第二石坂(いっさか)トンネル
お越しいただきありがとうございますy
今日は沖縄地方が梅雨入りの発表がありましたね。
作物の育成に欠かせない雨ですが、湿度の高いのはいただけません。
本日の高崎線は、EF81-136[青森]牽引E751系A103編成のKY入場。
115系 L99編成(元C3編成) モハユニット2Bの廃車回送がありました。
しかし、出勤のため撮影には行けず、今日も20世紀の画像です。
1895年(明治28年)に完成した、九州最古の鉄道トンネル。
起点寄りにある第一石坂トンネル(延長33.2m)ともに、「石坂トンネル」として形成されています。技術顧問にドイツ人技師、ヘルマン・ルムシュッテルを招きトンネル建設に当たりました。トンネル自体は複線対応として建設されましたが、現在も単線用として使用されています。坑門は石積みで、他は全て赤レンガ積みとなっています。
1971年秋ぐちに、B5版で厚さ15ミリの蒸気機関車の全種が載った雑誌が書店にあった。一部はカラーだったと思う、日本全国津々浦々で撮影されたものだった。小学生の時なので、はっきりした発売額は覚えていないが、2000円以上だったと思う。その雑誌の中に田川線のキューロクの写真が載っていた。その記憶を鮮やかに残り、三セクになる前の訪問先とした。

2427D/キハ35172+キハ4554/崎山-油須原/1989.08.19(土)
転換後の平成筑豊鉄道(へいちく)の100形車両の試運転風景に出会えました。
あれから四半世紀。この車両も過去帳入りしてしまいました。

試9426D?/100形 107/崎山-油須原/1989.08.19(土)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended
ご覧いただきありがとうございました。
明日は天候に恵まれそうですす。
熱中症対策と紫外線対策は、お忘れなく。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
今日は沖縄地方が梅雨入りの発表がありましたね。
作物の育成に欠かせない雨ですが、湿度の高いのはいただけません。
本日の高崎線は、EF81-136[青森]牽引E751系A103編成のKY入場。
115系 L99編成(元C3編成) モハユニット2Bの廃車回送がありました。
しかし、出勤のため撮影には行けず、今日も20世紀の画像です。
1895年(明治28年)に完成した、九州最古の鉄道トンネル。
起点寄りにある第一石坂トンネル(延長33.2m)ともに、「石坂トンネル」として形成されています。技術顧問にドイツ人技師、ヘルマン・ルムシュッテルを招きトンネル建設に当たりました。トンネル自体は複線対応として建設されましたが、現在も単線用として使用されています。坑門は石積みで、他は全て赤レンガ積みとなっています。
1971年秋ぐちに、B5版で厚さ15ミリの蒸気機関車の全種が載った雑誌が書店にあった。一部はカラーだったと思う、日本全国津々浦々で撮影されたものだった。小学生の時なので、はっきりした発売額は覚えていないが、2000円以上だったと思う。その雑誌の中に田川線のキューロクの写真が載っていた。その記憶を鮮やかに残り、三セクになる前の訪問先とした。

2427D/キハ35172+キハ4554/崎山-油須原/1989.08.19(土)
転換後の平成筑豊鉄道(へいちく)の100形車両の試運転風景に出会えました。
あれから四半世紀。この車両も過去帳入りしてしまいました。

試9426D?/100形 107/崎山-油須原/1989.08.19(土)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended
ご覧いただきありがとうございました。
明日は天候に恵まれそうですす。
熱中症対策と紫外線対策は、お忘れなく。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

- 関連記事
