国鉄最後のダイヤ改正まで16日 複々線区間へ
1986年10月16日(木曜日)
ネオンの輝きが恋しくなり、大沼公園から『北海3号』に乗り札幌に移動して来ました。若気の至りか昨夜は羽目を外して遊び過ぎてしまったので、この日は近場で。

9時30分の『北斗6号』と『オホーツク3号』の同時発車が行われていました。発車時刻は秒単位で違うのか、北斗の方が一編成分くらい遅れています。シミュレーションゲームだったら、多数の人が並走状態に持って行くのではないかと!?

札幌11時10発(’86.10当時)天北線経由稚内行き14系『天北』です。この当時の14系使用の急行は『ニセコ』・『まりも』・『大雪3・4号』・『天北』・『宗谷』・『利尻』と6本あり、その内『まりも』・『大雪3・4』・『利尻』は夜行急行なので、一晩で道内を移動するのに貴重な列車でした。

『オホーツク2号』と711系をムリヤリ納めました。711系の貫通扉には、小さなヘッドマークに『くるくる電車ポプラ』と書かれていました。

キハ184先頭改造のキハ183系100番台車の『北斗3』です。6両と短めですが『北海3・2号』と共通運用だったので仕方ないですね。

3番線を通過する下り『おおとり』を5・6番線ホームから。

電化区間を強調してみたくて、折り返し下り『おおとり』を縦位置で狙いました。この他にも『おおぞら4・7号』も重複区間になっていたので、同じ列車を2度撮る事が可能でした。

--------------------足跡---------------------
1986年10月16日(木)
薄野⇒札幌9:13(529M)⇒白石9:22/16:15(1578M)⇒札幌16:24⇒薄野

にほんブログ村
お帰りの際、愛のワンクリックをしていただくと、
明日への励みになります。ご協力をお願いします。

にほんブログ村
懐かしさや・へぇ~と思えましたら、
ワンクリックのご協力をお願いします。
ネオンの輝きが恋しくなり、大沼公園から『北海3号』に乗り札幌に移動して来ました。若気の至りか昨夜は羽目を外して遊び過ぎてしまったので、この日は近場で。

9時30分の『北斗6号』と『オホーツク3号』の同時発車が行われていました。発車時刻は秒単位で違うのか、北斗の方が一編成分くらい遅れています。シミュレーションゲームだったら、多数の人が並走状態に持って行くのではないかと!?

札幌11時10発(’86.10当時)天北線経由稚内行き14系『天北』です。この当時の14系使用の急行は『ニセコ』・『まりも』・『大雪3・4号』・『天北』・『宗谷』・『利尻』と6本あり、その内『まりも』・『大雪3・4』・『利尻』は夜行急行なので、一晩で道内を移動するのに貴重な列車でした。

『オホーツク2号』と711系をムリヤリ納めました。711系の貫通扉には、小さなヘッドマークに『くるくる電車ポプラ』と書かれていました。

キハ184先頭改造のキハ183系100番台車の『北斗3』です。6両と短めですが『北海3・2号』と共通運用だったので仕方ないですね。

3番線を通過する下り『おおとり』を5・6番線ホームから。

電化区間を強調してみたくて、折り返し下り『おおとり』を縦位置で狙いました。この他にも『おおぞら4・7号』も重複区間になっていたので、同じ列車を2度撮る事が可能でした。

--------------------足跡---------------------
1986年10月16日(木)
薄野⇒札幌9:13(529M)⇒白石9:22/16:15(1578M)⇒札幌16:24⇒薄野
前日まで | 本日乗車分 | 積算距離 | |
民営鉄道 | 219.3km | 2.4km | 221.7km |
国鉄線 | 8477.9km | 11.6km | 8489.5km |
乗車距離 | 8697.2km | 14.0km | 8711.2km |

にほんブログ村
お帰りの際、愛のワンクリックをしていただくと、
明日への励みになります。ご協力をお願いします。

にほんブログ村
懐かしさや・へぇ~と思えましたら、
ワンクリックのご協力をお願いします。
- 関連記事
