fc2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
カテゴリー
プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示

4月下旬と言うのに

昨日は夏日。一夜明けると冬に逆戻り。昨日の暑さはどこへやら・・・。
激しい気温の変化で、みなさん体調を崩したりしてませんか?
こんな寒い夜は、温かい物がイイですよね!
そんな訳で、こじつけですがラーメン画像で暖まってくださいな。
19880915_0020s.jpg
このラーメン1988年9月15日に食べた味噌ラーメンです。


19880915_0025s.jpg
で、こっちは塩ラーメンです。
二杯食べた訳ではないですよ!
半分に分けて両方を味わいました。

19880915_0014s.jpg
どこで食べたか。と言うと22年前の青函連絡船グリル海峡』で食べました。
その後、船内食堂のシェフは陸に上がり独立したようですが、近年お店を閉めてしまい青函連絡船食堂の函館ラーメンは完全に幕を閉じてしまったようです。またいつの日か,この味が復活することを願っています。
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

タグ:青函連絡船グリル海峡海峡ラーメン

Comment

Re: タイトルなし

こんばんはクラクラさん。
はじめまして。
コメントありがとうございます。

プロフィールの画像を懐かしんでいただきありがとうございます。
「くろしお」は一眼レフカメラで初めて撮った車両で、私にとって鉄道写真の第一歩でした。
この時代のくろしおは、2回だけ目にしただけで、数年前に大阪に行く事があったので、交通科学博物館に立ち寄りました。ただ滞在時間20分と言う慌しい時間でしたが、この車両とDF50と言うディーゼル機関車に再会し、当時の事を懐かしく思い出し、後ろ髪を引かれる思いでした。

ご訪問ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

ねこひげさん、こんにちは!
はじめてコメントさせて頂きます。。。
プロフィールの‘くろしお’懐かしいです。。。
おいらの実家を唯一走っていた特急列車でした。。。

また訪問せさて頂きます・・(*^^)v

Re: タイトルなし

cubeさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

> 青函連絡船、懐しいですね。
あれから22年の月日が流れてしまったのですね。
あの頃は若かった(汗

> 海峡ラーメン(函館ラーメンでしたっけ?)、私も食べましたよ^^
1杯500円の海峡ラーメンでしたが、船内や食堂車で食べると、一段と旅の思い出に残りましたね!

> 先日、台場の羊蹄丸を見る機会がありましたが船内までは入る時間が
> ありませんでした。
羽田空港に行くたびに、行きか帰りに寄りたいと考えてはいるものの、なかなかその機会がありません。

> ドラの音、紙テープ、吹雪、大風、いい思い出です。
3月13日は乗船しませんでしたが、青函博で復活した最終便に乗船した時には、もう二度と連絡船で渡れないと実感し、目頭が熱くなり感慨無量でした。
旅の思い出を呼び起こして頂き、有難うございます。

またのお越しをお待ちしております。

Re: こんにちはです(^o^)

Moana Surfriderさん こんばんは。

コメントありがとうございます。

> へ~、青函連絡船の船内に食堂もあったんですネ!(^o^)b
何度も現実逃避?で渡道する度に連絡船を利用しましたが、船内食堂を利用したのは、たったの2回でした。どうしても、旅先の滞在時間を延ばすので、深夜便の往復が多かったけど、そこで食べた三平汁も凄く旨かった記憶が残っています。

> 実は何を隠そう、私はラーメンに目がないんですよねぇ…(^_^;)
小さい時から醤油系のラーメンを口にしていたので、やはり醤油・塩系スープが好きです。

> 旅先でのこんな楽しみが一つ、また一つと消えて行くのは寂しいものですよね…
> 時にはそれが、他人にはどうでもいいような事でも、自分にとっては大切な思い出だったりもするんですよね…
旅の思い出は、一人一人の価値観ですからね。些細な事で気持ちが温まったり、その逆も・・・。

> いつかまた、ラーメン復活するといいですネ!q(^o^)p
懐かしがっている人が大勢いると思うので、復活する日を待ちたいです。

> ああ、食べたい…
夜食で食べたくなってしまいました。

またのお越しをお待ちしております。

青函連絡船、懐しいですね。
北海道には連絡船を使って十数往復しました。
海峡ラーメン(函館ラーメンでしたっけ?)、私も食べましたよ^^

先日、台場の羊蹄丸を見る機会がありましたが船内までは入る時間が
ありませんでした。

ドラの音、紙テープ、吹雪、大風、いい思い出です。

こんにちはです(^o^)

う、美味そう~!

へ~、青函連絡船の船内に食堂もあったんですネ!(^o^)b
知らなかったです。

実は何を隠そう、私はラーメンに目がないんですよねぇ…(^_^;)

旅先でのこんな楽しみが一つ、また一つと消えて行くのは寂しいものですよね…

時にはそれが、他人にはどうでもいいような事でも、自分にとっては大切な思い出だったりもするんですよね…

いつかまた、ラーメン復活するといいですネ!q(^o^)p

ああ、食べたい…

Re: 青函連絡船

でかてぃ~さん こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

> 青函連絡船が廃止された後、そのうちの一隻であった「大雪丸」という船が、
>長崎市内にてホテルとして営業しておりました。
ネガやスタンプ帳を見ると、大雪丸には1987年5月6日と1988年1月6日に乗船していたみたいです。
大雪丸は1988年(昭和63年)1月6日検査期限で、他の連絡船より一足先に終航して、
第二の人生?を長崎港でホテルシップ「VICTORIA」として話題になりましたね。

> 今はその船も無く、中国へと旅立ってしまいました。
> 現在福建省にあるそうですが、詳細は不明です。
中国でもホテルシップとして再起とか!?

> 懐かしい船、懐かしい味・・・仄かな期待かもしれませんが、また巡り会えるといいなぁと思います。
摩周丸・八甲田丸・羊蹄丸は国内で見る事ができますから、
懐かしい味に、また巡り会いたいです。

> しかし・・・この時間のラーメン画像を見るのは、精神衛生上よろしくないですね(笑)
> 早速お腹が反応してます・・
寝た子を起こしてしまったようですね・・・すみません(汗

青函連絡船

青函連絡船が廃止された後、そのうちの一隻であった「大雪丸」という船が、長崎市内にてホテルとして営業しておりました。
今はその船も無く、中国へと旅立ってしまいました。
現在福建省にあるそうですが、詳細は不明です。

懐かしい船、懐かしい味・・・仄かな期待かもしれませんが、また巡り会えるといいなぁと思います。

しかし・・・この時間のラーメン画像を見るのは、精神衛生上よろしくないですね(笑)
早速お腹が反応してます・・・
非公開コメント