忍び寄る悲劇
1986年10月6日(月曜日)
国鉄最後のダイヤ改正26日
八代市内のBHにチェックインしたのは20時頃でこの旅で一番遅い時間に。
この日の予定は、『なは』・『明星』を撮って三角線を回り、レンタカーを返却して佐賀への予定。それなのに朝寝坊!やっちまったよ…やっぱり日豊本線の寝台列車を杵築付近で攻めるべきだったかと?『なは』は撮れないとしても『明星』は撮れそうなので上田浦へむかったものの先客の方がいらっしゃいました。時間的に新しい場所を探すのも無理っぽいので、海は入らないもののアングルを変えて撮る事にしました。
川内発上熊本行き475系の後打ち

2122M
13両編成で大阪を発った『あかつき1号』と『明星』は鳥栖駅で長崎行きに分割。身軽になった7両編成で西鹿児島へ向かいます。その姿を屈折式の600㎜で撮影しました。

先客の方をカットしたので何とも情けない

41ㇾ:ED76 61+14系ハネ7B:肥後二見-上田浦:1986.10.06
この後の撮りたい所は、佐賀線の筑後川昇開橋・多良付近・杵築付近の三ヶ所。2日もあれば撮る事が出来て気が済むだろう。何せ次の日の行動は、前日の天気予報を見ながらの気ままなもの。ここ何日かは雨の心配がないので安心。
これからレンタカーを返却し熊本から豊肥本線経由で別府に出てその界隈に宿泊。翌7日午前中は、彗星・富士・にちりんを撮る。午後は杵築⇒小倉(新幹線)⇒博多⇒佐賀に移動し再度レンタカーを借りて夕日をバックに昇開橋を撮りる。
8日午前中は多良付近で、『あかつき・さくら・みずほ』・肥前山口辺りでクロ481連結の『みどり』を撮ってから、佐賀⇒博多⇒川内へ行き駅レンタカー借りて市内に宿泊。
翌9日午前中は西方付近で『なは・明星』を撮り川内発11時の普電で西鹿児島へ移動すれば12時48分の『はやぶさ』乗車できると。
75時間(三日と三時間)の大まかな予定たてた。
これから戻っても12時発の『火の山5号』に十分間に合うしうえに、お昼もゆっくり食べられるので上田浦をあとに熊本へと車を走らせました。1時間もかからず熊本に着きレンタカーを返却。さて昼食を済ませておこうと財布を開けると…入れておいた周遊券が無くなっていた事に気付き頭の中が真っ白に!
焦っても仕方ないので昨夜熊本駅の改札を出てからの行動を思い出してみる事にしました。夕飯を食べてからホテルにチェックインした時には確かに中にあった。今朝は自販機で飲み物を買っただけなので落とす事はほぼ無いはず!?
念のため夕飯に立ち寄った店・ホテルに電話で確認しても落ちてないとの返事。事情を話しレンタカーの車内を探しても、荷物の中にもないく無常にも時間だけが過ぎて行った。とうとう乗るはずだった『火の山5号』のアナウンスが流れた…。
どこを探しても見つからない今、帰路の乗車券も買わなければならなくなった。再度レンタカーを3日間借りて昇開橋や九州各線のブルトレを撮り、西鹿児島からの『はやぶさ』に乗車するか?その場合の費用はいくらになるのか?博多発の道南周遊券+熊本西鹿児島間の乗車券と特急料金+西鹿児島博多間の乗車券+レンタカー3日間をはじき出してみました。すると46000円+3日間のガソリン代
を考慮すると6万円也。まぁ周遊券代を引いても27000円+ガソリン代の出費となる。
この差額を気にせず『はやぶさ』の全区間乗車するか?
それとも熊本で九州の旅を終え次の北海道へ向かうか?
出した答えは東京までの乗車券(12900円)を買い寝台券も変更して熊本を後にする事にしました。

ご存知と思いますが3日前(10月3日)に東京発九州行きブルトレ廃止の記事がありました。
---------------------------------足跡---------------------------------
熊本16:31(やはぶさ/4レ)⇒

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国鉄最後のダイヤ改正26日
八代市内のBHにチェックインしたのは20時頃でこの旅で一番遅い時間に。
この日の予定は、『なは』・『明星』を撮って三角線を回り、レンタカーを返却して佐賀への予定。それなのに朝寝坊!やっちまったよ…やっぱり日豊本線の寝台列車を杵築付近で攻めるべきだったかと?『なは』は撮れないとしても『明星』は撮れそうなので上田浦へむかったものの先客の方がいらっしゃいました。時間的に新しい場所を探すのも無理っぽいので、海は入らないもののアングルを変えて撮る事にしました。
川内発上熊本行き475系の後打ち

2122M
13両編成で大阪を発った『あかつき1号』と『明星』は鳥栖駅で長崎行きに分割。身軽になった7両編成で西鹿児島へ向かいます。その姿を屈折式の600㎜で撮影しました。

先客の方をカットしたので何とも情けない

41ㇾ:ED76 61+14系ハネ7B:肥後二見-上田浦:1986.10.06
この後の撮りたい所は、佐賀線の筑後川昇開橋・多良付近・杵築付近の三ヶ所。2日もあれば撮る事が出来て気が済むだろう。何せ次の日の行動は、前日の天気予報を見ながらの気ままなもの。ここ何日かは雨の心配がないので安心。
これからレンタカーを返却し熊本から豊肥本線経由で別府に出てその界隈に宿泊。翌7日午前中は、彗星・富士・にちりんを撮る。午後は杵築⇒小倉(新幹線)⇒博多⇒佐賀に移動し再度レンタカーを借りて夕日をバックに昇開橋を撮りる。
8日午前中は多良付近で、『あかつき・さくら・みずほ』・肥前山口辺りでクロ481連結の『みどり』を撮ってから、佐賀⇒博多⇒川内へ行き駅レンタカー借りて市内に宿泊。
翌9日午前中は西方付近で『なは・明星』を撮り川内発11時の普電で西鹿児島へ移動すれば12時48分の『はやぶさ』乗車できると。
75時間(三日と三時間)の大まかな予定たてた。
これから戻っても12時発の『火の山5号』に十分間に合うしうえに、お昼もゆっくり食べられるので上田浦をあとに熊本へと車を走らせました。1時間もかからず熊本に着きレンタカーを返却。さて昼食を済ませておこうと財布を開けると…入れておいた周遊券が無くなっていた事に気付き頭の中が真っ白に!
焦っても仕方ないので昨夜熊本駅の改札を出てからの行動を思い出してみる事にしました。夕飯を食べてからホテルにチェックインした時には確かに中にあった。今朝は自販機で飲み物を買っただけなので落とす事はほぼ無いはず!?
念のため夕飯に立ち寄った店・ホテルに電話で確認しても落ちてないとの返事。事情を話しレンタカーの車内を探しても、荷物の中にもないく無常にも時間だけが過ぎて行った。とうとう乗るはずだった『火の山5号』のアナウンスが流れた…。
どこを探しても見つからない今、帰路の乗車券も買わなければならなくなった。再度レンタカーを3日間借りて昇開橋や九州各線のブルトレを撮り、西鹿児島からの『はやぶさ』に乗車するか?その場合の費用はいくらになるのか?博多発の道南周遊券+熊本西鹿児島間の乗車券と特急料金+西鹿児島博多間の乗車券+レンタカー3日間をはじき出してみました。すると46000円+3日間のガソリン代
を考慮すると6万円也。まぁ周遊券代を引いても27000円+ガソリン代の出費となる。
この差額を気にせず『はやぶさ』の全区間乗車するか?
それとも熊本で九州の旅を終え次の北海道へ向かうか?
出した答えは東京までの乗車券(12900円)を買い寝台券も変更して熊本を後にする事にしました。

ご存知と思いますが3日前(10月3日)に東京発九州行きブルトレ廃止の記事がありました。
---------------------------------足跡---------------------------------
熊本16:31(やはぶさ/4レ)⇒
前日まで | 本日乗車分 | 積算距離 | |
民営鉄道 | 193.7km | 0km | 193.7km |
国鉄線 | 4884.7km | 0km | 4884.7km |
乗車距離 | 5078.4km | 0km | 5078.4km |

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