
普段はユニトラを使っているのですが、以前オークションで手に入れたDS(ダブルスリップ)を有効利用と思い、電動ポイントN-PR541-15(F)・N-PL541-15(F)の導入を考えました。ただ再生産待ちなのか、ショップやネットでも在庫のある所は少なく隣接のI市までチョイトひと走りして買って来ました。

早速仮組みしてみました。コレだけぢゃどんな線路配置になるか??ですよね!上下二本がヤードへ繋がり、中の二本が外・内周りの本線、そして左側は駅部分に。

ユニトラのジョイント線路にファイントラックを接続。K社とT社の道床は1ミリの違いがあるので、かさ上げをしなくてはなりません。手元に0.3ミリのプラ板が有ったので三枚貼り合わせてスペーサーにしました。メーカーを統一すれば、煩わしい作業は無くなるのですが、運転会用の組み立て式なので仕方ありません(泣

プラ板三枚を貼り合わせるのに、ラッカーうすめ液を使いました。プラ用接着剤もプラを溶かして接合する訳だし、今回は接着面積も広いので大胆な接着方法を取ってみました(汗注意点は『うすめ液』を幅広のペイントへらで薄く、たくさん塗らない事です。まぁ1.2ミリのプラ板を使い、0.2ミリの誤差に目を瞑ればイイ事なんですがね。

貼り合わせたプラ板にかさ上げするポイントなどを、両面テープで仮止めをして型取りの準備です。

鉛筆で型取りをした物です。
型取りは切り出しの時に調整できるので、あまり神経質にならなくても大丈夫でしょう!?。左下の貼り合わせが失敗していますが、コレ位ならば問題ない!かも?
