さよなら寝台特急北陸記念弁当

今週の12日を最後に、その姿が見られなくなってしまう特急寝台『北陸』と急行『能登』。その列車を惜しむかのように日本レストランエンタプライズ(NRE)ら、記念弁当が3月1日より発売になりました。この掛紙は第二弾で5日~8日に発売されたものです。また、9日からは第三弾の掛紙が登場するようです。とても乗りに行けそうにないので、この駅弁でお別れをします。と言うか食べてしまったので、お別れをしました。が正解かも知れません(笑
NREさんも痒い所に手が届く商売上手なんですなぁ。

EF64のイラストと運転区間が記載されたお品書きです。

11種類のおかずに鳥そぼろと玉子そぼろの二色ごはんです。
この二色ごはんは、『北陸」号のヘッドマークを模しているそうです。鳥そぼろ部分が東尋坊の崖、玉子そぼろ部分が夕日に染まる空なのでしょうか?
お味の方は一言で言うと関東風の味付けですが、鮭の塩焼きは脂が抜けていて、ほっ○もっ○の鮭弁当の方が良かったし、有頭海老煮は硬かったです。カニ爪フライは美味しかったので、これが温かいうちに口にできれば言う事ナシなんですが、駅弁だから仕方ないのかも知れません。
特急寝台『北陸』と急行『能登』もどちらもサヨナラまであと4日ほど、最後まで無事走り切って欲しい気持ちでいっぱいです。
- 関連記事
-
- 有鄰庵 (ゆうりんあん)カフェ
- レトロ自販機大国群馬 「ドライブイン七輿」
- 自販機食堂 群馬県伊勢崎市
- さよなら寝台特急北陸記念弁当
- なめなめ……ちゅぱちゅぱ……
- バレンタイン
- イブイブ
