南大東島 フロンティアロードと1995年製のレール
6月最初の土曜日は晴天に恵まれ最高気温は27.5℃
それに風も加わり洗濯物が良く乾きました。
この晴れも今日までとなり週明け月曜日からは曇りや傘のマークが6連続。
関東の梅雨入りも間もなくでしょう。
本日もお越しいただきありがとうございます。
今日は”絶海の孤島”の旅行記です
今回もレンタルバイクを予約しているので徒歩5分ほどの奥山モータースへ。
料金は昨年と変わらずの税込み2200円/日でした。

<昨年の使い回し画像>
ここで時計を戻すと
出発日2日前(6日)の熱帯低気圧が出発日の8日午前9時に台風1号(マラカス)に。
その時刻って既に自宅を出て空港に向かっており進路と天気が心配です。

<画像出典はTenki.jpより>
悪天候で復路の搭乗便がすべて欠航になれば振り替え可能だろうから心配はないと思う。しかし、離島便のみが欠航し那覇から内地へのフライトが平常運行なら、早めに沖縄本島へ戻らなくてなならない。もしも島に閉じ込められ那覇からの復路便に乗れなかった場合を考慮しJALの株主割引券(残3枚)を持参しました。

いずれにせよ天候が崩れる前に前回やり残した、”フロンティアロード”を自転車で走り動画を撮る事です。早速、ホテルのレンタサイクルでスタートします。料金は半日500円・一日1000円です。
終点の西港が目の前と言う所で、アクションカメラがあらぬ方向を向いてしい、1往復で済むところを西港から再スタートを切る事となりました。一部ふらつきがありますが、かつての大東糖業南大東事業所の砂糖運搬専用軌道跡(シュガートレイン)です。
事業所(在所)から西港へ。
西港から事業所へ。
終点、西港には港湾業務課の建物があり海況を見るための展望塔があります。
塔の階段には立入禁止等の文字もないので…。

<画像を撮り忘れたのでGoogle Earthより>
北大東島方面です。

本島方面で那覇市まで356Kmあり、都庁から滋賀県大津市までと同距離です。

南側の沖大東島が方向です。

とある場所で偶然目に入った30kg/mと思われる1997年の刻印入りレール。
”シュガートレイン”を復活させようと、南大東村が2013年度予算で調査を開始し2014年度にも着工し2015年度にも完成する予定でした。遊園地の遊戯鉄道程度の規模なら巨額の資金は必要ないと思われますが、その後どうなっているのか気になります。遊戯目的で敷かれた鉄道は、名護市の”ネオパークオキナワ”園内にある”沖縄軽便鉄道”が有名です。

レールを見つけた時はワクワクドキドキしたのは言うまでもありません。
しかし、改めてレールを観察すると、I形鋼(アイビーム)に取り付けられていました。解体の際に出た廃レールで、ほぼ間違いないと思うのですが出所が気になります。
絶海の孤島でのシュガートレインの復活は幻で終わってしまうのでしょうか?

この後、レンタサイクルを返却し原チャリに乗換え徘徊します。
絶海の孤島1日目は始まったばかり、まだまだ続きます。
ネオパークオキナワ園内の沖縄軽便鉄道です。
ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

またのお越しを、お待ちしております。
それに風も加わり洗濯物が良く乾きました。
この晴れも今日までとなり週明け月曜日からは曇りや傘のマークが6連続。
関東の梅雨入りも間もなくでしょう。
本日もお越しいただきありがとうございます。
今日は”絶海の孤島”の旅行記です
今回もレンタルバイクを予約しているので徒歩5分ほどの奥山モータースへ。
料金は昨年と変わらずの税込み2200円/日でした。

<昨年の使い回し画像>
ここで時計を戻すと
出発日2日前(6日)の熱帯低気圧が出発日の8日午前9時に台風1号(マラカス)に。
その時刻って既に自宅を出て空港に向かっており進路と天気が心配です。

<画像出典はTenki.jpより>
悪天候で復路の搭乗便がすべて欠航になれば振り替え可能だろうから心配はないと思う。しかし、離島便のみが欠航し那覇から内地へのフライトが平常運行なら、早めに沖縄本島へ戻らなくてなならない。もしも島に閉じ込められ那覇からの復路便に乗れなかった場合を考慮しJALの株主割引券(残3枚)を持参しました。

いずれにせよ天候が崩れる前に前回やり残した、”フロンティアロード”を自転車で走り動画を撮る事です。早速、ホテルのレンタサイクルでスタートします。料金は半日500円・一日1000円です。
終点の西港が目の前と言う所で、アクションカメラがあらぬ方向を向いてしい、1往復で済むところを西港から再スタートを切る事となりました。一部ふらつきがありますが、かつての大東糖業南大東事業所の砂糖運搬専用軌道跡(シュガートレイン)です。
事業所(在所)から西港へ。
西港から事業所へ。
終点、西港には港湾業務課の建物があり海況を見るための展望塔があります。
塔の階段には立入禁止等の文字もないので…。

<画像を撮り忘れたのでGoogle Earthより>
北大東島方面です。

本島方面で那覇市まで356Kmあり、都庁から滋賀県大津市までと同距離です。

南側の沖大東島が方向です。

とある場所で偶然目に入った30kg/mと思われる1997年の刻印入りレール。
”シュガートレイン”を復活させようと、南大東村が2013年度予算で調査を開始し2014年度にも着工し2015年度にも完成する予定でした。遊園地の遊戯鉄道程度の規模なら巨額の資金は必要ないと思われますが、その後どうなっているのか気になります。遊戯目的で敷かれた鉄道は、名護市の”ネオパークオキナワ”園内にある”沖縄軽便鉄道”が有名です。

レールを見つけた時はワクワクドキドキしたのは言うまでもありません。
しかし、改めてレールを観察すると、I形鋼(アイビーム)に取り付けられていました。解体の際に出た廃レールで、ほぼ間違いないと思うのですが出所が気になります。
絶海の孤島でのシュガートレインの復活は幻で終わってしまうのでしょうか?

この後、レンタサイクルを返却し原チャリに乗換え徘徊します。
絶海の孤島1日目は始まったばかり、まだまだ続きます。
ネオパークオキナワ園内の沖縄軽便鉄道です。
ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

またのお越しを、お待ちしております。
