FC2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
こっちも見てって!
ブログパーツ
おこしやす
アクセスランキング
Special Thanks
リンク
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

国鉄最後のダイヤ改正前日 80系気動車最後の日

1986年10月31日(金曜日)
aba-2.jpg
この日の『オホーツク2号』は増結が行われ8両編成になってました。前夜の『おおとり』お迎え乗車に行ったのですが、北見まで10両で来たのでしょうか?そこで2両落として来たのかは今となっては推測のみです。編成は下り方より、ハ82+ハ80+ハ80+ハ80+ロ80+シ80+ハ82+ハ82です。
aba-3.jpg
この日の朝で80系気動車とDD51牽引50系51形客車の並びは最後となりました。

aba-6.jpg
タイフォンを鳴らし一夜を明かした網走駅を後に、
通い慣れた線路のリズムを刻み札幌へと走り出し始めました。

tai-1.jpg
呼人で『オホーツク2号』と交換して来た『大雪3号』です。
80系最後の『おおとり』乗車のために、何人の人が乗って来たのでしょうか?

aba-1-1.jpg
1番線から順に釧路行625D・大雪3号・旭川行534レです。
体が冷え切ってしまったのでホテルに戻り熱めのお風呂に。

aba-4.jpg
改札口の向こうのホームには、既に『特急おおとり』が入線済みです。
とうとうこの日を迎えてしまいました。

ootori-1.jpg
肥薩線大畑駅で発券して貰った特急券に、あの時の光景が蘇ってきました。

aba-7.jpg
発車まで時間があったので2番線から撮りました。

kita-5.jpg
50分程で北見に到着。7分の停車時間で増結作業を行います。


増結風景はこちらです。
ご笑覧ください。

jnr621031-1.jpg
食堂車の営業が始まったので朝ご飯を食べに。
外は暗いですが常紋トンネル通過中です。

3028d-11.jpg
さよなら食堂車の記念スタンプ。
日本食堂函館営業所の自費製作だったのでしょうか?

jnr621031-2.jpg
駅名標が切れてしまってますが、安国駅で『オホーツク1号』と交換です。

jnr621031-3.jpg
遠軽で方向転換の時間に旧名寄本線名寄行きの車両と。

3028d-8.jpg
1号車を先頭に北見峠に向けて進んでいます。

3028d-9.jpg
遠軽まで先頭だった⑨号車が最後尾に。


走行風景です。

3028d-7.jpg
薄っすらと雪化粧した中越駅で『オホーツク3号』と交換です。

jnr611031-5.jpg
旭川に到着した反対側には711系急行かむい』が停車していました。


深川駅発車です。
旧深名線の線路も映っています。

jnr611031-6.jpg
札幌では作業をする方も忙しそうです。
また、ホームでは何人かのお仲間さんがカメラに納めています。

3027d-1.jpg
この日の下り『おおとり』は183系と知っていましたが、
すれ違い場面を撮る許可をいただきカメラに納める事ができました。

jnr611031-7.jpg
全区間の3分の2を走り切った辺りで、空が赤くなり始めました。

jnr611031-8.jpg
網走を9時6分に発車して10時間19分の時を掛け常紋・北見二つの峠を制覇し、
693.2kmの距離を走り定時の19時25分函館4番線ホームに到着しました。
-------------------------------------------足跡--------------------------------------------
1986年10月31日(金)
網走9:06(おおとり/3028D)⇒函館19:25

前日まで本日乗車分積算距離
民営鉄道234.5km0.0km234.5km
国鉄10410.8km693.2km11104.0km
乗車距離10645.3km693.2km11338.5km



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
お帰りの際、愛のワンクリックをしていただくと、
明日への励みになります。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村
懐かしさや・へぇ~と思えましたら、
ワンクリックのご協力をお願いします。
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ82 キハ183 おおとり オホーツク 国鉄 ダイヤ改正 乗り鉄 常紋峠 石北本線 1986年10月31日

Comment

Re: 同じ日

YouTubeの動画、拝見させていただきました。
懐かしい物ばかりで感動しました。
チャンネル登録をさせていただきました。

国鉄最後のダイヤ改正で消え往く物を、乗ったり撮ったりする事は不可能と思っていました。
せめてキハ80系づくしの乗車を楽しもうと、その年の1月に。
北海1号→おおぞら3号→(おおぞら6号)→オホーツク5号→おおとり→(41レ)→北斗4号と乗車。
その後、仕事に追われる夢を見続け、食欲が落ち身体の変調が続き退職。
思い切ってダイヤ改正を挟み旅に出た次第です。

同じ日

昭和61年11月ダイヤ改正は、実質国鉄終了のダイヤ改正のため、民営化よりも重いものを感じていました。

僕はその日、山陰本線最後になる旧型客車で餘部から福知山まで乗りました。
同じ国鉄にやはり最後の食堂車、キハ82おおとりを追いかけられていた気持ちは泣きそうなほどわかります。

当時撮ったビデオをユーチューブで上げているので、ご都合つくようでしたら、ご覧いただけると幸いです。
非公開コメント