わたらせ渓谷鐵道と桜 13日分
昨年10月に小湊鐵道で知り合い意気投合したK氏が、『初わたらせ』と言う事で、彼はに、わたらせ渓谷鐵道を満喫して貰うためにガイド役を務めました。これで、昨年約束した事が果たせました。

<運動公園-大間々 756D>
国道側の桜が散り始めた桜並木。区間運転があるポイントなので、大間々-上神梅間で間藤行713Dを撮った後、ここに移動して来ました。一度下見をして機材を取りに戻ると、右手の道床脇に人影にが・・・。
<運動公園-大間々 756D>
多くの鉄道は1067ミリのレール幅。電化・非電化・線路形状などで建築限界と言うのがあります。だいたい線路中心から2メートル以上離れていれば建築限界値をクリアーするのですが、自分を含めた撮影者側と、運転士側から見た危険度は違う事を改めて考えさせられる風景を目にしました。この方は、列車通過前に退避しましたが警笛を鳴らされたのは言うまでもありません。、

<大間々-上神梅 715D>
ベスト光線になったので、下り列車を後撃ちしました。
わずかながら、桜の花弁が舞っていました。

<中野-小中 716D>
神戸までの沿線で、最後に見頃を迎えた小中駅下り方の桜並木です。

<小中-神戸 718D>
旧杲小学校の桜も見ごたえ十分になっていました。

<上神梅-本宿 723D>
桜の木の近くに花桃が咲いているのですが、花桃が一足先に色褪せてしまい、桜と花桃の共演ならずでした。

<上神梅駅 726D>
駅待合室に明りが灯り、壁に掛けてある水彩画が見えるようになりました。
車両を流せば、もっと情緒がでたのかも知れません。

<上神梅駅 727D>
露出を少し暗く設定し、枝垂れ桜を強調してみました。
風に流された紫煙が、イイ雰囲気が出たのではないかと?思っています。

<運動公園-大間々 756D>
国道側の桜が散り始めた桜並木。区間運転があるポイントなので、大間々-上神梅間で間藤行713Dを撮った後、ここに移動して来ました。一度下見をして機材を取りに戻ると、右手の道床脇に人影にが・・・。

<運動公園-大間々 756D>
多くの鉄道は1067ミリのレール幅。電化・非電化・線路形状などで建築限界と言うのがあります。だいたい線路中心から2メートル以上離れていれば建築限界値をクリアーするのですが、自分を含めた撮影者側と、運転士側から見た危険度は違う事を改めて考えさせられる風景を目にしました。この方は、列車通過前に退避しましたが警笛を鳴らされたのは言うまでもありません。、

<大間々-上神梅 715D>
ベスト光線になったので、下り列車を後撃ちしました。
わずかながら、桜の花弁が舞っていました。

<中野-小中 716D>
神戸までの沿線で、最後に見頃を迎えた小中駅下り方の桜並木です。

<小中-神戸 718D>
旧杲小学校の桜も見ごたえ十分になっていました。

<上神梅-本宿 723D>
桜の木の近くに花桃が咲いているのですが、花桃が一足先に色褪せてしまい、桜と花桃の共演ならずでした。

<上神梅駅 726D>
駅待合室に明りが灯り、壁に掛けてある水彩画が見えるようになりました。
車両を流せば、もっと情緒がでたのかも知れません。

<上神梅駅 727D>
露出を少し暗く設定し、枝垂れ桜を強調してみました。
風に流された紫煙が、イイ雰囲気が出たのではないかと?思っています。
- 関連記事
-
- 4月なのに雪
- 一通のメールから
- 春和景明
- わたらせ渓谷鐵道と桜 13日分
- 10日撮影分のわたらせ渓谷鐵道
- 昨日のわたらせ渓谷鉄道 ボツ画像編
- トロッコ列車と春の花
