で神土まで1往復)・足尾⇔間藤間2往復でした。これに試運転のスジを書き入れると違和感が…。
その後JRになると、9時台に桐生-間藤間に1往復の列車が設定されました。この列車は、転換されるまでの約2年間続きました。このダイヤに試運転のスジを入れると、違和感が消えました。その正体は影でした。これで時間帯が一致しました。
さてホームに目をやると、下りホームの待合室の近くに、タブレット授受の受柱があります。その奥には、自動閉塞器のセンサーが見えます。わたらせ渓谷鐵道への転換準備が進んでいます。更に奥に目をやると、白いテープで×印の付いた2灯式の信号機。それと重なり出発現示の腕木式信号機が見えます。
次に上りホームに目をやると、見た限り今と変わりが無いようです。しかし、ホームの植え込みの隙間から、線路とホームが見えています。このホームは貨物ホームと思います。国道が未整備の時代に、御影石の積み出しに使われたのではないでしょうか?

725D・試9728D?/沢入駅/1989
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended
ご覧いただきありがとうございました。
明日も素敵な一日になりますように!
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

- 関連記事
-
- わ89-302号 定期運行終了
- 指差す先は散り行く桜
- わ89-302号の運行予定日発表
- わ89-302+301とキハ20204+キハ40 沢入駅
- 間もなくお別れ わ89-302
- 静寂な駅
- 週末の牽引機はDE101678!?
