fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示

第二今川橋梁

お越しいただきありがとうございますy

本日も田川線時代の画像です。
第二今川橋梁は、プレートガーダー8連の橋梁です。田川線時代からの有名撮影地です。しかし、幅の広い赤レンガの橋脚の間に、コンクリート橋脚が立ち不思議な橋梁です。これは全国唯一の200ft(60.96m)ボーストリングトラスが架かっていました。その後の1926年の架け替えの際、コンクリート橋脚を増設してプレートガーダー橋に交換したからです。ボーストリングトラスは、ドイツ製の上弦が放物線を描く特徴的なスタイルで、九州鉄道が拘った形式です。
幅広のレンガ製の橋脚の間隔は、気動車と比較しても200ft(60.96m)と分かる。
19890814_0045.jpg
2426D/キハ35173+キハ4522/崎山-油須原/1989.08.14(月)

富士重工業製100形の試運転風景に出会えました。
19890814_0047.jpg
試9427D?/100形/1989.08.14(月)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended

ご覧いただきありがとうございました。
明日もカラッとした洗濯日和の一日となるようです。
紫外線対策は、お忘れなく。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:第二今川橋梁キハ4522キハ35173田川線へいちく

Comment

非公開コメント