消えた車窓 標津線 泉川駅
今日は朝から青空が広がり行楽日和となりました。
多くの方が紅葉狩りに行かれたんでしょうね?
本日もお越しいただきありがとうございます。
今日は回想録で消えた車窓です。
釧網本線標茶駅から分岐し根釧原野を走り国後島が見える標津町を結んでいた標津線。
起点の標茶駅から12.7kmに位置し根釧台地の入り口にあった泉川駅。
開業は1944年(昭和19年)5月1日泉川仮信号場として新設され、1952年(昭和27年)3月25日駅に昇格。そして、1989年(平成元年)4月30日の標津線全線廃止に伴い廃駅となりました。

この泉川駅は、1986年(昭和61年)11月1日、駅員配置を終了し、同時に交換設備の運用を停止と記載されています。しかし、国鉄最後のダイヤ改正を過ぎた1986年11月6日には、交換列車は無いもののタブレット授受は行われていました。この時は、駅舎と交換設備は残っていたようですね。
駅名標の奥に見える建物、ホーム左奥に見える民家は消滅しているようです。

4323D:キハ22 266:1986.11.06 Thu
ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
またのお越しを、お待ちしております。
多くの方が紅葉狩りに行かれたんでしょうね?
本日もお越しいただきありがとうございます。
今日は回想録で消えた車窓です。
釧網本線標茶駅から分岐し根釧原野を走り国後島が見える標津町を結んでいた標津線。
起点の標茶駅から12.7kmに位置し根釧台地の入り口にあった泉川駅。
開業は1944年(昭和19年)5月1日泉川仮信号場として新設され、1952年(昭和27年)3月25日駅に昇格。そして、1989年(平成元年)4月30日の標津線全線廃止に伴い廃駅となりました。

この泉川駅は、1986年(昭和61年)11月1日、駅員配置を終了し、同時に交換設備の運用を停止と記載されています。しかし、国鉄最後のダイヤ改正を過ぎた1986年11月6日には、交換列車は無いもののタブレット授受は行われていました。この時は、駅舎と交換設備は残っていたようですね。
駅名標の奥に見える建物、ホーム左奥に見える民家は消滅しているようです。

4323D:キハ22 266:1986.11.06 Thu
ご覧いただきありがとうございました。
撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。

またのお越しを、お待ちしております。
- 関連記事
