余部橋梁を渡る726レ
お越しいただきありがとうございますy
本日は国鉄時代の画像です。
1986年11月のダイヤ改正まで、旧客王国山陰本線でした。が、一部の普通列車には、12系を使用した編成がありました。一般車との併結に備えて客車用の直流24V電源引通し線の増設。これにより、一般形客車系列のマニ50の連結が可能になりました。また、内車端部の2ボックスをロングシート化し、吊り手を設けた近郊形改造。それにより1000番台を名乗り、車体の白帯が消さました。
この726列車の運転区間は、福知山線経由の米子-大阪間です。米子を10時16分の発ち、終着の大阪へは21時10分の到着。米子・大阪間348.7kmを、約11時間の所要時間。平均時速は32km/hで、原付並みの速度でした。因みに、餘部駅の発車時刻は14時29分でした。
この日の天候は曇りだったので、鎧駅側での撮影でした。

726レ/DD51796+12系4B+マニ/1986.09.19(Fri)
そして、5日後に訪れた時には天候に恵まれました。この日は、余部橋梁を俯瞰できないものかと場所探し。そして、逆光側となる山を登って行きました。なぜに?とお思いになるとかと思います。橋脚やその一部、車両が光らないものかと考えた次第です。
登った割には構図が変?と思う事でしょう。それはね、望遠と広角のそれぞれのカメラを持ち、松の木に登りました。広角では、枝葉が入るのを避けたので誤りで、入れておけば良かったのかも知れません。
そして、3両目から4両目付近には、作業員の姿があります。

片方を足を枝に置き、もう一方の足で幹に絡ませながらの撮影でした。その姿勢はさぞや滑稽だったのではないでしょうか?何とかに付ける薬は無いようで…!!
その甲斐あってか、橋梁の一部が反射し立体感が出たのでは思っています。

1986.09.24(Wed)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended
ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
本日は国鉄時代の画像です。
1986年11月のダイヤ改正まで、旧客王国山陰本線でした。が、一部の普通列車には、12系を使用した編成がありました。一般車との併結に備えて客車用の直流24V電源引通し線の増設。これにより、一般形客車系列のマニ50の連結が可能になりました。また、内車端部の2ボックスをロングシート化し、吊り手を設けた近郊形改造。それにより1000番台を名乗り、車体の白帯が消さました。
この726列車の運転区間は、福知山線経由の米子-大阪間です。米子を10時16分の発ち、終着の大阪へは21時10分の到着。米子・大阪間348.7kmを、約11時間の所要時間。平均時速は32km/hで、原付並みの速度でした。因みに、餘部駅の発車時刻は14時29分でした。
この日の天候は曇りだったので、鎧駅側での撮影でした。

726レ/DD51796+12系4B+マニ/1986.09.19(Fri)
そして、5日後に訪れた時には天候に恵まれました。この日は、余部橋梁を俯瞰できないものかと場所探し。そして、逆光側となる山を登って行きました。なぜに?とお思いになるとかと思います。橋脚やその一部、車両が光らないものかと考えた次第です。
登った割には構図が変?と思う事でしょう。それはね、望遠と広角のそれぞれのカメラを持ち、松の木に登りました。広角では、枝葉が入るのを避けたので誤りで、入れておけば良かったのかも知れません。
そして、3両目から4両目付近には、作業員の姿があります。

片方を足を枝に置き、もう一方の足で幹に絡ませながらの撮影でした。その姿勢はさぞや滑稽だったのではないでしょうか?何とかに付ける薬は無いようで…!!
その甲斐あってか、橋梁の一部が反射し立体感が出たのでは思っています。

1986.09.24(Wed)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended
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