fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示

無人化される前に有名撮影地のあの駅へ

1986年10月1日(水曜日)
国鉄最後のダイヤ改正まで31日。
自宅を出発して早半月が過ぎました。

早朝の西鹿児島駅に『かいもん』が到着しました。
12系と20系寝台車を連結した編成です。
nishikago-1.jpg

雨の中、急行『えびの』がループ線を下って来ました。
2両目にキハ65が連結されています。
okoba-1.jpg

タブレットの確認をしています。
okoba-3.jpg

ポイント操作盤で大畑駅構内配線が、どの様になっているのか一目で分かります。
両サイドにはタブレット閉塞機が写っています。
okoba-4.jpg


余談ですが、この駅で指定券等を購入した時、深々とありがとうございました。と言われました。指定券や入場券でなぜ?と尋ねてみると、通学で2名・通勤で1名の定期利用者がいたそうですが、一般利用者は桜の時期以外は、ほとんど0人と話しをされていました。でも、窓口を開けている以上、切符の売り上げが0円では不味いので、駅員が順番で隣の駅までの切符を毎日買っていると伺って納得しました。国鉄マンの心意気を垣間見た気がしました。また、乗車する列車の時間を聞かれなぜだろうと思っていたら、駅長さん直々に山栗を採りに行って、ザル山盛りの茹でた栗を車内で食べてください。と持たせて頂きました。心温まる思い出となって今日まで脳裏に焼き付いています。

hayato

yoshimatu.jpg

okoba.jpg
-------------------------------------------足跡--------------------------------------------
西鹿児島6:17(822D)⇒吉松8:25/9:28(860D)⇒大畑10:20/17;33(えびの5号/5615D)⇒南宮崎20:34

前日まで本日乗車分積算距離
民営鉄道158.3km0km158.3km
国鉄線4099.0km226.7km4325.7km
乗車距離4257.3km226.7km4484.0km



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
お帰りの際、愛のワンクリックをしていただくと、
明日への励みになります。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村
懐かしさや・へぇ~と思えましたら、
ワンクリックのご協力をお願いします。
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:大畑駅タブレット閉塞機スイッチバックループ線キハ58キハ52撮り鉄乗り鉄

Comment

非公開コメント