第二今川橋梁
お越しいただきありがとうございますy
本日も田川線時代の画像です。
第二今川橋梁は、プレートガーダー8連の橋梁です。田川線時代からの有名撮影地です。しかし、幅の広い赤レンガの橋脚の間に、コンクリート橋脚が立ち不思議な橋梁です。これは全国唯一の200ft(60.96m)ボーストリングトラスが架かっていました。その後の1926年の架け替えの際、コンクリート橋脚を増設してプレートガーダー橋に交換したからです。ボーストリングトラスは、ドイツ製の上弦が放物線を描く特徴的なスタイルで、九州鉄道が拘った形式です。
幅広のレンガ製の橋脚の間隔は、気動車と比較しても200ft(60.96m)と分かる。

2426D/キハ35173+キハ4522/崎山-油須原/1989.08.14(月)
富士重工業製100形の試運転風景に出会えました。

試9427D?/100形/1989.08.14(月)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended
ご覧いただきありがとうございました。
明日もカラッとした洗濯日和の一日となるようです。
紫外線対策は、お忘れなく。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
本日も田川線時代の画像です。
第二今川橋梁は、プレートガーダー8連の橋梁です。田川線時代からの有名撮影地です。しかし、幅の広い赤レンガの橋脚の間に、コンクリート橋脚が立ち不思議な橋梁です。これは全国唯一の200ft(60.96m)ボーストリングトラスが架かっていました。その後の1926年の架け替えの際、コンクリート橋脚を増設してプレートガーダー橋に交換したからです。ボーストリングトラスは、ドイツ製の上弦が放物線を描く特徴的なスタイルで、九州鉄道が拘った形式です。
幅広のレンガ製の橋脚の間隔は、気動車と比較しても200ft(60.96m)と分かる。

2426D/キハ35173+キハ4522/崎山-油須原/1989.08.14(月)
富士重工業製100形の試運転風景に出会えました。

試9427D?/100形/1989.08.14(月)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended
ご覧いただきありがとうございました。
明日もカラッとした洗濯日和の一日となるようです。
紫外線対策は、お忘れなく。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

今日の高崎線ネタ覚え書き
単9783 (EF64 39)
大宮10:35→桶川10:48→熊谷11:12→本庄11:33→高崎11:55
回8769M(107系R5 OM出場)
大宮15:06→桶川15:20→熊谷15:44→岡部16:01-20→高崎16:45
単9759 (EF81 136)
大宮18:45→桶川18:58→熊谷19:20-28→岡部19:47-20:23→高崎20:51-20:54→渋川21:13→水上21:49-51→土樽22:07→…
単9783 (EF64 39)
大宮10:35→桶川10:48→熊谷11:12→本庄11:33→高崎11:55
回8769M(107系R5 OM出場)
大宮15:06→桶川15:20→熊谷15:44→岡部16:01-20→高崎16:45
単9759 (EF81 136)
大宮18:45→桶川18:58→熊谷19:20-28→岡部19:47-20:23→高崎20:51-20:54→渋川21:13→水上21:49-51→土樽22:07→…
