気仙沼線BRT運行区間延伸
お越しいただきありがとうございますy
前記事の閲覧数に驚いています。
アソコの路線に譲渡されなかったら、どうしようと言う思いです。
本日は4月23日に 「気仙沼線BRT運行区間の前谷地駅延伸について」
JR東日本仙台支社から切り出されたカードです。
※仙台支社のHPより抜粋
○ 柳津~気仙沼間運行中の気仙沼線BRTの石巻・仙台方面への更なる利便性及び速達性向上を目的に前谷地~柳津間を延伸して運行します。
○ あわせて、気仙沼線BRTのダイヤ改正を実施します。
○ 前谷地~柳津間は鉄道とBRTを並行して運行します。
1 運行開始・ダイヤ改正日:2015年6月27日(土)より
2 運行概要:前谷地~柳津間は一般道を走行し、現在柳津駅から気仙沼駅まで1日15 往復運行している便のうち、10 往復を前谷地まで延伸します。(柳津~前谷地間の途中駅には停車しません)前谷地~柳津間の所要時間は約35 分です。
以下省略 (詳細は、こちらのPDFファイルをご覧ください)
そして、現在の気仙沼線BRT区間は柳津-気仙沼間。

↑の画像のBRT区間を切り出し拡大したのが↓の画像。

前谷地駅-柳津駅間を走る列車は9往復。その内の4往復が小牛田駅からの直通。
残り5往復が前谷地駅-柳津駅の区間運転。当然、前谷地駅で乗換えとなる。
陸前横山駅以遠は、さらに柳津でBRTに乗換えとなり時間のロスが増える。
だが、前谷地駅まで延長になれば、柳津駅での乗換えが無くなる。
線路修復の巨額な費用や年数を考えると、ひとつの手段なのかも知れない。
しかし、この地で鉄道とバスの共存を考えると、無理があるのは明らか。
BRT増発→鉄道より便利→鉄道要らないかも?→鉄路廃止→BRT専用道路化。
地元の方々の鉄路復活に反して、気仙沼線鉄路完全廃止への序章になるのか?
ともかく、沿線住民の方々と県や国、そしてJRの三つ巴の課題。
いち鉄道好きからすると、鉄路が消えるのは寂しい思いがある。
どちらにしても、便利で快適な移動手段が、いつまでも残るよう願わざるを得ない。
鉄路での完全復旧を願い、気仙沼線の動画を用意しました。
ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
前記事の閲覧数に驚いています。
アソコの路線に譲渡されなかったら、どうしようと言う思いです。
本日は4月23日に 「気仙沼線BRT運行区間の前谷地駅延伸について」
JR東日本仙台支社から切り出されたカードです。
※仙台支社のHPより抜粋
○ 柳津~気仙沼間運行中の気仙沼線BRTの石巻・仙台方面への更なる利便性及び速達性向上を目的に前谷地~柳津間を延伸して運行します。
○ あわせて、気仙沼線BRTのダイヤ改正を実施します。
○ 前谷地~柳津間は鉄道とBRTを並行して運行します。
1 運行開始・ダイヤ改正日:2015年6月27日(土)より
2 運行概要:前谷地~柳津間は一般道を走行し、現在柳津駅から気仙沼駅まで1日15 往復運行している便のうち、10 往復を前谷地まで延伸します。(柳津~前谷地間の途中駅には停車しません)前谷地~柳津間の所要時間は約35 分です。
以下省略 (詳細は、こちらのPDFファイルをご覧ください)
そして、現在の気仙沼線BRT区間は柳津-気仙沼間。

↑の画像のBRT区間を切り出し拡大したのが↓の画像。

前谷地駅-柳津駅間を走る列車は9往復。その内の4往復が小牛田駅からの直通。
残り5往復が前谷地駅-柳津駅の区間運転。当然、前谷地駅で乗換えとなる。
陸前横山駅以遠は、さらに柳津でBRTに乗換えとなり時間のロスが増える。
だが、前谷地駅まで延長になれば、柳津駅での乗換えが無くなる。
線路修復の巨額な費用や年数を考えると、ひとつの手段なのかも知れない。
しかし、この地で鉄道とバスの共存を考えると、無理があるのは明らか。
BRT増発→鉄道より便利→鉄道要らないかも?→鉄路廃止→BRT専用道路化。
地元の方々の鉄路復活に反して、気仙沼線鉄路完全廃止への序章になるのか?
ともかく、沿線住民の方々と県や国、そしてJRの三つ巴の課題。
いち鉄道好きからすると、鉄路が消えるのは寂しい思いがある。
どちらにしても、便利で快適な移動手段が、いつまでも残るよう願わざるを得ない。
鉄路での完全復旧を願い、気仙沼線の動画を用意しました。
ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

- 関連記事
