10年ぶりの九州と四半世紀の新幹線
日本海沿岸や九州などで荒れ模様になっていますね。
降雪や強風の地域の方々には申し訳ないと思うが、
一日違いで雪景色の中を走る、九州の車両を撮れたと思うと心残り。
しかし、ツァーなので遅延や運休になったら、お手上げだったのかも!?
お越しいただきありがとうございますy
今日は2泊3日で出掛けた九州です。
画像は、すべてスマホで撮ったものです。
オイラの住み家から上越新幹線で1時間足らずで東京駅に到着します。
しかし、路線バスは無くタクシーで向かう事になる。
九州で旨い物に経費をあてたいので在来線のグリーン車に乗車。

上野東京ラインができてから、東京駅へのアクセスが便利になりました。
乗車する新幹線は改造後のN700系Aでした。
1992年のF1臨以来、24年ぶりの新幹線乗車です。

連れがいるので座席は、喫煙ルームのある7号車です。

左:小田原の手前までは、雲も無い富士山でした。
しかし、新丹南トンネルを抜けると雲がかかっていました。
一部混在地域があるものの、富士川の文字で60Hz地域に入ったのを実感。
右:車窓に京都タワーが見えて来ました。
地元の方々には申し訳ないが、「りんごの芯」に見えてしまいます。
きっと修学旅行の時、「りんごの芯」ではありません。
と言った、バスガイドさんの言葉が、ず~っと記憶に残っています。
そして、奈良線の103系が写っていたんですねぇ。

「万かつサンド」を東京駅で買い車内で食べたのですが、
新大阪駅での3分間の停車時間に買い込みました。

なにわ満載のお弁当は、
炭水化物(ごはん)に炭水化物(焼きそばとたこやき)のおかず?

先月に食べるチャンスを逃した「牛たん弁当」

今回は、いただきました。とは言っても、2個の駅弁は食べてません。
二切れほどご相伴させていただきました。

4時間の乗車で広島駅に到着しました。
以前より広島が近くなりました。
ここで、のぞみ21号から「こだま471号」に乗り換えです。

次回に続きます。
ご覧いただきありがとうございました。
どうど、寒波にお気を付けください。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
降雪や強風の地域の方々には申し訳ないと思うが、
一日違いで雪景色の中を走る、九州の車両を撮れたと思うと心残り。
しかし、ツァーなので遅延や運休になったら、お手上げだったのかも!?
お越しいただきありがとうございますy
今日は2泊3日で出掛けた九州です。
画像は、すべてスマホで撮ったものです。
オイラの住み家から上越新幹線で1時間足らずで東京駅に到着します。
しかし、路線バスは無くタクシーで向かう事になる。
九州で旨い物に経費をあてたいので在来線のグリーン車に乗車。

上野東京ラインができてから、東京駅へのアクセスが便利になりました。
乗車する新幹線は改造後のN700系Aでした。
1992年のF1臨以来、24年ぶりの新幹線乗車です。

連れがいるので座席は、喫煙ルームのある7号車です。

左:小田原の手前までは、雲も無い富士山でした。
しかし、新丹南トンネルを抜けると雲がかかっていました。
一部混在地域があるものの、富士川の文字で60Hz地域に入ったのを実感。
右:車窓に京都タワーが見えて来ました。
地元の方々には申し訳ないが、「りんごの芯」に見えてしまいます。
きっと修学旅行の時、「りんごの芯」ではありません。
と言った、バスガイドさんの言葉が、ず~っと記憶に残っています。
そして、奈良線の103系が写っていたんですねぇ。


「万かつサンド」を東京駅で買い車内で食べたのですが、
新大阪駅での3分間の停車時間に買い込みました。

なにわ満載のお弁当は、
炭水化物(ごはん)に炭水化物(焼きそばとたこやき)のおかず?

先月に食べるチャンスを逃した「牛たん弁当」

今回は、いただきました。とは言っても、2個の駅弁は食べてません。
二切れほどご相伴させていただきました。

4時間の乗車で広島駅に到着しました。
以前より広島が近くなりました。
ここで、のぞみ21号から「こだま471号」に乗り換えです。

次回に続きます。
ご覧いただきありがとうございました。
どうど、寒波にお気を付けください。
またのお越しを、お待ちしております。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

- 関連記事
-
- 沖縄軽便鉄道に乗る
- エコちか切符(1日乗車券)でプチブラ旅
- 西鉄電車に乗って
- 10年ぶりの九州と四半世紀の新幹線
- 大正ロマンが薫る駅 諏訪ノ森駅駅舎
- 関空特急ラピート スターウォーズ
- 青春18きっぷを買いました
